日頃のネイルケアってしてますか?ネイルしている人もしない人も、甘皮やささくれなどで指先はボロボロ。今回は誰でも簡単に出来る、ネイルケアと指先の乾燥対策をご紹介。

<ネイルケアの必要性>
まず、前提として指先って乾燥するんです。だからなんだと、言われてしまったらそれまでですが。乾燥する事で、爪が割れやすくなったりささくれが起きやすくなったりと、水分がないため簡単に皮膚が割れてしまうんです。ネイルケアとはヘアケアと同じように水分と栄養を与えて元気な状態にしつつ、保湿効果で乾燥から守る事で、爪が丈夫になり、ツヤが生まれるためネイルをしなくても美しい指先になります。この小さな部分を人はどうしても見てしまいます。ささくれで赤く腫れた指先や爪がボロボロなのはデートでは減点対象だったり。ネイルで楽しむ前にしっかりと指先を健康的な状態にする事をおすすめします。

<ネイルケア専用オイル>
乾燥してささくれがある指先にはオイルで栄養補給です。しかし、乾燥してしまった爪周りにはオイルは浸透しにくいので、先に手を洗った後にローションやコンディショナーで指先を浸します。こうする事で乾燥状態から抜け出すので、オイルが浸透しやすい状態になります。オイルの成分で栄養補給をしますが、いったいどのアイテムがおすすめなのでしょうか。

・@コスメ1位 アンドネイル / オーガニックブレンドオイル
香りと質感にこだわった100%オーガニックの「アンドネイル オーガニックブレンドオイル」。指先をしっとりやわらかく整えて、美しいネイルが持続します。気分を明るくする、すがすがしい香り。
@石澤研究所 より

・楽天ランキング1位 スタイルデザインラボ /  コーワ ドクターネイル ディープセラム 6.6ml
ディープセラムは、通常は爪に浸透しにくい、爪を健やかにするために必要な「有機ケイ素」と「有機硫黄」を爪の内部まで浸透させることができるため、ダメージを補修し、強く健やかな爪に。また、水溶性なので、使い心地もさらっとしていて、べたつきや嫌なにおいもしないためシーンを気にせずご使用いただけます。
@ディープセラム公式サイト より

・Amazonランキング ネイル・甘皮ケア部門1位 OPI / AVOPLEX キューティクルオイルトゥゴー 7.5ml
エモリエント成分のアボカドオイル、サンフラワーオイル、グレープシードオイル、セサミシードオイル、ククイナッツオイルなどの植物オイルと、保湿成分のレシチン配合。少量でも皮膚への伸びがよい為、キューティクル(甘皮)に潤いを与えながら健康な状態に整え、爪をやさしくいたわり健やかに保ちます。
@OPI公式サイト より

ケアというわけですから朝ではなく、帰ってからゆっくりしたいですよね。そのため、成分で選ぶのは勿論ですが香り付きのタイプでリラックス効果を求めて、購入するお客様がいるわけですね。販売店によっては試供品もあるので試しに香りなどみるのはいかがでしょうか。

<ネイルケアの方法>
・オイルが浸透しやすい状態で、1、2滴を爪の上にたらします。
・指の腹で伸ばします。爪周りがメインですので目一杯のばすのがポイント。
・優しく丁寧に擦り込んでください。べたつかない程度に馴染んだらケア完了です。

<話題のココナッツオイルでネイルケア>
実は食用油として話題になっているココナッツオイルですが、純度が高いものは髪のトリートメント剤やネイルオイルとして使う事が出来ます。その秘密は天然の保湿成分と髪や爪に必要な栄養が入っているからなのです。様々な用途で活躍できるココナッツオイルは手頃に買えたりするので、おうちに一つあると便利かもしれませんね!

指先の乾燥は常に手を洗う事による皮脂が無くなり、保湿成分が一切ないためにおこります。ネイルケアをする事でささくれ・爪のひび割れなどが無くなり、「ガサツな女」、「手を抜く女」と、思われることはないでしょう。ネイル女子も”すっぴんネイル”女子のみなさん、ネイルケアで美しい女性へ一歩近づいてみませんか。

 



New-Professional-Nail-Art-Buffing-Soft-Buffer-Polish-Tool-for-Shiny-Nails-Women-Care-Free-Drop


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)