炭酸水は数年前から流行り始めていましたよね。飲むことで体にいいとか言われ爆発的ヒットをしましたが、最近よく見かけるのが「洗顔にも効果がある」という部分。今回は、炭酸水の美容効果を、おさらいしてみましょう。


◆炭酸水の美容効果とは?
炭酸水というと、コーラのようなシュワシュワジュースを想像してしまいますよね。炭酸水でダイエットとか美容とか健康を・・・と言われても、いまいちピンとこないという人もいるのではないでしょうか。ダイエットや美容などに期待ができる炭酸水というのは、砂糖などが含まれていないただの炭酸水のことです。味も何もない炭酸の水ですから、最初は飲みにくいと思います。


ですが、炭酸水の最大のメリットは、「ただ飲むだけでいい」という部分にあると言えるでしょう。味がない炭酸の水を我慢して飲んだり、顔にかけるだけでダイエットや美容につながるなんて、魅力的な話だと思いませんか?では、実際に炭酸水ではどんな効果が得られるのかご紹介いたしましょう。

①胃が炭酸で膨らむため、あまり食べられなくなる
炭酸水は飲むと炭酸で胃が膨らみます。そのため、満腹感が得られるので食事量が必然的に抑えられるようになるでしょう。

②デトックス効果が得られる
炭酸を摂取すると血管が拡張されます。そうなると、体のすみずみまで酸素や栄養を運んでくれるようになります。この結果、老廃物や余分な水分が体内から排出されやすくないますので必然的にデトックス効果が得られるようになるでしょう。

③炭酸が胃腸の粘膜を刺激するため便秘解消
炭酸を飲んだりすると、刺激が起こります。これは胃腸でも起こっていますので、ぜんどう運動を刺激することになります。ぜんどう運動を刺激するということは、便秘解消にもつながります。ということは?美容にもつながるということですね。

④血流が促進されてエネルギーを使う
炭酸ガスが体内に入ると、酸素と二酸化炭素のバランスが一時的に崩れますので、より多くの酸素を供給しようとして血流が盛んになります。こうなると代謝が上がりますから、エネルギー消費量が増えて、痩せやすい体に体質変化が期待できます。

⑤炭酸を肌から浸透させた時の効果がすごい
肌のはりはシミの改善は、ターンオーバーを整えることで改善させることができます。炭酸を肌から浸透させると、ターンオーバーを整える手助けをしてくれるようになります。

⑥炭酸の気泡による、「汚れ吸着」効果
気泡は肌の汚れを吸着して落とす効果があります。


◆水と炭酸水の使用したときの比較
炭酸水もいいのですが、水も美容や健康にいいと言われていますよね?では、炭酸水と水を比較してみたらどうでしょうか?ミネラルウォーターは、ミネラル成分をたっぷりと含んだ水のことです。さまざまな種類がありますし、水道水よりもおいしいですし安心ですよね。日本国内で取れるミネラルウォーターのほとんどは軟水の柔らかく水となります。ですが、ミネラル成分を含んだ水を摂取したいのであれば、軟水よりも硬水の方がいいのです。


炭酸水ですが、海外の場合、ミネラルウォーターにすでに炭酸が含まれていることが多いと知っていましたか?それにたくさんの採水地があります。天然で採取できる炭酸水は天然炭酸水と呼ばれており、ペリエやゲロルシュタイナーなどが天然炭酸水の有名な銘柄となるでしょう。ミネラルウォーターには硬度がありますが、炭酸水にも硬度があり硬さが違っています。

また、炭酸水は硬度だけではなく炭酸の強さも種類によって違うということを知ってください。強い炭酸を飲みたい人、炭酸が苦手なので微炭酸が飲みたいなど好みによって種類を選ぶようにするといいかもしれませんね。ミネラルウォーターの方がいいのであればミネラルウォーターでもいいのです。

しかし、ミネラル成分を多く摂取したくても、硬水は苦手だというのであれば、硬水の炭酸水を飲むようにしましょう。炭酸がさっぱりとした刺激を与えてくれますので、硬さも滑らかになり飲みやすくなります。


◆さいごに
炭酸水で洗顔をするとき、ただ洗うだけではいけません。炭酸を効果的に肌に浸透させないと意味がありませんからね。炭酸水で洗顔をするのであれば、ゲロルシュタイナーを使用するといいですよ。こちらは硬水で強炭酸飲料ではありますが、とても沢山のミネラル成分を含んでいるので汚れの吸引力も強めてくれます。


また、炭酸水洗顔は毎日行う必要はありません。週3日程度で十分効果がありますから、週始め、週の真ん中、週末に行うといいのではないでしょうか。

aff_data034

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)