女子はお肌のトラブルに人一倍敏感です。ニキビが一つでも出来てしまったら、外出予定や、折角のデートでも遊びに行く気を失くしてしまいますよね。
それほどまでに、お肌の変化には私達女子は一喜一憂してしまうのです。

そして、最近では、沢山の魅力あふれるスキンケア商品が出そろっていますが、その中でも自分に合っているモノを探し求めてしまうと、お金はいくらあっても足りる事はありません。
多くのスキンケア用品が溢れる中、スキンケア用品を全く使わない肌断食が人気を集めています。

肌断食とは一体どんなものなのでしょうか。
断食というとダイエットやファスティングなどにより体のリセットを連想させますが、肌断食も断食などと同じようにお肌の状態をリセットし、正常な状態に戻すという効果が期待できます。

しっかりスキンケアをして保湿しているのになぜか肌が乾燥してしまったり、お化粧のりが悪かったり、頬の赤味やザラつき、ニキビなどが悪化してしまうというような経験をされた事はありませんか。

そもそも何故スキンケアが必要になるのでしょうか。
10代中頃からメイクを覚えおしゃれを楽しむのが当たり前になっている現代で、メイクをすれば必然的にメイクを落とす、という作業も必要になります。

メイク用品は見ているだけでワクワクするような、かわいいカラーやパッケージのものがたくさんありますね。
しかしメイク用品にはお肌に刺激が強い材料が使われていたり、色素沈着を引き起こす可能性の物もあるのです。

実はメイク落としをしっかりしていても完全に汚れを落とせていというのがほとんどです。

最近ではオーガニックや無添加のスキンケア用品も増え人気がありますが、今までのメイクで蓄積された汚れや成分が、将来のお肌の老化やくすみの原因につながるのです。
化粧品の中には界面活性剤や、防腐剤などのお肌に刺激となる化学物質がたくさん入っており、いくつもの化粧品を長期間使用することでの安全性についてはなんとも言えません。
キレイになる為のスキンケアもしっかりと吟味し選ばなければ、かえって悪化させることに繋がります。
メイクをしてお肌をカバーするより、素肌の美しさを保つ事の方が魅力的だと筆者は思います。

肌断食の方法として、お肌に何らかのトラブルが起こってしまった場合はメイクやスキンケアを中断し、ぬるま湯洗顔だけをしてみましょう。
クレンジング剤を使わなければ落とせないような濃くしっかりしたメイクは、お肌に負担をかけてしまいがちですので、できればメイクは石鹸で落とせるくらいのものがよいでしょう。
またメイクしていないのであれば、お肌についてしまったほこりや皮脂はぬるま湯の洗顔で十分に落とすことができす。

洗顔後に肌がつっぱる感じがしても、何も塗らずにしばらくして肌が自然にしっとりしてくる人は、自分自身の持つ保湿能力があるという事。
どうしてもかさつく部分には不要な添加物が入っていないエクストラバージンオリーブオイルや、アルガンオイルなどを少量を手にとり塗るくらいで十分です。

肌断食を試した事で乾燥が軽減したり、キメが整い吹き出物が改善されたという声も少なくありません。
また肌断食をしている期間に、今の自分の肌質を知る事が出来るので今後のスキンケアやお手入れに必要な方法などが見えてきます。
例えば自分は脂性肌だと思っていても、実はTゾーンはテカりやすいが頬は乾燥気味の混合肌だったということもあります。
お肌を健康に美しくするには自分の肌質を知った上でスキンケアを行う事が重要だと言えますね。

では肌断食をしてみよう、と思い立っても平日は仕事や予定で人に会う事もあるから、ノーメイクは…という方もいらっしゃると思います。
まずは無理せず、週末の夜から月曜日の朝までと、期間を決めて行ってみてはいかがでしょうか。
また肌断食後のスキンケアはなるべくお肌の性質に近い弱酸性の物で、浸透率が良く添加物が含まれていないオーガニックやミネラルなものがいいでしょう。

肌断食終了後はすぐに元のスキンケアに戻すのではなく、化粧水、美容液、美容オイルなどを単体で使い、肌の免疫力をアップさせると更に効果的です。
スキンケアだけに頼るのではなく、インナービューティーを取り入れ、良質なタンパク質やビタミン、ミネラルなどを摂取し、みずみずしいお肌を保つ為に毎日2リットルのお水を飲むように心がける事で更に、肌断食を感じられるようになるはずです。

また人気の炭酸水洗顔などを取り入れて行う事で、血行を良くしムクミやくすみの改善も期待できます。
肌断食で疲れたお肌を健やかに保ち素肌美美人を目指してみませんか。
そして、自分自身でもほれぼれするような、お肌つくりを考えていって欲しいと思います。


美肌は一日にしてならず!という言葉があるように、継続することで自分の望んでいるお肌に変化していく事になるでしょう。



ついに解禁!炭酸美容液クレンジング


ASE_014-thumb-815xauto-18073

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)