髪の毛がばさばさ。すごく痛んで困っている!そういうときは、はちみつパックをしましょう!
はちみつを使ったケア、お肌にもとても効果があって、肌に使うと肌がツルツルになります。
しかし、肌だけじゃなく髪にも効果的で、髪に使用することで、ダメージヘアをケアすることができます。


●なぜはちみつがいいの? 

あのクレオパトラも美容にはちみつを取り入れていたと言います。はちみつは天然の保湿剤と言われており、髪に水分を蓄え、潤いを保ってくれる働きを持ってくれます。痛んでばさばさになった髪の毛に使うことによって、髪がしっとりするということですね。
また、ビタミンなどの栄養分もたっぷり含んでいますから、内側から光沢のある美しい髪になるのです。特に女性の場合は、カラーリングやパーマなどによって髪が傷んでいる人が多いでしょう。
水分がないと髪の乾燥がひどくなりますし、紫外線やドライヤー、ヘアアイロンによるダメージを受けているのであれば、なおさら天然の保湿剤であるはちみつは効果を表すことになります。


●自宅でできるはちみつヘアパック

【はちみつヘアパック】

(1)髪全体をすすいで汚れを落とす
(2)はちみつ半カップにオリーブオイルを大さじ1~2杯加えて混ぜたものを髪に揉み込んで20分間放置
(3)ぬるま湯で洗い流す
(5)いつも通りにシャンプーをする

使うはちみつは、できるだけ添加物が含まれていない、純粋なはちみつを使うようにしてください。
髪のダメージがひどい場合は、(2)にアボカドや卵黄を大さじ1~2杯加えるとさらに効果がアップします。なお、はちみつヘアパックは、毎日や週何回も行う必要はありません。月1回の頻度で行うくらいで充分となります。


●はちみつを使ったヘアケア法

・はちみつでトリートメント

はちみつでトリートメント効果を得ることができます。この場合は、シャンプー前に髪に使って栄養分を十分に与えましょう。はちみつトリートメントのやり方は以下になります。

①シャンプー前に髪を十分にお湯で湿らせる。
②水で薄めたはちみつを髪全体になじませる。
※はちみつを原液のままつけてしまうと、べたべたになるので注意が必要です。
③このままタオルなどで髪をおおって15分から20分程度放置する。
④しっかりとシャンプーをして、はちみつを落とす。
⑤コンディショナーをする。
⑥いつものように髪を乾かす。

・石鹸シャンプーにはちみつ

石鹸シャンプーを使っている人もいますが、たまにかゆくなりませんか?石鹸シャンプーは刺激が強いものが多いので、かゆみが出てしまうのです。こういう場合もはちみつによって刺激を抑えることができるでしょう。
いつも使っているシャンプーにはちみつを入れるだけでいいので、やり方はとても簡単ですね。


●注意点は?

ハチミツの効果を存分に体感したいのであれば、シャンプーに混ぜて使うよりもリンスとして使った方がいいですね。なお、はちみつを購入するときは、価格の安いものは避けておいたほうがいいです。価格の安いものだと、はちみつ自体かなり薄められています。純度100%の濃厚なハチミツを使ってヘアケアに使ってくださいね。


●さいごに

いかがでしたか?これまで様々なシャンプーやトリートメントを使って、全然髪のダメージが改善されないのであれば、天然のはちみつを使ってヘアケアをしてみてください。驚くほどさらさらツヤツヤになりますよ。



509aa079bae812f2016c76307acbed92_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)