皆さんが感じている『クセ』・・・クセというのは膨らんだり、ハネたり、ウネったりと、スタイリングがしにくくて扱いずらい!というイメージですよね。

特に梅雨時期や雨の時。湿気が多いとまとまらない!クセ毛の方にとっては朝から憂鬱になってしまう瞬間。美容室に駆け込んで『何とかしてほしい!』とストレートパーマをかける方は5月から8月の時期に急増します。
クセが強い・弱いはきっと皆さんそれぞれで感じ取ることができると思いますがクセにも種類があるということはご存知でしたか??

美容師としては、そのクセの種類を選別しないと綺麗にストレートパーマをかけることができません。今日はそのクセの種類についてお話しますね♪


【クセ毛には4種類ある!】

一言で『クセ』といっても、それぞれに特徴があり、クセの出方が違います。

まずは『直毛』をベースに解説していきますね。直毛は、その名の通りまっすぐな髪の毛のこと。



2

髪の表面も滑らかです。髪の断面が綺麗な円形になっているので直毛になります。その髪の断面がゆがんでいると『クセ毛』になるということ!


◆波状毛(はじょうもう)


3

うねりのあるクセの事。波打つようにうねる事によって左右片方がハネたり、毛先がまとまってくれません。

波状毛は湿度にも弱いクセなのでやはり梅雨時期や夏場にスタイリングがうまくいかない!と苦戦するタイプ。髪が濡れるとそのうねりが落ち着きまっすぐになるというおもしろい現象がおこりますが乾くとまたクセが出てきてしまいます。
濡れるとまっすぐ乾くとうねる。いっそのこと、ずっと濡れたままでいたいと思うくらいですがそんなわけにはいきませんよね。お風呂上りはいい感じに髪型がキマっているのに乾かすとうまくいかない・・・と感じている方はきっと波状毛タイプ。


◆捻転毛(ねんてんもう)



4

捻れ(ねじれ)のあるクセの事。肉眼では見えませんが、コイル状にねじれているのが特徴です。

波状毛と同じ、湿度に弱くて膨らみますが、髪が濡れてもクセが出るのが波状毛との違い。日本人にはこの捻転毛が一番多いと言われています。パサつきやすくて、髪の毛1本1本がザラザラとして滑りが悪いのが特徴です。
ブローしてもツヤが出にくいのでサラサラツヤツヤの髪型にしたい場合は縮毛矯正が必須!いくらトリートメントをしてもパサつきが治らない。もっとツヤがほしいのにうまく出ない。こんなお悩みのある方はクセが原因だったりします。



◆連珠毛(れんじゅもう)


5

数珠が連なったようなクセの事。このクセはかなり特殊なんですが、お客様を接客して髪を触ればすぐわかるほど凹凸があってぼこぼこしています。かなりクセのつよいタイプなんですが、髪の太さが一定ではないのでとても切れやすいです。

ストレートパーマなどの施術ではもの凄く神経をつかってかけてあげないと、ブチブチと切れてしまいます。場合によっては縮毛矯正でも綺麗に伸びないので施術ができない場合もあります。
ご自身でのスタイリングやブラッシングも丁寧に扱ってあげないと切れ毛が増えてしまうのでとてもデリケートなクセのタイプ。とてもやっかいなクセかもしれません・・・



◆縮毛(しゅくもう)


6

細かく縮れたクセの事。連珠毛と同じ、かなりクセの強いタイプで矯正をかけてあげないとブローやスタイリングだけではうまくまとまってくれません。髪の毛の根元の部分に切れ毛が多く出やすいです。(世間ではアホ毛といわれていたりしますね)
ブローをしても縮毛は伸ばせません。縮毛矯正が一番手っ取り早いですが、強力なクセなので施術時間も相当かかります。5~6時間は平気でかかる・・・ということも!

残念ながら縮毛が自然と治る、ということはないのでうまく付き合っていくしかありませんがショートカットやボブスタイルなど、短いスタイルにしてしまうと、とってもとっても扱いが大変!一番悩ましいクセのタイプだと思います。



【生まれる子供へ遺伝するの?】


7

クセ毛は遺伝の影響が大きいですが、今、このクセの種類を勉強したうえで、どのくらいの遺伝があるのか割合を見てみましょう♪

両親がお互い直毛だった場合、直毛×直毛は9割以上の子供が直毛の遺伝子になります。
直毛とうねりのある波状毛だった場合、直毛×波状毛は直毛が7割、波状毛は3割の確立で遺伝します。
直毛と縮れるような縮毛だった場合、直毛×縮毛は直毛が6割、縮毛が約3割の確立で遺伝します。
うねりのある波状毛×波状毛だった場合は、同じ波状毛になる確率は約8割。

しかし、約1割は直毛で生まれてくる可能性もあり!おもしろいですね。
この確立はあくまでも目安ですが、ご両親どちらかが直毛だった場合、子供も直毛になりやすい。ってこと。直毛は直毛で、パーマはかかりにくいですし、コテで巻いてもすぐ取れてしまいます。直毛の方にも悩みはあるようです・・・


自分の髪質がどんなタイプなのか?
それを理解して、うまく付き合うことができれば自分に合ったスタイリング方法が見つかるかもしれませんね♪




流山市南流山美容院 Calme(カルム)
千葉県流山市南流山の美容院カルム。ブログでは髪と美容に関するお役立ち情報も毎日更新!
髪のご質問ご相談もお気軽にお問い合わせください♪

★美容院カルムが選ばれる3つの理由とは!?

【1】スペシャルキッズルーム完備
子供を持つお母さんからのリピート率90%超!30代女性をメインに子連れのお母さん、ママさんに特化した半個室タイプの『キッズルーム』が大人気!キッズルームによくある不満点「子供から目を離したくない」という不満を解消。
【2】完全マンツーマンシステム
カウンセリングからお帰りまで、完全マンツーマンシステムを徹底し「要望がうまく伝わらない」「頻繁に代わるから毎回同じ話をされる。」と言った多くの問題点を解決し、常にお客様の事を考える美容院です。
【3】お手頃価格で高品質
担当する美容師は全員が美容師歴10年以上のベテランスタイリスト!『安いだけではない高品質な技術』で、色々な美容院に行っている方ほど、その違いに気づいていただけるはずです。



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)