フランスのパリと聞いて想像する事は何でしょうか?

凱旋門にエッフェル塔などの観光、古い街並み、煉瓦造りの建物など、様々だと思います。しかし、忘れてはいけないのがファッションなどの「流行」の発信地という事です。流行というのは地域や時代によって常に移り変わっていくものでありますが、フランスのパリが世界の中で広く知られています。

ルイ14世は絶対王政を築いた際、その権力を派手な服装で誇示しようとしました。その流れで、レース工業や織物産業がフランスにおけるファッション産業の基礎を作り上げたのです。19世紀に入るとフランスの主要な産業であった仕立業や手工業が目覚ましく発展し、外国人労働者も増え、貿易も盛んに行われた。貴族やブルジョワの層を顧客としていたパリの仕立業は、海外市場を開拓した事によってさらなる功績を上げ、産業を支えていったのです。

ですが、日本も今や、パリ・ロンドン・ミラノ・ニューヨークと並び世界のファッションの中心地になりつつあるのです。長い歴史を誇り、昔から日本国内のファッションの最先端の街とされていた銀座は、一種の著明人や業界人のステータスでもあり、おしゃれの代名詞でもあったのです。歴史ある企業や業界、組織などが集まっている為、銀座から情報を発信する傾向が強く、銀座ならではの最先端トレンドを展開し続けています。日本の中心地でもある銀座は、世界的に有名なフラッグシップショップやショールームのビルを進出させる事で、世界的にも東京の銀座が持つブランドパワーが認められたという事でしょう。

日本の銀座は、世界的に引けを取らないおしゃれタウンになりました。街並みもただ高層ビルが立ち並ぶだけではなく、ビルの造りや街並みの様相は、世界の視点からの評価としても非常に落ち着いていて重厚そのものです。普段何気なく利用しているお店には最先端のファッションアイテムが並び、気軽に選び楽しむ事が出来るのです。

わたし達は、そんな環境になれてしまっているせいで、今の環境のすばらしさに気づいていないのかもしれません。その為、現在ではフランスに旅行や永住、留学などに行った日本人が想像していたイメージと現実との違いに驚きやショックを受ける事例が多く報告されているそうです。ひそかにそんな女性をパリ症候群といいます。


日本人が、パリ旅行でかかってしまうパリ症候群をご存知でしょうか?

パリ症候群とは・・・
異文化に触れた際における適応障害の一つで、カルチャーショックの一種でもあります。「流行の発信地」などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す精神医学用語です。

現代では「パリにやって来てほどなく生気を失った顔で帰国する日本人女性」はパリにおける一種の名物ともなっているそうです。近年では、増加した中国人観光客の中にも、パリ症候群を発症する人も増えているそうです。

しかし、世界的に歴史もあり、多くの職人やデザイナーを有するパリは常に、流行の最先端情報を発信しています。現代においてもパリコレは世界的に注目されるファッションショーに変わりはありません。パリコレに代表される「パリ・プレタポルテ・コレクション」と「パリ・オートクチュール・コレクション」の2つがありますが、それぞれ毎年、春夏コレクションと秋冬コレクションが開催されています。

現在、一般的に「パリコレ」といえば前者を指す場合が多いと思われますが、もとは1910年頃にシャルル・フレデリック・ウォルトが先頭に立って「パリ・オートクチュール・コレクション」を開いたのが起源でした。しかし、1950年代頃からプレタポルテ(既製服)が主流となり、1960年代から「パリ・プレタポルテ・コレクション」が開かれたことにより、これがファッション界の最先端として現在も続いているのです。

パリコレには世界各国から業界人が集まり、国際的にも非常に注目される。世界で有名なコレクションは、ニューヨーク・ミラノ・ロンドン・東京でも開催されるが、パリでの展示会は最も規模が大きく、翌年のファッションの傾向を決定するのに多大な影響を与えるとも言われている。したがって、パリコレで発表することは世界へ向けて紹介することでもあり、世界的な流行の発信源となっている。

現在では、目まぐるしいスピードで新作が発表され、常に追い求めている方も多いのではないでしょうか。ですが、昔から変わらない定番のデザインや、流行に流されない長い期間を経ても愛されるデザインは今の日本でも中々お目に掛かる事は難しいと思います。

そんなアイテムが【高級牛革ケリー風 南京錠付き クロア型2wayバッグ】です。
ケリーバックは、長年愛されている世界で代表されるデザインです。世界的な女優でモナコ公妃となった『グレース・ケリー』から名前が付いたのも有名な話です。世界中から注目をされていたケリーが妊娠を隠すため、パパラッチのカメラに気づきとっさに持っていたバックでお腹を隠した事から、翌日この写真が世界中に配信され話題となったのです。今回そんなデザインをモチーフに作られた高級牛革ケリー風バックです。

おしゃれは新しい物や、金額の高いものが良いのではありません。自分に似合うものや、自分で気に入った物を選び使う事が本当のおしゃれなのかもしれません。あなたも、自分のおしゃれ見つけてみてはいかがでしょうか。
【高級牛革ケリー風 南京錠付き クロア型2wayバッグ】http://goo.gl/7GBzqc

lgf01a201310171700

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)