女性の美しさを語る上では欠かせない、美しい髪!どんな美人でも、髪の毛の傷みが目立つバサバサヘアや、コシのないヘナヘナヘアでは台無しです。傷みのないサラサラヘアは、女性にとっては憧れ!そんなサラサラヘアは、どうしたらなれるのでしょうか?



【髪の毛をサラサラにしている成分などは?】

◆髪の毛はタンパク質でできている!◆
髪の毛は、ケラチンというタンパク質でできていいて、18種ものアミノ酸が結合して形成されています。このケラチンを十分な栄養をあげることが、健康で美しい髪の毛を育てることにつながります。つまり髪の毛は食生活に大きく影響される、ということですね。


◆髪の毛と同じタンパク質系の成分で、髪を補修!◆
食事で万全の栄養を取っていても、紫外線やストレスなどで髪の毛が傷んでしまうことも。そんなときには、外的に髪の毛を補修することで、髪の毛の健康を維持することができます。髪を健康にする主な成分としては、

・加水分解ケラチン(髪の内部の繊維質を補強し、ハリ・コシを与える)

・加水分解シルク(髪の保湿やコーティング作用がある)

・加水分解コムギ(髪の保湿やツヤだし効果がある。ただし、小麦アレルギーがある人は注意!)

などがあります。シャンプーやトリートメント(アウトバス含む)を選ぶ際には、パッケージ後ろの成分一覧をチェックしてみましょう!



【毎日のお手入れでどうやって髪の毛をサラサラにするの?】

◆シャンプー前にはブラッシング!◆
実は意外と大切なのが、シャンプー前のこのひと手間。丁寧にブラッシングすることで、髪の絡まりを取るだけでなく、頭皮の皮脂や老廃物を浮かせて、シャンプーの際に汚れがしっかり落ちるようになります。先端が尖っていない、目の粗い豚毛のブラシがおすすめです。


◆髪に優しい成分のシャンプーを使う◆
シャンプーは「香りにこだわりたい!」、「価格的にこれ!」などのこだわりがある女性が多いですが、髪の毛のためには「刺激が少ない」シャンプーがおすすめ。香料の強いシャンプーや安価なシャンプーには、刺激の強い成分が含まれていることが多いので、購入前にはチェックしてみましょう。


◆頭皮マッサージで血行促進◆
頭皮の血行が滞ってしまうと、髪の毛に十分な栄養が行き届かず、髪が不健康な状態に!指の腹を使って、リズミカルに優しくマッサージして、頭皮の血行を促しましょう!


◆生活習慣が大切!◆
やはり大切なのは生活習慣です。バランスの良い食生活や、十分な睡眠は髪の毛だけでなく、体全体の健康にもつながります。髪をサラサラにするだけでなく、お肌や内臓の健康にも影響しますので、ぜひとも英活習慣を見直してみましょう!



毎日のちょっとしたお手入れの積み重ねと、食生活などの生活習慣が、サラサラヘアを作りあげます。女性にとって大切な髪を守るためにも、コツを実践してみてくださいね!

CRI_IMG_6106500-thumb-1000xauto-5949[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)