昨今、オーガニックコスメやナチュラルコスメがブームとなり、ミネラルファンデの愛用者も増加傾向にあります。
それに伴い商品も多様化し、種類もより豊富になりました。
しかし、ミネラルファンデと呼ばれるものがすべて肌に優しいワケではありません。そして、カバー力があまりないためあなたの肌悩みをカバーできていない可能性もあります。

そこで、今回はミネラルファンデを購入する前に注意したいことについてご紹介します。


【ミネラルファンデを購入する前に注意したいこと】

・なりたい肌をイメージする
これはミネラルファンデに限らずメイク用品全般を購入する際に言えることですが、まずはこうなりたいという自分のイメージを明確に持つことが大切です。
ファンデの場合、どのような肌になりたいか、見せたいかイメージします。カバー力を重視したいのか、肌への優しさをとことん追求したいのか、化粧崩れを防止したいのかなど。
しっかりとなりたい肌をイメージすることで手をのばすファンデの種類が自ずと限られてきます。どんな小さなことでも構いません。メモなどに書き出してイメージを膨らませましょう。

そして、理想に近い肌を実現させるためにはどのタイプのミネラルファンデを選ぶべきかある程度の目星をつけましょう。
一般的にリキッドやクリームタイプのミネラルファンデは保湿力やカバー力が高い傾向にあります。
粉タイプのミネラルファンデは肌への負担が軽い反面カバー力が高くない、化粧崩れしやすいといった傾向にあります。一つの目安として参考にしてください。

・配合成分を確認する
肌への優しさを追求するなら必ず配合成分を確認することが大切です。
中にはミネラルとは名ばかりで化学物質を多量に含んだミネラルファンデも存在します。
そのため、あらかじめ排除したい成分を決めておき、それらを含まないミネラルファンデという基準で選ぶのもいいでしょう。

・肌悩みがカバーできているか確認する
肌に優しいことと肌を美しく見せることは必ずしも両立しない傾向にあるようです。
そのため、肌への優しさを追求するとカバー力があまりなく、くすみやシミ、毛穴といった肌悩みをしっかりカバーできていない場合があります。
ミネラルファンデを購入する際には必ず店頭でタッチアップし、仕上がりを確認することが大切です。
デパートなどの室内では照明の関係で細部まで仕上がりを確認することができない場合もあります。
できれば一旦お店を離れ、自然光の下、違う照明の下などで仕上がりを確認するとよいでしょう。

・クレンジングが必要かどうか確認する
ミネラルファンデの中にはクレンジングが必要というものもあります。
そういったミネラルファンデは密着度が高い傾向にあるため、オーガニックコスメやナチュラルコスメの洗浄力の高くないクレンジングではメイクをしっかりと落とせない場合もあります。
どの程度のクレンジング力が必要か確認してから商品を購入しましょう。

・使用期限を確認する
オーガニックコスメやナチュラルコスメの中には防腐剤を含んでいない等の影響で使用期限が短いものも存在します。
そのため、ミネラルファンデを購入する際はあらかじめ使用期限を確認し、自分の使用頻度や商品の価格と照らし合わせて購入を検討する必要があるでしょう。


筆者自身は人と会う予定がある場合にはカバー力の高い化学物質を含んだファンデを愛用し、ご近所程度の外出しか予定がない場合には石けんで落すことができる合成ポリマーや合成界面活性剤、防腐剤などを極力含んでいないミネラルファンデでメイクし、外出のない日はすっぴんで過ごすようにしています。

肌にも休息日は必要。この機会にファンデのとの付き合い方について見直してみてはいかがでしょうか。






AI_IMG_7789-thumb-815xauto-14901
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)