現在、セレブたちが日常生活にこぞって取り入れているのがスーパーフードの「クロレラ」です。古くから地球に誕生し、現在まで絶やすことなく行き続いているクロレラは、まさに栄養の宝庫。美肌と美ボディを維持するセレブたちも愛用しているこのクロレラは、抗酸化作用を持つ栄養素やビタミン、ミネラル、タンパク質など、総合的にバランスよく含まれていることで美容や健康、ダイエットに効果を発揮していると言われています。日本でも徐々に知名度が広がり、手に取る女性も多くなってきました。今回は、このセレブも大好きな「クロレラ」をご紹介します。



【クロレラとは】
クロレラは、淡水産の緑藻類のひとつです。20数億年前の時代、光合成を行う細菌に次いで、地球上に出現した生命体で最初の真核細胞を持った植物です。このクロレラには、良質なタンパク質や、植物には珍しい必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれています。ほかにもビタミン・ミネラルも豊富に含まれているので、クロレラは美容と健康に役立つ大人気の食品なのです。



【クロレラ愛用のセレブ】

◆ヴィクトリア・ベッカム
どこまでもストイックに美を追求するヴィクトリアも、クロレラ愛用者のひとり。クロレラとローヤルゼリーをブレンドしたエキスを飲んで、基礎代謝をアップしています。

◆ロージー・ハンティントン・ホワイトレイ
ヴィクトリア・シークレットの人気モデル、ロージー・ハンティントン・ホワイトレイは、クロレラと緑黄色野菜などを加えたスムージーを作り、毎朝欠かさず飲んでいます。

◆ジェニファー・アニストン
年齢を重ねてもいつまでも可愛らしさを保つジェニファーは、クロレラの錠剤サプリを愛用。美肌やスタイルを維持するために飲んでいるそうです。



【クロレラの美肌効果】
クロレラには体内の錆びの進行を抑える抗酸化作用の高いカテキンやセレニウム、別名:若返りビタミンとも呼ばれるビタミンEが含まれています。これらの栄養は、シミやシワといった肌の老化を予防する働きがあります。また、美肌作りに役立つビタミンCや、コラーゲンの生成を助けるミネラル、細胞を活性化させる亜鉛なども含まれています。



【クロレラのダイエット効果】
クロレラには、ダイエットに効果的な栄養素も含まれています。体内に溜まった悪い毒素を排出する働きのある食物繊維、血の巡りを良くし代謝を上げて、中性脂肪やコレステロール値を下げるナイアシン、女性の美しい体作りには欠かせないビタミンCやビタミンEなど、脂肪燃焼に役立つ栄養をまとめて摂取できるといわれています。また豊富なタンパク質も含まれているので、筋トレやジョギングなどの効果も出やすくなります。



【クロレラの健康効果】
クロレラには、たんぱく質、葉緑素、各種ビタミン、ミネラル、などが天然のまま含まれています。また、必須アミノ酸も含まれているため、栄養学的にみても非常に優れた食品といわれています。これらの豊富でバランスの良い栄養素によって、抗ガン作用や抗ウイルス作用、細胞の新陳代謝を活発にして、免疫力をアップするなど、強い体を作る効能があります。


【クロレラの摂取方法】
クロレラの摂取方法としては、サプリなどの錠剤、粉末、エキス、顆粒など、幅広く出回っています。仕事の合間や日常で手軽に摂取したい場合は、サプリタイプを。食生活に取り入れたい場合は、顆粒や粉末タイプを、お好きな野菜や果物と合わせてスムージーにするのがおすすめです。



このクロレラは、現在もまだ研究が進められており、その可能性は未知数といわれています。しかしながら、現時点でわかっているだけでもこれだけの豊富な栄養が含まれ、多くの美容・ダイエット・健康効果が期待されています。有名セレブたちも愛用しているクロレラ。ぜひ一度は飲んでみたいですね。

mt_LB_chrollera05[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)