履くだけでトレンド感がアップしちゃうおしゃれな「スポサン」っていったい何でしょうか?スポサンはまさに今夏のトレンドだと言われていますので、チェックしましょう。



●夏のトレンド「スポサン」とは?
「スポサン」とは、『ビルケンシュトック』などに代表される、スポーツテイストのサンダルのことです。



●スポサンを取り入れたコーディネート術4パターン
一番オススメ!スポサン×ソックスです。後でまたご説明しますが、この合わせ方はあくまでも「女性向け」ですからね。素足で履くには早い春はソックス合わせですぐに取り入れられま、女子にかわかかせない組み合わせです。


①モノトーンで統一感を持つ
トップスはモノトーンで持ってきて、スポサンはブラックにすr。これでスポサン初心者も取り入れやすいコーデとなるでしょう。間違いないのはブラックサンダルにホワイトソックスです。


②スポサン×ミニスカ×Tシャツ
ありふれたコーデですが、足元にスポサンを持ってくることで、トレンドを取り入れたファッションとなります。


③大人っぽく履くならベルクロや甲が隠れるタイプ
スポサンはカジュアルすぎて履けないという場合は、ベルクロや甲がしっかり覆われているタイプにしてみるといいでしょう。この場合は、パンツスタイルにするといいですね。カジュアルすぎることもないので、出社にも使えるのではないでしょうか。



●メンズの場合、スポサンに注意!
女子のスポサンはとってもかわいいのですが、メンズの場合は一歩間違えるとちょっとイタイ男子になってしまいますので注意しましょう。ですから、下記のポイントに注意するようにしてください。


①真夏にはやらない
靴下を合わせて履く場合、真夏は絶対に避けましょう。真夏にやってしまうと、見た目的に暑苦しい印象になってしまいます。男子ですからね(苦笑)


②色で遊ばない
カラフルなサンダルにカラフルな靴下を合わせてしまうと、くどくてしかたありません。奇抜に思われてしまい、避けられてしまします。どんなにおしゃれな人でも、ほぼほぼ黒サンダル×白靴下で合わせています。ということは、合わせ技はちょっと難しいということです。この逆パターンで、白サンダルに黒靴下とかならまだセーフかもしれませんね。


③ハーフパンツと合わせない
ハーフパンツってそもそも、どうあがいても子供っぽく見えます。男子のハーフパンツはまだいいのですが、スポサンに靴下となると、ただの子供になりますよ。



●さいごに
今年は、底が厚めのものが人気になっています。美脚をのぞむのであれば、そこが厚めなのを履いてみるといいですよ。仕事には履いて行けないという日とは、休日に思いっきり堪能してくださいね。また、ソックスを合わせたらかわいいといいましたが、素足でも十分かわいいスポサンです。ヒールがなく砂浜などでも歩きやすいですから、デートとかに履いていくいいですね。
気をつけたいポイントとしては、フレアスカートやワンピースなど、あえてフェミニンなボトムと合わせるようにするといいということです。かわいいですし、おしゃれだし、足長に見えるし、さらにトレンドですから、ぜひ1足は持っていたい靴となるのではないでしょうか。

あ、男子諸君。流行りであっても、気を付けてくださいね。子供っぽく見られないようなコーデに挑戦することを忘れないようにしましょう。一歩間違えると、とんでもないファッションになってしまいますよ。

gatag-00001919[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)