皆さん乾燥対策は初めていますか?スキンケアでの保湿だけじゃ物足りない…と感じている方にオススメなのがスチーマー美顔器です。スチーマーは小さく細かい微粒子の水蒸気が肌の表面だけでなく、肌の奥の真皮層まで水分を届けてくれます。しかし、せっかくスチーマーを使っていても適当に使っていては、その効果は半減してしまいます。最大限に効果を得られるようにオススメの使い方をご紹介します。

スチーマーの主な効果として血行改善とクレンジング効果、保湿が期待できます。温かい蒸気を肌に当てることでリラックス効果も得られ、何よりも肌の血行が良くなります。血行が良くなると老廃物や毒素の排出が活発になり、お肌のターンオーバーを正常化してくれます。リンパの流れも良くなるので、くすみやむくみにも効果的。

またクレンジングの際にスチーマーを当てることで毛穴を広げ奥の汚れを浮かせてくれるのでしっかりと汚れを落とし、より化粧水やスキンケアの美容成分が浸透、吸収しやすくなります。角層など不要物が毛穴から綺麗に取り除かれれば、美容成分もお肌に浸透していくため美肌効果を得られます。

毎日クレンジングをしていても、毛穴に残ったメイク全ては取り除けていないのだそう。オイルタイプのクレンジングは必要以上の油分を落としてしまい、乾燥の原因にもなりますのでスチーマーで毛穴を開かせ優しくクレンジングするのがオススメです。目元のちりめんジワは乾燥による物が殆どですので、スチーマーを当てることでお肌にハリや潤いを与え、ふっくらとしたお肌に導いてくれます。

スチーマーの効果をより高める為には、水道水より精製水を使用するのがオススメです。精製水は肌に付着した水道水の塩素を中和しダメージを軽減してくれます。また、スキンケアの浸透を高める効果があるので、スチーマーと一緒に使えば更に期待が出来ますね。精製水は薬局などで低価格で売られているので、是非購入してみてください。

スチーマーを使う際の注意点として、以下の点を注意して使用して下さい。

・使用は1日1回まで
・スチーマー後のお手入れをしっかり
・カビ対策はしっかりと

初めの一ヶ月はスチームをお肌に慣れさせる事から始め2、3日に1度のペースで使用しましょう。またスチーマーを当てたあと、何もしないまま放っておくと、かえってお肌の水分が奪われてしまいます。スチーマーをあてたあとは、たっぷりと化粧水をつけ、美容液、乳液、クリームなどで蓋をしましょう。また、スチーマーを使っていくと内部の汚れやカビが発生する可能性があります。使用後は内部の水を取り除き乾燥させるようにしましょう。カビが生えたスチーマーを使っていてはお肌にトラブルが起こる原因になってしまいます。使用前にも、精製水を少し注ぎ、軽く左右に揺らして内部を綺麗に洗い使用しましょう。

エステサロンでは多く取り入れられているスチーマーですが、家庭用スチーマーといえばナノケア有名ですよね。最近スチーマーは多くのメーカーから販売されており、仕様も様々でお手頃に購入できるものも増えています。

・パナソニック ナノケア EH-SA96

5つの自動温冷コースと2つの温スチームコースでクレンジングを行ったり、肌の潤いを守りふっくら肌へ導いてくれます。新たにバリア肌コースを搭載し、温スチームが2箇所から発生して顔全体に広がりうるおいを与え、潤冷風(微量のミストを含み、肌温度を下げすぎない冷風)を2箇所から発生させ、短時間で温スチームと冷風を繰り返すことで潤いのある肌へ。アロマタブレットを取り付ける事で、スチーマーを浴びながらリラックス効果も得られます。お値段は¥30000~¥50000とお高めですが、効果をより早く、根本から改善してくれる優秀なスチーマーです。

最近では家電量販店など身近なお店で購入できる物も増え、保証がしっかりしているのも魅力的ですね。お気に入りのスチーマーを使用し、乾燥対策やお肌の改善に役立ててみましょう。



3d11eb4d44968ba84de5f102f2c7fda3_s

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)