ココナッツオイル、ココナッツシュガーなど多くの注目を集めてきた『ココナッツ』。豊富な栄養と、南国特有の甘い香りは、男性女性問わずに心を幸せにしてくれますよね。そんなココナッツから、新たな注目株が出現しました。それが「ココナッツウォーター」。美容やダイエットを気にする女性達の間で、徐々に話題になっています。



【ココナッツウォーターとは】
ココナッツウォーターとは、ココナッツの果実のなかに含まれている透明な液体のことです。東南アジアやハワイなどで、ココナッツの実に直接ストローを挿して飲んでいる光景をテレビなどで観たことがあるのではないでしょうか。あの美味しそうなココナッツジュース…日本ではなかなか味わうことのできませんでしたが、美容やダイエットに敏感な海外人気セレブたちが飲んでいるのをきっかけに話題となり、日本でも「ココナッツウォーター」として徐々に広がりを見せ始めました。



【なんで人気なの?】
ジゼル・ブンチュン、ジェシカ・アルバ、アレッサンドラ・アンブロジオなど、スタイル抜群のセレブたちが愛飲しているココナッツウォーター。他にも多くのセレブが愛飲していますが、多くは炎天下のショッピング中や、運動の合間に飲んでいる姿をパパラッチされています。それもそのはず。このココナッツウォーターはミネラルが豊富に含まれているので「天然由来のスポーツドリンク」と呼ばれ、市販されているスポーツドリンクよりも多くの電解質を含んでいます。このココナッツウォーターは、生理食塩水が入手できない発展途上国では、静脈点滴に用いられることもあるほど。さらに市販のスポーツドリンクが約300kcalあるのに対し、このココナッツウォーターは45kcal前後と低カロリーで、脂質もゼロ。



【ココナッツウォーターはこんな効能も♪】

◆ココナッツウォーターに含まれるカリウムはバナナ2本分、このカリウムは、体外に不要な老廃物を排出してくれる力があり、それにより体内の代謝を阻害する毒素が減り、代謝アップの手助けにつながります。

◆マグネシウムの力により、新陳代謝の促進・脂肪の燃焼と、血行を良くする血流改善に効能があります。またカルシウムも含まれており、骨を丈夫にし、ストレスの蓄積によるイライラを抑えてくれます。

◆母乳にも含まれる成分・ラウリン酸が含まれており、抗細菌&抗酸化作用があるので、免疫力をUPし、体を錆びさせないアンチエイジングに効果があります。

◆体液とほぼ等しい浸透圧を持っているため、体内に吸収されやすく、水分量の回復も早いため、疲労を早期に回復させる作用を持っています。



【ココナッツウォーターの飲み方】

◆夏場の水分補給
夏場は自分が思っている以上に汗をかくもの。たとえ喉が渇いていなくても、こまめに水分補給をするようにしましょう。夏場は水よりも、ミネラルが豊富なココナッツウォーターの方が脱水症状を防げます。

◆運動中の水分補給
体が軽やかになり、薄着になる夏。運動をしてダイエットに励もうとしている方にもココナッツジュースはお勧めです。一般的なスポーツドリンクには糖分が多く含まれているため、植物由来の自然な甘さと、多くの栄養を持つココナッツジュースの方が運動の効果を生かすことができます。

◆バスタイムのお供に…
お気に入りの入浴剤を入れて、ゆっくりと浸かるお風呂。この至福の時間も、美容に有効活用したいですよね。汗をいっぱいかいて、入浴後に水分補給…いえいえ。それはもったいない!お風呂に入り、汗をかいている間から、水分をしっかりとっていけば代謝がよくなり、毒素も排出しやすくなります。デトックス効果の高いカリウムと、電解質が豊富なココナッツウォーターなら、美を追求するバスタイムにもぴったりです♪



多くのセレブが愛飲するココナッツウォーター。マドンナやデミ・ムーアなど大物セレブは、愛飲するだけでなくココナッツウォーターに数億円規模で出資するほど、ビジネス市場でも注目を集めています。ダイエットはもちろん、夏バテ対策にもおすすめのココナッツウォーター。これからの暑くなる季節、毎日の水分補給にぜひ取り入れてみてください♪

20130527coconuts_1[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)