メリハリのあるボディ素敵ですね。年々、重力に逆らえず下がってしまう脂肪。いくつになっても女性は美しくいたいと思うのは当たり前。メリハリのあるボディについてみてみましょう。

◆理想のボディバランス

理想的なボディバランスを知っておくことは大切です。モデル並みのプロポーションとはいかなくても少しでも近づきたいもの。身長・体重・バスト・ヒップなどどれくらいがいいのでしょう。

・標準体重 (身長×身長)×22÷10,000
・理想体重 (身長×身長)×19÷10,000
・バスト 身長×0.52~0.53
・アンダーバスト 身長×0.432
・ウエスト 身長×0.37~039
・ヒップ 身長×0.53~0.54
・二の腕 身長×0.145~0.16
・太もも 身長×0.29~0.31
・ふくらはぎ 身長×0.2~0.21
・足首 身長×0.12
・ヒップ高 身長×0.5
・股下 身長×0.47

以上が理想のサイズとなっています。目安なので絶対にということはありませんが、目標値とすることで理想のボディバランスに近づくことが出来ますね。あなたはいかがでしたか。

◆ウエストサイズについて

テレビなどのイメージだとウエストサイズは60cm未満が理想的だというイメージがありませんか。でも実際のところ実寸で60cm未満の女性はそう多くはいません。問題なのはバストやヒップとのバランスです。いくら細くてもバストやヒップがほとんどなくのっぺりとした体ではあまり魅力的とは言えません。

ワコール人間科学研究所の研究員たちが編み出した美しい体のバランス指数が『ゴールデンカノン』。『ゴールデンカノン』とは、「BHWの周径」「トルソ(胴体)」「身長・体重」など6つのバランスから成り立っていて、美しいバランスの女性には、ウエスト55.5cmの人もいれば、なんと68.5cmの人もいるとか。

◆トルソ・バランス

ウエストの幅を1として正面から見たとき、肩1.6、バストトップの間0.8、ヒップ1.4。ウエストの幅を1として横から見たとき、バストトップまで1.3、ヒップ 1.3。(参考:ワコール ゴールデンカノン)

この黄金バランスに近いほど魅力的なボディと言えるそうです。ウエストのサイズ伝説に惑わされたり、体重の増減だけに一喜一憂したりするよりもメリハリのあるボディを作ることが大切です。

◆ボディタイプ


人によって体型に特徴があります。それぞれに合ったところをシェイプアップすることで理想のボディに近づくことができますね。あなたはどのタイプですか。

・メリハリ型

ウエストがくびれた理想の体型 黄金比に最も近い、バランスのとれた体型です。加齢に伴い二の腕のたるみや脚のむくみなどに気を付けて一層魅力的な体型にしましょう。

バスト優勢型

バスト優勢型は上半身にお肉が付きやすいタイプです。バストを中心に上半身が大きくたくましく見られることもあります。がっしりとした印象となる肩廻りや背中のお肉、二の腕をシェイプアップすることですっきりとしたグラマラスな体型になります。

・ヒップ優勢型

下半身にお肉が付きやすい体型で、お尻が大きい、足が太いと言った悩みの体型です。お尻、太もものお肉を落としましょう。セルライトも退治しちゃいましょう。

・ストレート型

メリハリのない子供のような寸胴体型。細見だけどメリハリがないので悩んでいる人も多いですね。ウエストシェイプしてバストやヒップとのメリハリを感じられるようなボディを目指しましょう。

◆理想のボディの作り方

それでは実際理想のボディを作るにはどうしたらよいでしょう。あまりにも理想体重からかけ離れている場合は、少しダイエットをする必要があると思いますがそれほどでもない場合は自分の欠点となっているポイントを細くすることで良いと思います。

たとえばウエストを細くするために下着を変えることも大切です。ブラジャーをしっかり補整力のあるものに変えて余分な脂肪をバスト側に寄せることで徐々に体型も変わるのです。

エクササイズも注意が必要です。やみくもにエクササイズをすればよいというものではありません。マシンなどを使ってエクササイズすると筋肉がついて綺麗なボディにならないこともあるからです。どちらかと言えばストレッチをして筋肉を伸ばす方がいいかもしれません。ジムやエステを利用してみるのも良いですね。

理想のボディバランスに近づくことが魅力的に見えることはお分かりいただけたと思います。痩せていること=美しいと言われる時代はもう終わったのです。あなたの魅力を十分に引き出せるようにウイークポイントを引き締めて理想のボディを作りましょう。

女性ダイエット&ボディメイク専門!女性専用パーソナルトレーニングジム!【Shapes】

a1003aa051683074699d477230f64ffb_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)