私たちの足は、一日ですぐに、むくんでしまいます。特に学生時代がおわり、運動もしなくなった頃から、どんどんむくみやすい体になっていくのです。

特に女性で一番厄介なのは、足のむくみですよね。足がだる重いという感覚を1日でも感じたら、その日のうちに、そのむくみを解消しなければなりません。
ですが、そのダル重い感じが、慣れていってしまい、それが当たり前となってしまったときには、足はゾウさん足に変化していってしまうのです。

今回は、自分自身で足のむくみの原因を知ることで予防と、解消方法をしっていきたいと思います。分かってるようで知らなかった、足のむくみの重大さを皆さんに知ってもらえたらなと思います。


まずは、自分の足がむくんでいるかどうかということを確認していきたいと思います。

まず最初に、ふくらはぎのだるさ。これは、ほとんどの方が経験していると思いますが、その、ふくらはぎに弾力性がなく、ぷよぷよとしていないかどうか。
そしてもう一つは、足首の少し上を、親指で20秒から30秒間押さえます。親指を話した時に親指のあとが、くぼんでしばらく戻らなければ、その足は含んでいるということが確認できます。多分ですが、立ち仕事をしている人などでは、ほとんどの方が親指の跡が残っていると思います。

足のむくみの原因は、立ち仕事以外にも、デスクワークで、同じ姿勢を続けている人、パソコンなど長時間同じ作業している人等が起こりやすいです。同じ姿勢を続けていることで血流が妨げられるので、どんどんとその部分はむくんでいてしまうのです。
その他にも、運動不足や睡眠不足、身体を冷やす冷房、ストレス、足のサイズにあっていない靴、ヒールの高いパンプス、などでも血流が妨げられ締め付けられるので、それらもむくみの原因となります。


足のむくみの原因1【老廃物を滞り】

老廃物と聞くと体のいらないものが溜まってしまうというイメージですが、老廃物自体は一体なにが原因なのか皆さんご存知ですか?

老廃物とは、リンパの流れが滞り、それらが管から漏れ出し細胞の隙間に溜まってしまう状態のことをいます。通常では、ふくらぎの筋肉を使って、リンパ管をポンプのように動かしてくれるのですが、老廃物を上半身へ押し上げてくれる筋肉が衰えてしまい、そのポンプ作用がうまく働かなくなってしまうのです。そして、体内の水分や老廃物が下半身に溜まりやすくなり、足がむくむ状態が引き起こされてしまうのです。


足のむくみ原因2【体の冷え】

足がむくむ原因には、老廃物の滞りのほかに冷えも大きく関係しています。日本人女性の多くが冷え性に悩んでいると言われていますが、足先や指先など末端冷え性の方は特にむくみが気になっていると思います。からだが冷えることで血流が悪くなるのと同時に、皮膚の下に、水分がたまった状態になってしまい、そのことが原因でむくみが発症してしまいます。
そして、そのむくみを放置しておくと、筋肉は硬くなってしまい、余計に循環が悪くなり冷え性を増長させてしまうのです。
冷えてしまったしわむくみだけではなく、筋肉をも硬くしてしまうことで贅肉もつきやすくしてしまうので注意が必要です。


上記を見てわかるように、むくみにはやはり基礎代謝を上げることを前提に考えていかなければなりません。基礎代謝を上げるということは、身体の中の筋肉量増やし燃焼させる体を作ることが大事だということです。

過度な運動は血管や筋肉疲労など、内側部分で循環が悪くなってしまうので、むくみ解消という考えだけでは、軽めの有酸素運動でも充分改善できるのです。
歩くことや、走る事でふくらはぎの筋肉のポンプ機能が強化され、足に降りた血液や水分を心臓に戻してくれる働きをしてくれます。


むくみとはサヨナラしよう!【簡単にできる足のマッサージ法】

1、片足を伸ばしもう片方の足を太ももの上に乗せます。そしてその時、足の付け根の部分をゆっくりともみほぐします。


2、足の小指から順番にマッサージをしていきます。足の指の両脇には血管が通っているため、念入りに行ってください。1つの指につき10回程度指圧をします。その時、足の人差し指の部分だけは行わないでください。

3、指の股をつまみ、指と指の間を広げていきます。この時に指を一本ずつ引っ張っていってください。

4、足の裏も手の甲を使って、老廃物を押し出すように揉みほぐしてください。この時力は強めで、痛気持ちぐらいがちょうどいいと思います。

5、最後に足の指の間に、手の指を入れて足首をゆっくり右に3回、左に3回ほど回して行ってください。


このほかにも、皆さん知っていると思いますが、仰向けに寝て、手足を上にあげぶらぶらとすることでも、先に溜まってしまった老廃物を自然に流すことができます。あとは、自宅にいる時ぐらいは、基本的に足を上げるという姿勢を意識することです。テレビを見るときや携帯を触っている時など、何もしていない時ほど足を心臓よりも上に上げることで自然にむくみを解消されていきます。


5479817_132852367000_2

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)