ショッピングをしに街を歩いていると、様々にコーディネートされた素敵な洋服がふと目に止まりますよね。
思わず「こんな洋服着てみたいなあ」「着こなしてみんなに見てほしいなあ」と感じるはずです。でも、身長が低い女性は「どうせ着ても自分には似合わない」「服に着せられて恥ずかしい思いをするかも」と諦めてしまうことが多いのではないでしょうか。
身長が低いことによるファッションの悩みといえば、「スタイルが悪く見える」「洋服の丈が合わない」「子供っぽく見えてしまう」「服に着られている感じがする」ということがよく挙げられます。
でも、逆に自分の体系をよく理解したうえで色々と工夫することにより、低身長でもスタイルよく素敵なコーディネートを可能にすることができるのです。むしろ、背の低い女性にしか似合わないファッションコーデなんかもあるくらいですから。


可愛く見せるファッション&ヘアー5選

今回は、「背が低い女性でも似合うファッションコーディネート」と題して注目のポイントを5つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

①重心を上にして、明るい色を取り入れる(目線を上にする)

とにかく背を高く見せることが重要ですから、重心(目線)を上にもってくることを意識します。高い位置に切り替えのあるデザインのものやハイウエストなものがいいでしょう。
トップスには白やパステルカラー、ビビットカラーなどの明るい色を選び、上半身に目線が行くように工夫しましょう。
ボトムスにはすっきりと締めて見えるものを意識して選んで下さい。細めのクロップドパンツやショートパンツ、ミニ丈のスカート・ワンピースなどで思い切って足首まで見せると下半身をすっきりと見せるのに効果的ですよ。

②サイズは必ずジャストサイズを選ぶ(大きめNG)

サイズの合わない服はそれだけでスタイルを悪く見せてしまいます。身長の低い人が着丈の長いジャケットやコートを着ると服に着せられているように見えてしまいます。着丈が自分に合ったサイズだとバランスがよくなり、身長の低さを感じさせることが抑えられます。
ショート丈のレザージャケットやPコート、ダッフルコートなどは着回しやすいアイテムと言えますね。買う前には必ず試着をして自分のサイズに合うかチェックしてください。

③柄物は細かい物を選ぶ(大きい柄はNG)

大きな柄だと服の印象が強すぎて、体の小ささが強調されてしまいます。花柄やドット、チェックなどの柄物は全体に敷き詰められた小さく細かい柄を選ぶのがポイントです。縦ラインを強調する柄として、細いストライプ柄がおすすめです。
横に広がるボーダー柄より縦長効果があり、体系をカバーすることができます。

④小物を上手く活用する

バックなどは小さいものを選んだほうが、比較の効果もあり身長を高く見せます。ネクタイやストール、ロングネックレスなどは縦のラインを強調し、目線を上にもってくるのでぜひ活用してください。
靴はヒールを履くのが定番ですが、子供っぽく見える、つま先の丸いラウンドトゥよりも、少し先の尖ったアーモンドトゥやポインテッドトゥなどのほうが大人っぽい印象を与えます。色も肌色に近いベージュ系を選ぶと脚長効果が得られますよ。

⑤姿勢を良くする

オシャレに関して全体的に言える事ですが、背筋がまがってシュンとしているより、ピンと背筋を伸ばして胸を張っているほうが断然印象が良く見えますよね。背が低い方ならなおさらその印象が違ってくるはずです。素敵な洋服をオシャレに着こなすためにも、常に姿勢を意識するように心がけてください。


髪型も考えよう!

参考までに背が低い人におすすめの髪型もご紹介しちゃいます。背を高く見せるためには、てっぺんにお団子を作ることやハーフアップにすることが一番簡単でしょう。お団子やハーフアップは、背が高い人より背が低い人のほうが似合う髪形です。
ポニーテールなども身長より高くセットすることでバランスがとれ、背が高く見せる効果も期待できます。
ボブスタイルもおすすめです。背が低い人はそれだけで幼く見えてしまうので、髪を短くしすぎるとさらに子供っぽくなってしまいがちです。ショートにするよりはボブスタイルした方がよいでしょう。
今流行の前髪をそろえてパツンと切ってしまう髪形は、幼さが強調されてしまうので気をつけて下さい。前髪を長めに流す感じにしたり、ギザギザにしたりなど工夫してみて下さい。そうすることにより、大人っぽく見せることができますよ。


さいごに

いかがでしたか?背が低いからといって最初からオシャレを諦めるのはもったいないです。小柄な女性だからこそできるコーディネイトやヘアースタイルが、工夫しだいではいくらでもできちゃいます。自分の体系に合ったコーディネイトの工夫をみつけて、あなたにしかできない素敵なオシャレを、おもいっきり楽しんでください。


「Be&【ビアンド】ビューティ女性美・神サプリ」

PA151026033997-thumb-815xauto-19769
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)