なめらかで艶やかな肌は女性にとっていつまでも憧れですよね。しかしストレスやホルモンバランスの乱れにより、吹き出物がいつまで経っても治らない。毛穴の開きも気になる。高い化粧品を使っても、サプリンメントをたくさん飲んでも、効果があるのか、ないのか、わからない…。肌に悩みがあるときは、ついつい心も落ちてしまいがち。そんなときは、お茶でも飲んで、いったん心と体をリセットすることから始めましょう。



【はと麦茶とは】
昔から「はと麦茶は肌をなめらかにする」と言われており、シミ、ソバカス、肌荒れ、アトピーの改善に効果があります。このはと麦茶に使用される、はと麦は別名:ヨクイニンとも呼ばれ、肌荒れに悩む方に出される漢方薬としても使用される、お医者さんも認める確かな実力の持ち主です。



【はと麦茶の栄養】
はと麦茶に使用される「はと麦」は、穀物の王様と呼ばれ、タンパク質をはじめ、アミノ酸やビタミンB1、B2、カルシウム、鉄、食物繊維も多く含み、バランスもよく、新陳代謝を増進させる作用がある穀物です。



【はと麦茶の主な効能】

◆大人ニキビを撃退
ストレスや生理前などでホルモンバランスが乱れ、女性の体のなかに男性ホルモンが多く分泌されるとできる厄介な大人ニキビ。ひどい方だと、やっと吹き出物が治ったと思ったら、また違う場所にできて…の繰り返しになってしまうことも。はと麦茶はそんな大人ニキビに効果的です。不要な角質をケアし、大人ニキビの原因となる有害な物質や男性ホルモンを体外へ押し出します。


◆シミや老化を運び去る
はと麦茶には活性酸素を除去する抗酸化作用が含まれており、シミやシワといった老化の原因となるメラニンを防ぐ働きがあります。さらに皮膚や粘膜の血流や、リンパの流れをよくする働きがあるため、はと麦茶を体内に取り入れると、これらの老化の原因となる老廃物を効率よく体外へ排出してくれる効果があります。


◆美肌・美白効果
はと麦茶を飲むと新陳代謝が活発になることが確認されており、それにより肌のターンオーバー周期が整えられやすくなります。さらに、はと麦に含まれるタンパク質やビタミンB群などが滑らかな肌を作り上げていきますので、美肌・美白効果に期待ができます。また肌荒れや、ニキビのようなポツポツができる方にも効果的です。


◆便秘解消
ハトムギには豊富な食物繊維が含まれるため、多くの女性が悩む便秘の解消に役立ちます。食物繊維の大半が不溶性食物繊維で、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用があるため、便秘の解消や、便秘によりおこる肌荒れなどに効果があります。



【はと麦茶の飲み方】
香ばしく日本人の口にぴったりな、はと麦茶は、休憩のお茶としても、ご飯のお供としてももちろんピッタリ!…ですが、こんな飲み方もあります♪


◆朝一杯のはと麦茶
人は睡眠中に冬場でもコップ1杯の汗をかきます。なので、寝起きは喉が渇いていなくても水分を摂りましょう。寝起きに摂る良質な水分は、血液をさらさらにし、副交感神経も刺激してくれるので目覚めが良くなります。また代謝を活発にする効果もあります。この水分を人肌ほどに温めたはと麦茶にすると、さらに内臓も活発になり、朝のからっぽな体に最大限、栄養を吸収させることができます。


◆熱中症予防にも
これから暑くなる時期にこわいのが熱中症。熱中症というのは汗によって水分と塩分が不足することで起こるので、こまめに水分と塩分を補給することが大切になってきます。しかし熱中症に効果的とされる市販のスポーツドリンクには、砂糖が使用されていることが多いので購入するのに躊躇してしまう方も多いですよね。そんなときに人気なのが、はと麦茶に塩をひとつまみ入れて飲む方法。はと麦茶には体を冷やす作用もあるので、昔から塩をひとつまみ入れて、熱中症予防としても親しまれてきました。外出する際、お子さんの遠足の飲み物に…砂糖不使用で、栄養も豊富なので、安心して飲めます。



女性に嬉しい効能が多く含まれるはと麦茶。美肌以外にも雨の日に痛む頭痛や、体のだるさ・重さの改善にも有効であるとされています。強い薬とは違い、はと麦茶の効能は、体に無理なく、ゆっくりと効いてくるところが特徴です。楽しみながら日々飲んでいくと、次第に変化がわかってくるはずです♪

450-2012011200260232842[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)