保水力、保湿力の高い成分といえば、ヒアルロン酸やコラーゲンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? そんなヒアルロン酸の保湿力を約130%も上回る新保湿成分「プロテオグリカン」が、今注目を集めています。

プロテオグリカンは私たちの皮膚や、軟骨などにも存在する成分で、主に化粧品やサプリメントの原料に使用されています。コラーゲンやヒアルロン酸とともに細胞外基質を構成する保水性に優れた成分で、肌の保湿やハリに作用し、関節をスムーズに動かすなどクッションの役割をしています。

以前はとても希少な成分だったために、1g約3000万円と言われる高価なもので広く普及しませんでしたが、近年はサケの鼻軟骨から効率よく高純度の抽出できるようになり、化粧品やサプリメントなどへ幅広く使われるようになりました。

プロテオグリカンにはグリコサミノグリカンというものが含まれており、多量の水を保持することができる事から、スポンジのように水を柔軟に保持しながら、弾性や衝撃への耐性といった機能も担っているのです。

「プロテオグリカンに期待できる美肌効果」

プロテオグリカンは高い保水力が特徴的で、またEGF(上皮細胞増殖因子)と似たような働きをすることもわかっています。EGFとは、人の体内で作られるタンパク質の一種で、53個のアミノ酸から成り立ち、皮膚表面の受容体と結びついて肌のターンオーバーを促す役割があります。プロテオグリカンにもこれに似た働きがあるのです。

更にはプロテオグリカンには「抗酸化作用」や、体内で炎症を起こす細胞の生成を抑える「炎症抑制作用」があることもわかっています。炎症を抑えるタンパク質が細胞から分泌されているのですが、プロテオグリカンはその働きをサポートしてくれます。

また、プロテオグリカンをサプリメントなどにより、口から摂取した場合、胃酸で溶かされることなく小腸まで届くので、全身に吸収されるのも大きな特徴です。以上のことから、シミ、シワ、たるみ、乾燥、くすみに効果的だと言えます。

肌への効果だけでなく、関節症や大腸炎、生活習慣の予防など、医療現場でもその効果は期待されています。プロテオグリカンの効果は塗布、経口摂取ともに、同等の効果が得られることが研究成果として確認されており、さらに他の美容成分と比べても少量で高い効果を見込めると言われていることから、より一層期待が高まる成分です。

「プロテオグリカン配合のスキンケア」

・肌の乾燥が気になる
・シミやシワが目立ってきた
・メイク崩れが気になる
・目元や頬のたるみが気になる
・本気でエイジングケアをしたい
・刺激の強いものが肌に合わない

などのお肌のお悩みをお持ちの方に、是非オススメしたいのが、「PG2ピュアエッセンス」です。

数あるプロテオグリカンを含むスキンケアの中でも、PG2ピュアエッセンスは、高純度の原液を使用し余分な合成物質を使っていません。安価な製品にありがちな保存料の大量使用や、原材料の精製不足をごまかすための香料の配合は、スキンケア本来の役割を果たせないどころか逆にダメージを与えかねません。

高純度な原液を使用しているため、少量でも高い保湿力を実感することができまずに。スキンケアで大切なポイントは、肌への摩擦や刺激を極力減らすことだと言われています。たくさんの種類のスキンケア商品を大量に使用して繰り返すスキンケアは、肌に多くの摩擦を与える原因にもなります。単体でも保湿・整調力の高いPG2なら、少量の使用でもこれまでの多くのスキンケア工程をカットすることができます。

PG2ピュアエッセンスは「水」「BG」「プロテオグリカン」の3つで構成されています。低刺激、国内生産、防腐剤不使用、合成着色料不使用、界面活性剤不使用、香料不使用、パラベンフリー、オイルフリー、アルコールフリーと、余分なものを入れていないので、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

PG2ピュアエッセンスは普段お使いのスキンケアにプラスするだけのとっても簡単な物。オススメは化粧水と乳液の間に、3~5滴ほど美容液としてプラス。ヒアルロン酸のようなベタつきがなくサラッとして伸びが良いのが特徴です。乾燥対策に、エイジングケアに、敏感肌の方にどなたにでもオススメのプロテオグリカンはPG2ピュアエッセンスで決まりですね。



fc0298eb31e9be700595a652134d3fb3_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)