通り過ぎたとたん、ふわ~っと素敵な香りがする女性に憧れませんか。思わず振り返ってしまうようなさりげなくていい香り。あの人の香りってありますよね。女性だけでなく男性でもいい香りのする人います。そんな男性が通り過ぎたとき、時思わずドキドキしたりしませんか。香りというのは昔からある自分をアピールするのに大切なもの。日本にも「香」が昔からありますね。香りについて考えてみましょう。

「香り」は大切なもの

匂いというのはダイレクトに脳に届くため、一瞬で印象付けられるそうです。「匂い」と「感情」を処理する脳の部位が近いので自分のいい香りを他人にかがせることで自分のことをプラスのイメージで残すことができるとか。それでなんとなくいい香りを嗅いだ時に好印象を持つ意味が分かったような気がしますね。さて、それではあなたも自分の香りで相手に好印象を与えられるようにしましょう。

「人気の香り」

いい香りの香水と言うのも「大人の女性」、「いい女」と言うイメージで素敵ですが、やはり「シャンプーの香り」「せっけんの香り」というのは男女ともに人気のようです。ロングヘアの女性の髪からふんわりいい匂いがすると好印象ですよね。男性も同じようです。おそらく香水嫌いの人でも匂いは自然なので悪い感じは持たれないでしょう。

しかし、「シャンプーの香り」というのは長続きのしないもの。朝シャンをしても、せいぜいオフィスにつくころには香りは飛んでしまいます。この頃たくさんのヘアフレグランスが出ています。ヘアケアブランド、香水の香りのヘアフレグランスもありますので、使ってみても良いでしょう。

「人気の香水」

香水は香りを身につけるには一番でしょう。香水と言うと海外ブランドのものが圧倒的な人気ですが、実際人気の香水はどのようなブランドのものでしょう。

・クロエ オードパルファム

クロエのこちらは本当に人気があります。街を歩いているとかなりこの香りのする女性にすれ違います。甘すぎず、爽やかなフローラル系の香りが人気の理由でしょう。誰からも好かれる香水だと思います。

・ディオール ミスディオール ブルーミング ブーケ

可愛らしいボトルも人気。クリスチャン・ディオールが愛した花々とアジアへのオマージュを込めて作られたもの。みずみずしいフローラルフルーティブーケは万人に愛される香りです。

・シャネル チャンス オー タンドゥル オードゥ

すっきりしたボトルデザインもシャネルらしくて素敵。香りは優しいロマンティック フレグランス。フルーティ・フローラル ノートはどんなシーンでも好まれます。

・ジルスチュアート リラックス オード ホワイトフローラル

ジルスチュアートらしいボトルデザインは若い女性からの支持が高いです。ホワイトとピンクの花々と天然アロマオイルが溶け合ったアロマティックホワイトフローラルブーケが幸福感をもたらしてくれます。可愛い女性にピッタリ。

・ガーデン ゴージャスガーデニア フローラ バイ グッチ

グッチのガーデンシリーズは女性らしい香りでどれも人気です。甘すぎず、香水初心者でも抵抗なくつけられる香りです。

・ジミーチュウ ジミーチュウ

ちょっぴり官能的な香りがジミーチュウらしい。ちょっと大人の女性を感じます。ジミーチュウのパンプスをかっこよく履きこなす女性が身につけているとピッタリです。

・ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー

生きる喜びを世界中の女性たちに伝えたいという願いが込められたフレグランスです。トップノートはそんな思いにピッタリの躍動感あふれる香り。ラストはアンバーやムスクのエレガントな香りと出来る女と言うイメージです。

「香水のつけ方」

香水はトップノート、ミドルノート、ラストノートと香りを変化させていきます。つけた直後はやや香りがきつく感じますので、お出かけの30分くらい前につけておくのが良いでしょう。香水のつけ方によって香り方も調節できるので、シーンによってつけ方も変えてみましょう。

しっかりと香らせたいときは・耳の後ろ・手首の内側・うなじなど体温が高く、脈を打つところにつけると香りをしっかりと放ってくれます。柔らかく香らせたいときは、ひざの裏・足首・太ももの内側など体温が低く低い位置につけるようにしましょう。ほんのりと柔らかく香らせたいときは、服を着る前にウエストにつけるとさりげなく香ります。洋服につけてしまうとしみになってしまうことがあるのでやめましょう。

その人のイメージにあった香りがきっとあるはずです。また逆にその香りのイメージになるという事もあるのです。色々と試してみてあなたにあった香りを見つけてみましょう。きっとあなたの魅力がもっと増すはずです。



perfume_scent_antique

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)