ポカポカ陽気で気持ちが良い日々が続いていますね!休日にはお花見やBBQなどへ出かけて楽しんでいらっしゃることでしょう。ですがこの時期は紫外線が強く、うっかり日焼けをしてしまうことも。日焼けによるシミやソバカス、シワなどお肌の老化は避けたいものです。そのためにも「ビタミンC」を体の内側からも外側からもたっぷり取り入れて白くて美しいお肌をつくっていきたいですよね。美肌をキープするためにはビタミンCをたくさん摂ることです。「ビタミンC」といえば一番良く聞く栄養素ですが、あまり詳しく知らないも方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんなビタミンCについて具体的に紹介していきます。


【ビタミンCについて】

ビタミンCは構造たんぱく質と呼ばれるコラーゲンの生成に欠かせない栄養素です。「コラーゲン」は骨や皮膚などの結合組織を作っているものです。ビタミンCが不足すると細胞同士の結合力が弱まってしまいます。そしてビタミンCはメラニン色素の生成を抑えることで日焼けによるシミやソバカスを予防したり、また免疫力をアップさせてくれる作用もありますので風邪の予防にも効果的です。たくさん効果がある栄養素なのです!


【美肌にかかせないビタミンC】

ビタミンCにはお肌の調子を整え、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあります。夏でも白くて美しいお肌を保つためには必須の栄養素なのです☆


【ストレスで減ってしまうビタミンC】

ビタミンCは、自分が身がわりに酸化されることであなたの体を「酸化」することから守ってくれます。酸化は紫外線やストレス、タバコ、暴飲暴食などで発生した活性酸素によるダメージが原因です。これらが原因でビタミンCは破壊され、減少してしまいます。また炭水化物や糖分の摂りすぎもビタミンCは破壊されてしまいます。これらの摂りすぎには注意しましょう。ストレスを感じると副腎内でたくさんのビタミンCが失われてしまうのです。生活習慣が乱れるとせっかく摂取したビタミンCが壊れてしまうのですね…日ごろからストレスが多いと感じる人は積極的に意識してビタミンCを摂取してストレスに負けない体をつくっていきましょう!


【ビタミンCが配合された化粧品】

これからの季節、シミや美白にはビタミンCが配合された化粧品を選んで使うのがおススメです。最近は進化した良い化粧品がたくさんありますね。自分のお肌タイプに合ったものを見つけて使ってみましょう。また乾燥しないように毎日しっかり保湿もしましょう!UVクリームは外出するときはもちろん、部屋で1日過ごすときでも紫外線は入ってきます。毎日必ずつけてUVケアをすることをおススメします。


【食事から摂るビタミンC】

大人が1日に必要なビタミンCの摂取量は100㎎といわれています。ビタミンCを多く含む野菜やフルーツを積極的に摂るようにしましょう!ビタミンCが豊富な食材はブロッコリーやキューイ、レモン、パプリカ、キャベツ、ゴーヤ、いちごなどです。少し意識するだけでずいぶん違うものです。美味しい旬の時期にたくさんビタミンCが含まれた野菜やフルーツを食べてみてはいかがでしょうか。


いかがでしたか?エイジングケアや健康にも欠かせないビタミンC。ストレスをなるべくためないようにして日々の食事にも気をつけましょう。疲れたときやイライラしたとき、深い呼吸はリラックスの効果があります!簡単なストレッチもおススメですので寝る前などにぜひやってみてください♪外側からも内側からもビタミンCをしっかり摂って、健康的な美肌を目指して今の美しさをさらにグレードアップさせましょう!


ピクノジェノールならヒルズコスメ

lemon-squeezer-609273_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)