ベリーダンス」は腰をくねらせて踊るとてもセクシーな踊りで、トルコなどの中近東やエジプトなどで踊られている民族舞踊です。その動きはセクシーなだけでなくとても激しく、エクササイズとして教えているところも増えています。セクシーダンスをマスターして美しいウエストラインのセクシーボディを手に入れてみませんか。あなたも虜になる事間違いありません。

「ベリーダンス」の歴史

ベリーダンスは世界で最も古い踊りと言われています。中東を中心に踊られていますが、歴史ははっきりとしていないようです。様々な歴史を経て1893年にアメリカのシカゴでベリーダンスが踊られ大変注目を浴びました。この時にベリーダンスと名付けられたという事です。ベリーとはお腹という意味でお腹やコシに特徴的な動きがみられることからこの名前が付けられました。

「ベリーダンス」の特徴

とても優雅な踊りです。独特な動きから美しいウエストラインが特徴です。なめらかでゆっくりした動作に見えますが、各パーツをしっかりと動かしています。ボディウェーブと呼ばれるお腹をくねらせる動きは赤ん坊が産道から出ていく様子を表現しているとも言われ、大変縁起の良いものとされています。エジプトなどの結婚式では、子孫繁栄の象徴としてベリーダンスが踊られることがあります。

また、別の特徴として、他のダンスに比べ力を抜き自然な状態で体を動かすダンスだという事です。そのため体に負担がかかることなく踊ることができます。独特な動きがインナーマッスルを鍛えられ動作のため、体の中から美しくなることができるのです。肩こり、腰痛の軽減、便秘、むくみ解消、などの改善に役立つ人もいるようです。

女性が持つ本来のボディラインへと導きます。その動きは内臓にも働きかけることで体脂肪を減らす効果が期待できます。また、「子宮の踊り」とも呼ばれるダンス。女性ホルモンに働きかけることによって、より女性らしい内面へと導きます。

「ベリーダンス」の踊りのスタイル

「ベリーダンス」と一言で言っても同じスタイルではないようです。広い土地に広まったベリーダンスはその土地の文化、時代背景に大きく影響されています。

・エジプシャンスタイル

優雅なスタイルで手先や腰、足に至るまで動きが細かいのが特徴です。大きな動きはあまりありません。

・ターキッシュスタイル

大きな動きが多くダイナミック。ジプシーの踊りに影響を受けているとも言われています。

ジプシースタイル

ジプシー民族の踊りで、生活に根差した動作が踊りに反映されているという特徴があります。子供をあやす、水をくむ、洗濯物を洗って干すなどの動きがあります。

・ミドルイースタンスタイル

エジプシャンスタイル、ターキッシュスタイル、ジプシースタイルも含まれたもので、アメリカ式のベリーダンスと区別するかのように呼ばれることがあります。

「ベリーダンス」の効果

・美肌効果
・腰痛や肩こり
・生理不順、生理痛
・更年期障害や不妊症

このような効果があるわけは動きにあります。ベリーダンスの基本的な踊りは下腹の下の方に軸をおいて、体の力を抜いて柔らかく動かします。柔らかい動きが体の代謝をよくする働きがあるので体に様々な効果を生み出します。この柔らかな動きがインナーマッスルを刺激するので、踊っているだけでインナーマッスルが鍛えられ、「くびれ」につながったりします。

この効果は即効性があるものではありません。代謝を促し、インナーマッスルが鍛えられていくという効果に対する土台から作り上げていきます。効果が実感できた時には土台がしっかりと作り上げられているので簡単にもとに戻ったりしません。筋肉も柔らかな動きで鍛えていくので、女性ら強い柔らかな筋肉がつきます。

「ベリーダンス教室」

ベリーダンスジャパンというサイトで教室を探すことができます。
http://www.bellydancejapan.jp/school/tokyo.html

女性らしい動きでエクササイズ効果もありそうなベリーダンス、とても習ってみたくなりませんか? 今年はベリーダンスをマスターしてみたいものですね。



4490b614b584b21a5c317a99bbc07921_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)