流行のメイクでばっちり決めてるのに、なぜか男性からの評判がよくない・・・。女の子には褒められるんだけど・・・こういう人は、モテメイクが何たるものか理解していない可能性があります!と言うのも、男の言うカワイイと、女が言うカワイイは天と地ほどにも差があるからです。男性好みのメイクを知って、女友達のカワイイに惑わされないようにしましょう!



☆アイメイクは盛りすぎず、ナチュラルに
目を大きく見せるため、つけまつげを重ねたり、アイラインをがっつりひいたり…いわゆるギャルメイクは、男性受けはよくないようです。また、カラコンも同様に、嫌う男性も少なくありません。でも、アイメイクって女性にとっては、気合をいれたくなる場所ですよね?

「私、糸目だし、アイメイクしないとブスなんだもん!」

「周りの子はみんな可愛いって言ってくれるもん!」

うんうん。わかります。月森も目は大きい方ではないので、あの手この手でごまかすことありますもんね。けれど、目は口程に物を言うって言うでしょ?まつ毛バシバシ、アイラインガッツリ、これだと、相手の表情って読みにくいんですよね。表情が読みにくい人って、ミステリアスと思われるか、気持ち悪いと思われるかの2択じゃないですか?自然ならミステリアスって思われるかもしれませんが、アイメイクガッツリの場合は、作られた不気味さも相まって、気持ち悪い、あまり親しくできない、そういう気持ちを無意識に持たせてしまうことにつながる可能性があるのです。同じように、カラコンも瞳の動きがわかりにくくなるために、男性にとっては、扱いづらい女性と捉えられることもあります。 そういった理由から、モテメイクを目指すのであれば、がっつりではなく、さりげなく、アイメイクを施すのがベストでしょう。



☆グロスの塗りすぎもNG
カワイイ色がいっぱい出ているグロス。どれも可愛くて、買い占めたくなっちゃいますよね。そんなグロスをたっぷり塗った唇は、ぷるんっとしててなんだかとってもかわいらしい。でもね、塗りすぎはNGなんです。女友達は、塗りすぎても「その色カワイイ!」「どこのブランド?」「いくらくらい?」とメイクそのものを批評してきたりしませんよね。「似合う」とは言ってくれるかもしれませんが、あくまでもグロスの話であるはずです。でも、男性はグロスを使うわけではありませんので、グロスを使っている人に注目するわけです。カップに色移りするグロス、不自然にテラテラ光っているグロスを見て、キスしたらなんかうにゅ~ってしそうだなと、唇に対して良くない感情を持ってしまいます。グロスも、ちょっと塗るくらいならおしゃれの範疇。けれど、ぎんぎらぎんにテカる唇はやっぱりちょっと不自然・・・と言うことで、モテメイクとはいえなさそうですね。



☆チークは自然な発色を心がけましょう
ほっぺがピンクやオレンジの人を時々見かけます。某歌手もこのメイクをしてますね。いや、確かに某歌手は似合ってますよ!でも、あれって、テレビの中の人ですし、写りが良いようにしてあるメイクですし、そもそもあの歌手には女性のファンが多く、メイクも男性にモテるためのメイクと言うわけではありません。それに何より、彼女だから似合っているだけ!という気もします。そう!ピンクやオレンジのほっぺって人を選ぶんですよね。似合ってればまあ、まだいいとして、似合ってない人って結構いるんです。せっかく可愛く決まったメイクが、ほっぺを際立たせてしまうことで台無しになっている人は本当に多いです。男性にアピールしたいのはほっぺじゃないですよね?フェイス全体を可愛くアピールしたいんですよね?だったら、ほっぺを浮かせず、全体のバランスを考えたメイクを心がけるようにしましょう。



☆モテメイクの極意は【自然】【暖色系】
モテメイクの極意は【自然っぽく見えること】と【暖色系でまとめること】です。特に、今の男性は、女性がメイクで変身できることを知ってしまっています。メイクが濃いと、この人の素顔ってもしかしてすごくブスなんじゃないの?と変な勘繰りをすることもありますので、ナチュラルメイクを心がけてください。また、メイクはクール系よりも、暖色系でまとめたゆるふわ系が好まれます。女性特有の柔らかさをメイクでほんのり表現してみましょう。クール系でまとめてしまうと、「美人だけど近寄りがたい」「冷たく感じる」なんて言う評価が付いてしまうことがありますよ!きれいだけどカレシがいない、そんな人はこういう印象を与えてしまってる可能性が大。暖色系のアイテムを利用して、ちょっと暖かみを加えてみましょう。



☆ファンションにも気を使うべし!
ファッションも、男性に好まれるものと女性に好まれるものが違います。ちょっと前に流行した森ガール。あれ、もてはやしてたのは女性が中心なんですよね。女性がカワイイカワイイと評価していた陰で、男性陣はあまり歓迎していませんでした。男性が好むファッションはやはり、ゆるゆるした、女性らしい服装ですね。清潔感のあるワンピース、高すぎないヒール、小さ目のカワイイバッグ、こういうファッションが評価が高いです。



もちろん、ケースバイケースではありますが、基本、男性が求めているのは「女性らしさ」ですので、モテを目指すのなら、女性らしさを追求するのがベストですよ!

gf01a201311291300[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)