タイツやブーツの時期が終わり、ストッキングにヒールで過ごすことが多くなりますね。春に向けて細いむくみのない、美しい脚になりたいですよね!スニーカーが流行っているのでぺたんこスタイルに慣れている人もいるでしょう。でも大人の女性なら綺麗にヒールを履きこなして、美しく歩きたいですよね。綺麗なヒールは美しい脚でないと似合いません…

タイツだと目立たないから…隠せるから大丈夫!と脚のムダ毛やむくみのケアなど、つい怠ってしまうこともあるのではないでしょうか。今回はヒールの似合う脚になるために、美しい立ち方から気軽に出来るフットケアまでを紹介します。


◆美しい立ち方

鏡の前でおへその下に力を入れ、まっすぐに立ちましょう。この時、お尻はきゅっと締めましょう。頭のてっぺんを上に引っ張られているイメージで背筋をピンと伸ばします。太ももからかかとまでできる限りピッタリとくっつけるように意識してみてください。ひざ小僧は外側に向けるようにしましょう。姿勢を良くすると立ち振る舞いもキレイになりますよね。また胸を開くことで自信もつきますよね。


◆美しい歩き方

先ほどの立ち方をいつも意識しながら、次は歩き方です。足の内側に意識を集中させます。ひざは曲げずに伸ばして歩くようにします。かかとの中央で着地するイメージで。親指で体を蹴りだすようにしてみましょう。


◆かかと、ムダ毛ケア

タイツの時期だからとムダ毛を生やしっ放しの人はいませんか?サボらずにマメにお手入れをしましょう♪ペディキュアも気分だけでなく、女子力が上がりますよね!また古い角質やタコがあったり、かかとがカサカサではないでしょうか。古い角質は取り除き、クリームを塗って保湿してツルツルの足になりましょう。何歳になっても「素足でも大丈夫!」と自信を持って言えるキレイな足を目指して…!こういった日ごろからのケアや気持ちのモチベーションが大切ですよね。


◆むくみケア

仕事で一日中ヒールで歩き回ったり立ちっぱなしだったり。ヒールをずっと履いていた足は疲れていますね。むくんでパンパンになっていることもあるでしょう。疲れやむくみはその日のうちにケアして解消しておきましょう!

●お風呂に浸かる
お風呂にゆっくり浸かり、血流を良くしてリンパの流れを促進しましょう。足には老廃物も溜まってるので排出させましょう。むくみも疲れもしっかりケアしてその日のうちにリセットしましょう。

●足裏マッサージ
足裏を刺激してマッサージをしましょう。手だけではなくテレビを見ながらゴルフボールをコロコロ回しながら踏むのもオススメです!痛気持ちイイくらいがちょうど良いです。これでむくみもかなり解消されますよ。

●ふくらはぎのマッサージ
足裏をほぐしたら次はふくらはぎのマッサージをしましょう!片足ずつ両手で下から上にすりあげるようにしてマッサージをします。この時、クリームやオイルなどをつけてやるとやりやすくて、さらに気持ちが良いですよね。強めにほぐしましょう。好きな香りと共に癒されてください!ひざ裏にリンパがあるのでそこに向かって下からマッサージしていきます。

今は、オシャレな太めのヒールのチャンキーヒールや3センチくらいの低い歩きやすいヒールもたくさん出ていますよね。ヒールにあまり慣れていない人や苦手な人、またこれから社会人になってヒールが必要な人もこれなら試しやすいでしょう。ぜひこういった靴から試してしてみてはいかがでしょうか。たくさん歩けるヒール、おしゃれ用など使い分けるのも良いですね。


いかがでしたか?毎日気軽にケアをして春に向けて美脚になり、美しい姿勢でヒールを格好良く履きこなす素敵な女性を目指しましょう♪


指輪感覚の外反母趾サポートリング

high-heels-698602_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)