「マツ育」、「マツエク」どちらも現代女子にとっては普通のこととなってきました。長~い、ふさふさのまつ毛憧れますよね。最新まつ毛事情、どうなっているのでしょうか。



「まつ毛の負担」
まつ毛メイクは皆さん、していることと思います。マスカラはメイクの必須アイテムと言っても過言ではないでしょう。間違ったケアで、まつ毛に負担をかけていることはわかっていても、実際どれくらいの負担がかかっているのでしょうか。

・マスカラを落とす
マスカラを落とすときに、まぶたを引っ張る負担はどのくらい??
正しく、負担を掛けないように落としていれば問題はないのですが、落とすときにまぶたを引っ張ってしまうと。大きな負担(仕事量)がかかってしまいます。マスカラを落とすとき、まぶたを引っ張る負担を1年分に換算するとセントバーナード2匹を1センチ引っ張る負担と同じくらい。かなりの負担ですね。


・つけまつげを付けた状態でまぶたを持ち上げる負担はどのくらい??
つけまつげを付けた状態でまぶたを持ち上げる1年分の負担を1年分に換算すると95kgの力士を1㎝持ち上げる負担と同じくらい。

・つけまつげをはがす時にまぶたを引っ張る負担はどのくらい??
つけまつげを付けている人のほとんどが外すときに、そのまま手で引っ張ってはがしているそうです。その負担の1年分はブルドッグ1匹を1㎝引っ張る負担と同じくらい。



[マツ育]
マツ育美容液も一般的になり、様々なものが出ています。ドラッグストアで買えるものから病院で売っているものまであります。価格もかなり差があり、どれを使ったらよいのか迷ってしまいますね。人気のものをみてみましょう。


◆スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ 1,602円
まつ毛用美容液の人気の火付け役と言った美容液で人気もNo.1。手軽な価格と効果を感じることが出来た人が多いことから人気となっています。

◆アデノバイタル アイラッシュセラム 2,300円
サロン限定品です。即効性があるようです。

◆モテマスカラ リペア ロング   1,800円
マスカラに美容液が入っているという便利もの。どうせ使うならまつ毛ケアもしたいという女性人気です。

◆アイラッシュコンディショナー  16,000円
アメリカ製の美容液です。即効性はあまりなく、3週間から1か月くらいで効果が出始める人が多いようです。効果が出始めるとかなり実感できるとのことですが、日本製でないので使用をためらう人もいらっしゃいます。

◆EMAKED  5,500円
根元に塗るタイプ。まゆ毛にも使えます。まつ毛の太さを実感でき、メイクした時に変化を実感できるらしいです。

◆バンビウインク   3,600円
番外編として、マツ育用サプリです。長くなるより、濃くなるタイプ。爪の伸びも早くなることもあるようです。



[マツエク]
まつ毛エクステンション。エクステ専用のグルーを使用して、地まつ毛につけ毛(エクステンション)を付けて、まつ毛を長く華やかに見せるものです。

メリット:1度つけたら3週間くらいそのままでOKです。長さやカールのタイプも豊富なので好みの目元を作ることが出来ます。汗や水にも強いので、スポーツするときにも便利です。

デメリット:施術する料金が安くはないのが、継続してするには少し難点です。マツエクに関するトラブルが増加しています。安いというだけでサロン選びをした結果、まぶたや角膜にトラブルが出てしまったという事が多いようです。値段だけに釣られることのないようにしましょう。マツエクのグルーはオイルに弱いので、クレンジングはオイルフリータイプのものを使わなくてはなりません。


◆マツエクをする際の注意点
1、サロン選びが大切です。値段だけでなく口コミなどを見て、技術のしっかりとした人のいるサロンで施術しましょう。

2、現在マツエクを施術することが出来るのは、法律で美容師免許を持つ人だけに限られています。

 ※美容所として登録されていること
 ※施術する全スタッフが美容免許をもっていること

この2点がサロン選びのポイントになります。

3、カウンセリングを丁寧にしてくれるか

4、きちんと施術等の説明・スタイルの提案をしてくれるか

5、衛生面も大切です。器具などを紫外線消毒器で滅菌しているかなどチェックしましょう。


◆マツエク後のお手入れ法
せっかく施術してもらったマツエクがすぐに取れてしまってはショックですね。お手入れにも注意点がありますので、きちんと守って長持ちさせましょう。

1、目をこすったり、洗顔後にタオルでごしごし拭くのは避けましょう。
2、オイル系のクレンジングは避けましょう。



誰もの憧れ「ふさふさまつ毛」。あなたはどちらの方法で手に入れますか。どちらでもメリット、デメリットがあります。ご自身に合ったものを選び、イメージ通りのまつ毛になるといいですね。

f83f8293af3d9cca5d5720e74737651e_l

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)