美肌と言えば、韓国! というほど、韓国の女優さんやアイドル(メンズアイドルまで)はお肌がみずみずしくキレイですよね。分厚いファンデーションで、厚塗りをしているからキレイというわけではなく、プルプルと艶っぽくてしかもナチュラルに見えるところが、コリアンガールの美肌の特徴です。

BBクリームやCCクリームなど、ベース下地のカバー力が強く、しかもアンチエイジング成分も含まれている画期的なメイク下地が韓国で流行り、日本でも爆発的に求められるようになりました。その時は、つるんっと凹凸のないフラットな陶器肌が主流でしたが、今では【水光肌】がコリアンガールの美肌の主流と言われているのです。

少し聞きなじみのない言葉という人も多いと思いますが、水光肌(スイコウハダ)というのはまるで水を浴びたように輝くお肌のことを言います。普段のパウダーファンデーションや、お粉を使うメイクでは作ることのできない艶を、全面的に出しました! というほど潤い重視のベースメイク方法なのです。

水光肌はここ1年~2年の間で韓国でも人気になり、BBクリームでベースを作るよりも、よりナチュラルに自然発光が可能な方法として人気となったのです。それでは、コリアンガールの美肌に近づくために!水光肌の作り方をお話していきたいと思います!

【水光肌に大切なのは、第一に保湿! 第二に保湿!】

まず大切なのは、メイクの前にとにかく保湿をすることです。特に朝洗顔の後のスキンケアは、メイク崩れを防ぐために化粧水を少なくしたり、保湿クリームを減らしたりして、お肌の油分を極力控えようとするものですよね。ですが、水光肌はそれとはまったく反対で、水分クリームや化粧水をたっぷり付けて、お肌をモチモチにしておく必要があるのです。

それでは、保湿効果が高く、乾燥によるストレスを軽減させてくれるスキンケアコスメをご紹介したいと思います。コリアンガール風美肌作り! ということで、スキンケアコスメも韓国のもので揃えちゃいましょう!

・ラネージュ ウォーターバンク ミネラルスキンミスト

充分な保湿と、お肌強化を目的とした韓国コスメです。乾燥によるストレスでダメージを受けているお肌を速攻リセットしてくれるという高機能ミストです。油分たっぷりではなく、水分保湿を補ってくれるので嫌なべとべと感もなく、使いやすいスキンケコスメとなっています。

保湿するために新しいスキンケアコスメを揃えるのはちょっと……という人は、持っているコスメを使ってコットンパックでスキンケアの時間を念入りにすることで、水光肌の下準備は整うのです。

【水光肌を作るためのベース下地オススメコスメとは?】

・ニンフォーラボリューマー

このコスメは、お手持ちのBBクリームやメイク下地に+αとして使うコスメです。配合されている成分は、アルガンオイルやアボガドオイルが含まれており、お肌の保持力を高めてくれるのです。ニンフォーラボリューマーを加えることで、水光肌を作り出せるので、コスメアイテムと一緒に混ぜて使う事で一層の艶を作り出します。

・クッションファンデ

水光肌はお粉や、パウダーファンデーションを使ってしまうと意味がなくなってしまうので、ここは今最も人気のクッションファンデを使うのです。付け心地はヒヤッとして、水分をたっぷり含んだ新しい感覚のファンデーションとなっています。カバー力を目的としている人なら、少し物足りない……と感じるかもしれませんが、これからの時代はカバー力重視の厚ぼったいお肌ではなく、いかにナチュラルに見えるかが基本です。

クッションファンデで人気のコスメは、エチュードハウスのプレシャスミネラルエニークッションです。UVカバーや、水分保持力、美容成分配合、カラーコントロールもしてくれるという多機能クッションファンデとなっています。カラーは、パープル・ブルー・ピンク・グリーンなど沢山の種類があって、ベースのコントロールカラーとしても使い分け出来るので、おススメのコスメです。

水光肌を作ることで必要なのは、全コスメアイテムに潤いをプラスしたものを使う事で、よりコリアンガールの理想の肌を手に入れることができると思います。


af788cb12466a214d6cd36e1068ecf84_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)