皆様、「ムルムルバター」というものをご存じでしょうか??なんだか可愛いネーミングセンスをお持ちなこのバター、実は植物性のオイルなんです。しかも保湿力がバツグンに高く、その効能は有名コスメブランドも大注目!!この「ムルムルバター」。なんなのかというとアマゾンで育っている「ムルムル」というヤシから採れるバターだそうでそのヤシの実から採取できます。そしてこのムルムルバター、ナチュラルバターとして名高いシアバターよりも高い保湿力だと欧米ではすでに日用品レベルで販売されているほどポピュラーなオイルです。女性の方で乾燥肌の方はとってもツラいですよね..クリーム類が手放せない!!なんて方もいるのではないでしょうか。
ですが、保湿力の優れたバターやオイル類、「浸透するのに時間がかかる」という欠点がありますよね。自宅でケアする分にはいいけど、外出先ではなるべくベタベタさせたくないです。ましてや気温が高くなってくると、もう想像するだけで大変!!!!

でもご安心を!ムルムルバターにはとても豊富に含まれているオレイン酸という成分があり、塗れば肌に含まれている水分を逃がさないように優しく守ってくれるんです。しかもこのオレイン酸は人間の皮脂に含まれているもっとも多い成分。なのでべた付かず、すぐに浸透します。カカオバターやシアバターに比べ伸びが非常に良く、少量でも満足なのでコストパフォーマンスも最高です!体温で適度に溶けるトロトロした使い心地もクセになるんだとか。



そしてあの有名ブランド “トム・フォード” のコスメラインがリップスティックにムルムルバターを取り入れたことで話題になっています。
その名も「トム・フォード ビューティーリップカラーシャイン」。

発色がとても良く、しかも使う度に唇がソフトになり、潤いが持続するので色持ちがとてもイイ!とモデルの道端ジェシカさんも自分のコスメコレクションに取り入れているお気に入りリップです。付け心地もとってもライトなんだとか♪欧米ばかりで有名なら、日本では手に入りにくいのかな?と思いますよね。日本でもナチュラルケアブランド、LUSHやヘアケア系で人気モルトベーネが展開しているロレッタがムルムルバターに注目し、商品に取り入れています。オレイン酸が豊富なムルムルバターは肌だけでなく髪にもとても良い結果を発揮します。髪の毛11本コーティングし、キューティクルや肌同様髪の水分が逃げない様に守ってくれるんです♪毎日の寝具から受ける髪へのダメージで朝パサついてしまうのもロレッタからでてる「ムルムルバター」で解消できるんだとか。



主な成分は、ムルムルバター・バオバブオイル・シアバター・ダマスクローズオイルなど。
全て保湿力の高いオイルばかりで天然100%なのも魅力的!
英国生まれブランドで有名なLUSHでは、フェイシャルバーにある「抱擁の満月」がムルムルバターをふんだんに使っていて大人気です。他にもアーモンドオイルなどの成分を配合していて毎晩の洗顔後、抱擁の満月でマッサージしリンパを流すと翌日には顔のむくみがスッキリ!メイクノリも良くなる嬉しい相乗効果が♪もっとナチュラル思考をお持ちの方は、ムルムルバターを溶かしてオリジナルソープを作るということも。まだ現在ではピュアのムルムルバターは露店では手に入りづらい為、ネット購入をオススメします。



手作りでムルムルバターを作ればさらに安心して自分の肌や髪にも使えますね!最近ではココナッツオイルやバター、たくさんのナチュラルオイルが注目されていますがこれからはムルムルバターも仲間入りして美容オイル業界を賑やかにしてくれること間違いなしです!!髪にも肌にも良い「ムルムルバター」で乾燥知らずなモッチリすべすべ肌をてにいれましょう!!

DSCN5015[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)