ファッションは季節ごとにいろんな流行がありますよね。そういったファッションの最新の情報を入手したり、服のコーディネートなどを参考にすることができるファッション誌。年代ごとに人気の雑誌はそれぞれ違いますが、大学生が愛読しているファッション雑誌を紹介させていただきます。


【男女別で見る大学生が溺愛中のファッション誌!】

さまざまな出版社からは、年齢や性別、ファッションの系統などによって多くの雑誌が出版されています。大学生に人気のある雑誌を男女べつにご紹介します。

■女子大学生が愛読しているファッション誌
カジュアル系やストリート系が好きな女子大学生に人気があるのが『mini』や『CHOKi CHOKi GIRLS』、『SEDA』などの雑誌です。
また、カジュアル系が好きな人に人気があるのは『non-no』や『mina』、『Soup.』などです。また、その他にもがガーリー系や原宿系が好きな人は『CUTiE』や『Zipper』などの雑誌も人気があるようです。そして、ギャル系ファッションが好きな人は『ViVi』や『JELLY』などを愛読しているそうです。

■男子大学生が愛読しているファッション誌
ストリート系を好む男子大学生に人気があるのが『smart』や『street JACK』などのファッション誌でした。そしてカジュアル系が好きな男子大学生に人気があったのが『FINE BOYS』で、今時のきれい系なカジュアルなのが人気の秘密のようです。また、モード系が好きな人に人気があったのが『MEN'S NON NO』でした。さらにお兄系が好きな男子大学生は『men's egg』や『MEN'S KNUCKLE』などを愛読していました。


【ファッション誌を参考にしすぎるのも注意が必要?!】

ファッション誌を読んでいる人の多くは雑誌に載っているファッションなどを参考にしている人も多いのではないでしょうか?中には参考にしすぎることによって失敗してしまうこともあるので注意も必要です。

■服の値段が高くつく
ファッション誌に載っている服の多くはショップのブランドの服であることが多く、値段もそれなりにすることも。学生は服に使える金額も限られてきますから、ファッション誌を参考に同じ服を揃えようとすると高くついたり、手が出せない値段だったりすることもあります。

■自分に似合わない
服装にも自分に似合う服装、似合わない服装というのがありますよね。雑誌でモデルが着ている服のイメージのままに自分の同じような服を着てみると思っていたよりも似合わなかったなんてこともあるので注意しましょう。


以上が大学生が愛読しているファッション雑誌の紹介とファッション雑誌を参考にしすぎて失敗したことなどのご紹介でした。今までファッション誌を読んだことがなくて、これからファッションの参考に読み始めたいと思っている大学生の方は、まず自分の好みの系統のファッションが何系なのかを色んな雑誌を見ながらチェックしてみてはいかがでしょうか。そこから自分の好みのファッション雑誌が見つかるはずです!









(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)