サロン専用のヘアトリートメントAujua(オージュア)をご存知ですか?美への意識は年々高まり、ますます美しくなってゆく日本の女性だからこそ、髪の悩みも多種多様ですよね。
日本人の髪の悩みは様々で、毎日の美容習慣や、毛質、頭皮の状態や年齢、気候、紫外線などを敏感に察知します。髪の細い方は絡まりやすかったり、多い方は広がったりといくつものパターンがあります。

またヘアカラーやパーマ、アイロンなど毎日の習慣が与えるダメージによる悩み、四季による紫外線や冬の乾燥、湿気など、一人一人違う髪の悩みには誰かと同じヘアケアではなく、その人のためだけのヘアケアプログラムが必要なんです。オージュアは日本人の髪に合わせ、一人一人の髪質やお悩みに答えてくれる、まさにあなただけのオーダーメイドトリートメントです。

今までのサロンでのヘアケアは、「この髪質だからこの製品」というように、髪質に重点をおいて施術されてきました。しかし、髪の悩みは一人ひとり異なる上に季節によっても変化します。
そこで、オージュアは一人ひとりの悩みに対してきめ細やかにサポートできるように「システム ヘアケア プログラム」を取り入れました。このシステム ヘアケア プログラムでは、スタイリストが「その人の、その時の髪にあったケア」が何かを見極めるために、カウンセリングから始まります。
季節やスタイル、美容習慣の変化によって髪の状態も著しく変化しますので、カウンセリングは一度限りのものではなく毎回実施し、その時々で最適なケアを提案してくれます。
サロンでのケアからホームケアのアフターサポートまで、サロンでの施術効果をより高める為のアドバイスもしっかりと教えてくれます。オージュアを取り扱っているサロンは確実な知識と技術を持つサロンばかり。だからこそ、オーダーメイドプログラムの施術が可能なのです。

オージュアはシャンプーやトリートメント、美容液などホームケア用品も充実していますが、通販や楽天市場などで購入することはできません。
ヘアサロンでも取り扱っているサロンはまだ多くなく、メーカーからお声がかかったオージュア ソムリエ 認定サロンのみ。オージュアという商品の価値を高めるにはプロの美容師のカウンセリングとお客様のライフスタイルや髪質を理解しているかにあると述べており、ひとりひとりのヘアケアという目的がありスタイリストあってこその商品だと言えます。ですので一般販売はされておらず、必ずサロンに足を運び、スタイリストのカウンセリングを受けてからの購入となります。

オージュアは、独自の研究により日本人の髪は欧米人に比べて、電子顕微鏡では見えない毛髪深部α-へリックスが傷みやすいということを発見しました。その傷みを補修するアミノスプリングをオージュア各シリーズに配合しています。日本人の髪が持つしなやかな弾力を再現してくれます。

またオージュアシリーズに使われている香りはそれぞれ異なり、どれも日本にある花の香りを表現しているんだそう。数多くあるラインナップの中で、組み合わせて使うことも可能なんだそうです。
しかし、まずは同じラインで1つの悩みを改善したあと、次のラインで違う悩みを改善していく、というスタイルがオススメなんだそうです。

オージュアのオーダーメイドトリートメントは、スペシャリストによるカウンセリングと経験が重要だといえますね。
また、サロンでのトリートメントの効果をより持続させ、次回のトリートメントの効果を発揮するには自宅でもホームケアをしっかりと行うことが大切なんだそうです。次の記事では、14種類もあるオージュア ホームケア用品のラインナップのご紹介をしたいと思います。今までのトリートメントでは得られなかった効果を体験できるはずです。


話題のオイルプリングに最適!セサミオイルでオーラルケア

aujua_taitoru
画像引用元:Aujua 公式ホームページ

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)