暖かくなってくると夏休みの計画を立てたくなりますよね。今年の夏はどんな水着でビーチの女王になりますか。トレンドはフリル。そして定番となったバンドゥ。エスニック柄も出ています。今から準備するのもわくわくしますね。



【今年のトレンド】
2015年の水着のトレンドは肌の露出を控える傾向にあるみたい。チュニックワンピースやサロペットと組み合わせたスタイルも登場していますね。水着といえば三愛というくらいたくさんの水着が揃っていますね。三愛のコレクションではどんな水着が披露されたのでしょう。



◆水着にぺプラムが登場したようです。ぺプラムはウエストが細く見せる効果があるので嬉しいですね。誰でも挑戦できそうな可愛らしいデザインです。今までありそうでなかったデザインです。フリルとはちょっと違った可愛さを演出出来そうです。


◆2014年は定番化した「バンドゥ」は今年はワイヤーが入ってより盛れるようになりました。これも嬉しいですね。


◆蜷川実花さんとのコラボデザインも出ているようです。実花さんならではのモードな感じが素敵です。ワンピ―スで大人の女を演出出来そう。ビキニもあるみたいです。


◆リバティプリント(ロンドンのリバティ社製のプリント)のものもあるみたい。リバティならではのお花柄で女らしさUPです。リバティプリントの今期のテーマ「不思議の国のアリス」をイメージしたプリントを使ってデザインされたアイテムもありますね。これはアリス好きにはたまりません。


◆派手なカラーは姿を消しつつあります。2015年はピンクやホワイトなど優しいカラー。ポイントにサンイエローを入れたものなどが注目です。

注目度 NO.1 フリルデザイン フリルは女性が永遠に好きなもの。男性受けも好いのでぜひ取り入れたいですね。パステルカラーのフリルは可愛さ満点です。フラワープリントを使ったフリルのものも女性らしくていいですね。シフォン素材のものも出ているので注目です。フリルはバストが大きく見えるという嬉しい効果も期待できそう。上下をあえて揃えないデザインも出ているので選択の幅が広がりますね。



オーストラリア発「BILLABONG(ビラボン)」の2015年夏のコレクションが可愛くて注目です。サーフィンを中心にオシャレなボード系ファッションを発信しているブランドですが、スポーツブランドならではの着やすさ、速乾性といった機能面でも注目です。
ビラボンの注目アイテムはバンドゥビキニです。ブラがチューブトップのようになっていてバストアップして見えるのでお勧めです。ストライプのバンドゥビキニは爽やかで誰にでも似合いそうです。バストに自信がない方向けにフリンジのバンドゥ。ボトムがリバーシブルなのも使いやすいですね。



体系別 水着の選び方
先ずは水着で気になるところから視線をそらす5大原則

1)トップスとボトムスで変化をつける。
2)ヘアスタイル、履物も含めて全体のバランスを考える
3)着になるブリにボリュームやアクセントをつけない。
4)視覚効果を利用して色目や柄の目立つものを気にならないところで使う。
5)姿勢をよくして自信を持って着こなす

お腹のお肉が気になるからと背中を丸めていては余計スタイルが悪く見えてしまうのでそこは自信を持っていきましょうね。どうしても見せたくなければ水着用の羽織物を用意しておきましょう。中途半端な着こなしが一番スタイルを悪く見せます。



お悩み別の選び方
◆胸が小さい方  小花柄や淡いカラーのフリルのものを選ぶとふっくらとして見えます。今年出ているワイヤー入りバンドゥで胸を寄せるのもいいですね。

◆胸が大きい方 黒系の色はすっきりと見えるのでお勧めです。ホルタ―ネックのものは胸が目立たずすっきりと着こなせます。

◆ぽっちゃり体系の方 Aラインのホルタ―タンキニセット首から胸元までのすっきりとしたVネックはお腹周りも気になりません。エスニック柄もいいですね。

◆脚が短い方 トップスに明るいカラーでポイントを持っていきましょう細かい柄やリバティプリントなどがシンプルで綺麗に着こなせます。

◆脚が太い方 トップスに明るい花柄やドット柄を持ってきてボトムスをショート丈のパンツを履いてみるとすっきりと見えます。パレオをまいてしまうのも一つの手です。

◆お尻の大きい方  大きなお尻を強調しないはっきりとしたシンプルカラーが決め手です。ボトムスにパステルカラーは避けましょう。



いかがでしたか。どんな水着が気になりましたか。夏までまだ時間がありますが、少しでも参考にしていただき水着選びをしてくださいね。 

[caption id="attachment_17502" align="alignnone" width="600"]Portrait of jumping young people a backs on the beach Portrait of jumping young people a backs on the beach[/caption]



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)