自然と離れたストレス社会の中で生活する私たちは、常に無理をして心と身体のバランスを崩しやすい状態です。頭痛や肩こり、イライラ、冷え、不眠…私自身色んな症状で悩むひとりでもありました。頑張りすぎていたのです。そこで出会ったのがヨガでした。がんばらなくても大丈夫!自由に楽しくヨガをする。ヨガをすることで心身ともにバランスのとれた健康美を手に入れることができます。
ヨガでは自分自身の心と身体を結びつけ、それを宇宙と結びつけることで、あらゆるものとの調和を目指しています。調和とは→仲良くする、という感じでしょうか。



【ヨガについて】
ヨガはインドから伝わる心身の調整法です。ヨガ(Yoga)の語源であるサンスクリット語のユジュ(Yuju)は、「結びつける」という意味です。心と身体が不健康になるのは、調和が乱れてしまうからです。ヨガを取り入れ、本来の調和を取り戻していきましょう。自然に触れたりしなくても、日常生活にヨガを取り入れるだけで行えます。ヨガを通じて心身のメンテナンスをしましょう!




【ヨガの効果】
体つきが自然と変わる

心身の調和がとれていると、理想の体型になります。余計な肉がつかなくなり、引き締めにも効果的です。また、痩せている人は適正な体重に近くなることができます。ヨガを続けるうちに、自然と理想的なラインが手に入ります。


◆顔つきが変わる
ヨガをしていると全身の血行が良くなり、寝つきも良くなります。顔色が良くなります。また、体内の老廃物が排泄されやすくなるので肌が美しくなります。美肌になり、睡眠もたっぷり。エネルギーに満たされた魅力的な美人になれます!


◆生き方、考え方が変わる
ヨガをすることで心身のバランスが整います。心穏やかになり、メンタルも安定します。イライラも解消されるでしょう。瞑想やヨガを通して自分自身と向き合うので自分らしい生き方や考え方が見つかります!



【呼吸法】
ヨガの基本となるのは腹式呼吸です。鼻からゆっくり吸って鼻から吐く。吸う息と吐く息の長さが同じになるようにします。つなぎ目がなめらかになるように意識しましょう。吸うときは、頭を空から引っ張られる感じ。背骨を上に伸ばします。吐く息のときは、お尻から根っこが生えるイメージ。ゆったりと座り、この呼吸法をし続けることで体全体を安定させます。




【初心者の方へのアドバイス】
ヨガを始めるには、スタジオで先生から習うのが一番いいでしょう。呼吸法やポーズなど、分かりやすく教えてくれます。実際に見て、聞いてやってみるとやりやすいですね。先生によってやり方や考え方が違うので、色々試してみて相性が良い先生に出会えたら素敵ですね。

また、スタジオへ行けない人は、ヨガビギナー用のDVDや本が売っているのでそれで自宅で試してみるのもよいでしょう。1日に10分くらいでも毎日続けることで身体に変化が出てきます。自分のライフスタイルに合わせて自由に出来るのがヨガの良いところです。生理中や風邪など体調が良くないときは、なるべくヨガは休みましょう。どうしてもやりたい場合は簡単なやりやすいポーズを選びましょう。自分の体と相談してお休みしながら続けていきましょう。



体が硬くてもヨガはできます!痩せる、ストレス解消、体が柔らかくなる…人それぞれ効果は違いますが、実際やってみることできっと新しい「自分」に出逢い、向き合うことができるでしょう。呼吸法をマスターしたら、おうちヨガを習慣にして、楽しんでみませんか?そして生命力たっぷりの美しい愛される女性になりましょう!!

lgf01a201312040700[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)