季節は段々と春に向かって暖かい日が増えてきましたね。分厚いコートを脱ぎ、体のラインが現れる薄着の時期になると気になるのが体のラインです。ぽっちゃり女子がブームと言われても、やはり美しいスタイルの女性に視線が集まるものです。美しいスタイルに必要な「体幹力」を身につけ、モテる女性を目指しましょう。



【そもそも体幹力ってなに?】
最近よくテレビや雑誌でも取り上げられている「体幹力」。でもそもそも「体幹力ってなに?」と言う方も多いのでは?「体幹」とは、体の中心となる胴体の部分にある筋肉や骨の力のことで、筋肉には体を動かすための筋肉(表層筋)と体を支えて安定させる筋肉(深層筋)の2種類があります。後者は「インナーマッスル」と言う言葉でもよく知られていますね!「体幹力」をあげるには、この2つの筋肉を鍛えることがポイントになります。




【なぜ体幹力があると美しいスタイルになるの?】
◆姿勢美人を手に入れる!

猫背だったり、いつも斜めに立っていたりすると、どんな美人でも台なし!いつもシャンとした美しい姿勢は、それだけでモテ度がアップします!


◆痩せやすい体質になる!
体幹力の最大のメリットは、痩せ体質になること!体幹を鍛えることで筋力がつきますが、この筋力アップは基礎代謝があがり、エネルギー消費がアップ!同じ生活をしていても、痩せやすい体質になります。


◆メリハリボディになる!
美しいスタイルの基本である、メリハリボディ!メリハリボディは、しっかりとした筋肉が作り上げます。年齢を重ねると気になる、体のタルミも筋力の低下から引き起こされるもの。きちんと鍛えて年齢に負けない体になりましょう。



【体感力を身につけるには?】
良いことだらけの「体幹力」ですが、身につけるとなると大変そう・・・。そんなワガママ女性にも安心な、簡単にできる体幹トレーニングもあります。



◆腹式呼吸のドローイン
大きく息を吸いお腹を膨らませ、息を吐きながらおへその下あたりを出来るだけゆっくりと限界までへこませて10秒キープ!これを3回行うだけの手軽なトレーニングで、立っても座ってでも、寝っころがってもOKなので、テレビを見ながら、なんていうのもいいですね!


◆いつもよりちょっと大股で歩く
体幹の中でも重要な腸腰筋を鍛える、とても手軽なトレーニングです。単にいつもの歩幅よりも、ちょっとだけ広くして歩くだけ!しかもゆっくり歩いてOK!通勤通学時にできる、簡単さが魅力です。


◆階段は1段飛ばしで颯爽と!
日常からエスカレーターやエレベーターを使わずに階段で上り下りするだけでもトレーニングになりますが、さらに1段飛ばしで上ってトレーニング度アップ!こちらも手軽に腸腰筋を鍛えられますよ。



体幹トレーニングで効果を実感するポイントは、毎日続けること!これだけ簡単なトレーニングでも、使う筋肉を意識して行うだけで、効果が得られます。スタイル美人は実年齢よりも若くみられるほか、体幹が鍛えられることで体のバランスが整い、肩こりや腰痛などの体のトラブルが解消されるなんて効果も!良いことたくさんの「体幹力」を鍛えて、あなたもスタイル美人の仲間入りをしましょう!

lgf01a201307291500[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)