そろそろブーツやタイツを脱ぐ季節。春の足元の準備はできていますか?今回は、気になる春の足元のおしゃれについてご紹介します。

【まずは、パンプス】
やっぱり、春にはパンプスが便利。オフィスシーンでも週末のおしゃれシーンでも活躍するアイテムです。

基本のブラック
女性なら、必ず1つは持っているブラックパンプス。あまりに定番過ぎて、お手入れを忘れがちなものです。新しい季節が始まる前に、きちんとお手入れをしましょう。あまりにもくたびれてしまっている場合は、買い換えることも必要です。

人気のベージュ
ブラックに続いて人気のベージュパンプス。春のファッションには「抜け感」も大事。そこで活躍するのがベージュのパンプスです。実は、ベージュはとても難しい色。例えばファンデーションを購入するときに、手の甲にだけファンデーションをつけて色を選んでみたけれど、実際に顔に塗ったら色が合わなかったという経験はありませんか?
ベージュパンプスの購入のときにも同じことが言えます。足の甲との色味だけで判断せずに、鏡で全身とのバランスを確認してから購入しましょう。

カラーパンプス
今シーズンは、パステルカラーがトレンド。そこできれいな色のカラーパンプスも出ています。アクセントにもなるので、一つあると便利かもしれません。

ヒールの高さ
今シーズンのファッショントレンドの一つ70年代スタイル。70年代そのものとして、高いヒールのものも出ています。また、逆に「ネオ70年代スタイル」としてフラットなものをコーディネートする動きも出ています。
高いヒールで、女性らしさを意識するファッションも素敵ですし、フラットなパンプスで個性を出すのも素敵です。その時のコーディネートに合わせて自由に選んでみましょう。

パンプス×ソックス
ファッショニスタの上級コーディネートから火がついた「パンプス×ソックス」。春先の足元の防寒にもなりますし、ぜひぜひ取り入れたいもの。取り入れるときは、必ず鏡で全身をチェックしながらソックスのコーディネートをしましょう。全体のコーディネートに違和感のないソックスのカラーを選ぶのが大切です。
また、このコーディネートは本当に難しいもの。違和感がある場合は、あえて「やらない」という潔さも必要です。流行だから似合っているとは限りません。自分が納得できないコーディネートはする必要がないのです。

【他にもあるある!おすすめシューズ】
パンプスの他にも、春に注目したいシューズは盛りだくさん。自分らしいアイテムを探してみてくださいね。

ポインテッドフラット
フラットパンプスも注目されているアイテム。あえてボリュームのあるワイドパンツに合わせるという新しいコーディネートも提案されています。つま先にポイントがあることで、シャープなラインができるので美しく仕上がります。

レースアップシューズ
パンツにもスカートにも合わせやすいレースアップシューズも、春におすすめのアイテム。ソックスを合わせたコーディネートもしやすいので寒いときにも便利です。メンズライクなアイテムなので、ぴりっと引き締めたい時に合わせてみるのもよいでしょう。

スニーカー
今シーズンも引き続き人気のスポーティー。さらにエレガント&モダンな要素がプラスされた新しいスポーティースタイルが提案されています。そこで、人気が出ているのがスニーカー。アディダスのスタンスミスやコンバースなど、定番なアイテムが旬。カラーはシンプルなホワイトがコーディネートしやすくておすすめです。素材やスタイルにこだわった別注モデルも出ているので、自分だけの1足に出会えるチャンスでもあります。

【足のお手入れも肝心】
春の足元は、シューズだけでなく足のお手入れも大切。かかとのケアや爪のケアなど「脱いでも大丈夫」な足にしておきましょう。春が終わるとあっという間にサンダルの季節がきます。

いかがでしたか?今回は春の足元のおしゃれについてご紹介しました。気候もよく、景色もきれいでお出かけが楽しくなる春。足元のおしゃれも一緒に楽しんで下さいね。

6
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)