そろそろ夏本番、薄着の季節が近づいてきてるのはわかっているけどダイエットするのやだなー..とベスト体形への準備不足だと憂鬱になっちゃいますよね。そんな悩めるオトメ方にこんな飲み物が!!

それが“あずき水”

ただ、あずきの煮汁を飲むという、日本ではあまり浸透されてないあずき水だけど実は韓国や台湾など、アジアではポピュラーな美容ドリンク。あずきはポリフェノールやカリウムが豊富に含まれており、高たんぱく低糖質・亜鉛やビタミンも含まれている為とっても体にいい食べ物。あずきを煮てその煮汁を抽出して飲むことにより、サポニンという成分がむくみを撃退してくれるという効果が!そのため利尿効果がバツグンです。



このあずき水、台湾では女優さんやモデルさんは毎日といっていいほど飲んでる人が多いとか。韓国でも少女時代やKARAから始まり、kpopブームが来ました。その中でも韓国で大人気のKpopグループ、fxのビクトリアがあずき水ダイエットで激やせし、ファンをビックリさせたとか!同じく有名グループ BIGBANGのメンバー、TOPも超肥満体形から約40kgも痩せ、今のスリムボディーに変身!アイドルの憧れスタイルはみーんな “あずき”のおかげ!!



~あずき水レシピ~
あずきを洗い(大体手のひらサイズ)鍋に水を張りあずきを茹でる。

ゆで汁が軽く色が着いたくらいで1度捨てる。

もう一度お水を張り、ゆでる。(このとき、あずきの4倍以上のたっぷりのお水で)

完全にあずき色に変わったら完成!!!飲み頃です。

 

注意点ではこの時、お砂糖は入れないで食前30分前に1杯~1.5杯を目安に飲んでください。正直、最初は飲みにくいことがあるかもしれません。なので味見をして苦手な方は、少量のはちみつを入れてお飲みください。美味しくなります♪


あずき水は、1日に5杯以上飲むとポリフェノール効果が強く働き、肝臓に負担がかかってしまう恐れがあります。最初はできるだけ1日2~3杯で留めておきましょう。傷みやすいことが特徴なので保存する際はなるべく冷蔵庫で冷やし、2日以内に飲むのがベスト!
食前30分前に飲むだけなので、ツラい食事制限もしなくても塩分によるむくみを改善されて楽チンダイエットが期待されます♪さらに減量を期待する人は煮たあずきを食べてもOK!!満腹感が得られ、ダイエット効果が上がります。中々食事制限が難しい、ダイエットが続かない!!と嘆いているアナタも、このあずき水を飲むだけでだいぶむくみが軽減され、体が軽くなってきます。でも、毎日あずき水を作るなんてめんどくさ~い!と思っている方もご安心を!


最近では、マクロビオティックのレストランやカフェが増えてきていて、その影響であずき水が提供されていたり、ナチュラル思考の強いコンビニではペットボトルで販売されているのも見かけています。さらにはネットで検索すれば箱買いもできる嬉しい現状。ある意味デトックスティーのとうな効能をもつ「あずき水」ですが、あずきは昔から子宮にも優しい女性には嬉しいこと尽くめ。女性には大敵な生理痛が緩和されたりすることもあるんだとか。生理になると甘いものがどうしてもほしくなってしまうという方は、砂糖過多になってしまいますます傷みの原因になってしまうこともあるみたい・・

そんな時もあずき水を飲んで生理中に起こるむくみや痛みを撃退できたら一石二鳥間違いなし♪実は筆者もこの半年以上あずき水を愛飲してる一人で、最初から1週間ほどで効果がでてきました。食生活もそんなに変えずに、今まで痩せにくかった足が5㎝ほど痩せたのには驚きました!恐るべし、あずき水。今では必ず毎日ペットボトル1本ほどの量は欠かさず飲んでいます。あずき水でストレスフリーにスリムダウンを目指しましょう!!

azuki02[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)