ヒップアップしたくてもできない!まあ、歳をとるにつれて垂れるから仕方ないか・・・なんて思っていると、どんどん下がってきてしまいますよ!
きゅっと引き締まったお尻は毎日エクササイズをするだけでも十分手に入れることができるんですから、諦めるのは早いです。今回は、短時間で効果的にヒップアップできるエクササイズをご紹介します。


●お尻が垂れるのはなぜ?

お尻が垂れる理由は確かに加齢もあります。ですが、これは原因の中の「一つ」にしかなりません。
日常の生活習慣にもお尻が垂れる原因があるので注意してくださいね。

①ヒール

高いヒールを履いている人は正しい歩き方ができていますか?正しい歩き方をしないとヒールが原因でお尻が垂れてしまいますよ。膝を曲げず、大臀筋を使って歩くことを意識するように歩いてくださいね。

②誤った座り方

長時間椅子に座っている人は座り方に注意しましょう。浅く腰掛けて背もたれにもたれかかったり、足を組んだり前に足を投げ出すなどをしていると、骨盤の歪みなどの原因になります。イスに深く腰掛けて足を組んだりすることのないように・・・。

③サイズの合わない下着

小さすぎる下着を付けている人がいますが、これはおしりを締め付けすぎてしまい血流が悪くなってしまいます。
血流が悪くなることで垂れやすくなるんですよ。じゃあ大きくすればいいのか?いいえ。大きすぎると、今度は肌と下着の間にゆとりができてしまい、きちんとサポートすることができずに垂れてしまうのでサイズがぴったりの下着をつけるようにしてください。


●簡単にできるヒップアップエクササイズ

①お尻のたるみ改善エクササイズ1

1.腕を横にそえて仰向けになる
2.脚を上げて、太ももが床に対して垂直になるように膝を90度にする。
3.ゆっくりと静かに左のつま先で床を軽く叩き、それから右のつま先でも同じようにする。

交互に脚を変えながら1分間行うようにしましょう。

②お尻のたるみ改善エクササイズ2

1.脚をお尻の幅くらいに開いて立ち、無理のない重さのダンベルを両手で持つ。
2.右脚を曲げて床から3センチほど上げる。
3.両腕を胸の前に伸ばし、手のひらは下に向ける。
4.腕を真っ直ぐにして頭の上まで上げて3秒維持して胸の位置まで戻す。

これを8回くらいやります。

③お尻のたるみ改善エクササイズ3

1.両脚を揃えて立ち、右足を畳んだタオルの上に置く。
2.重心を左脚に移していき、タオルを右の方にゆっくり移動させる。
3.ゆっくりと最初の姿勢に戻す。

脚を30秒間ずつ交互に繰り返しましょう。


●さいごに

とにかく、お尻が垂れるということはお尻の筋力も下がっているということになります。日常の何気ない時にお尻に意識を持っていくようにしましょう。ながらヒップアップエクササイズをやるのもいいですね。
最初は意識しながらやっていても、そのうち無意識でもヒップアップに効果がある行動をするようになっていますからね。そうなると、知らない間に勝手にヒップアップが成功していることでしょう。わざわざ垂れ尻解消のためのエクササイズに時間を取る必要もないかと思います。
電車やバスの中で立っているときに、お尻の穴をしめるイメージで立つだけでもヒップアップエクササイズになりますからね。まずは、やれることから始めてみてはいかがでしょうか?


1日4分バタバタ足を動かす簡単運動

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