お肌のトラブルは様々ですが、自宅でのケアで簡単に改善出来るものもあるって知っていますか?お肌がワントーン明るくなるだけで印象が変わり、気分まで明るくなってきますね。今回はお顔の「くすみ」に効果的な、もっちり泡洗顔をご紹介します。


「くすみの原因」

くすみとは、顔全体に出来るもので肌の潤いや透明感、肌の明るさが無くなる状態を指します。目のまわりや頬にできるくすみの中には、クマやシミ、そばかすの可能性もあります。クマやシミは、狭い範囲に出来るもので、紫外線が主な原因とされています。そばかすは遺伝の可能性が高いとされ、シミよりもさら小さく現れます。

くすみの主な原因は4つからできています。

1.血行不良
日常の疲れやストレス、睡眠不足、からだの冷えなどが原因で、血流が悪くなると真皮の中にある沢山の毛細血管が血行不良なります。肌の赤みが減って顔全体が暗くみえたりします。

2.ターンオーバーの乱れ
乾燥や老化、生活習慣の乱れにより肌のターンオーバーが正しく行われずに、古い角質がはがれずに積み重なり厚くなり、くすんで見える事。また、厚くなった角質が原因で皮脂や老廃物が肌へと溜まる事でも肌がくすんで見えてきます。

3.メラニン色素の沈着
紫外線ダメージを受けると、肌を守るために、肌のメラニン色素がたくさん作られます。作られたメラニン色素が消えずにやがて色素沈着して黒くなる事を言います。

4.毛穴の汚れ
毛穴に入り込んだホコリや汚れ、皮脂、古い角質が詰まって角栓となります。汚れは酸化して黒くなっていき、顔全体が黒くくすんだようにみえます。


「解決法」

1.血行不良によるくすみ
からだを温める事で、血行が良くなり血液が流れやすくなります。お風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだり、運動やマッサージをして、からだを温めて冷えないようにしましょう。

・冷え性の人
・冷たい飲み物を好む人
・運動をしない人
・むくみやすい人に多く見られます。

2.ターンオーバーの乱れによるくすみ
日常の疲れやストレスを溜めず睡眠をよく取り、生活習慣を改善しいていくことで、肌のターンオーバーの乱れを整えていきます。ビタミンAは肌のターンオーバーに働きかけてくれる効果がありますので、ビタミンAを含む食事やサプリメントで補うのがオススメです。

・ストレスが溜まりやすい人
・睡眠時間が少ない人
・疲れやすい人

3.メラニン色素の沈着によるくすみ
肌の表面にできたメラニンの色素沈着は、肌のターンオーバーによって改善していく事が可能です。たばこを1本吸うと肌を美肌にしてくれるビタミンCが2mg減るといわれています。ビタミンCはメラニン色素が大量に作られないよう抑えてくれる効果があるので、サプリメントなどでの補給がオススメです。

・紫外線対策をしない人
・野菜や果物を採らない人
・煙草を吸う人

4.毛穴の汚れによるくすみ
正しい洗顔方法やピーリング化粧品での改善が可能。洗顔やクレンジングを正しく行い、顔についた汚れやほこり、皮脂、化粧を落とすこと。洗顔やクレンジングでも、くすみや汚れが気になる方は、ピーリングを行い肌のターンオーバーを整えていきましょう。

・化粧を落とさない人
・クレンジングが不十分な人
・洗顔を行わない人

今回ご紹介するもっちり泡洗顔は、ターンオーバーの乱れと、毛穴汚れのくすみに効果的!正しく剝がれ落ちていない角質や、毛穴に溜まった汚れをすっきりさせ、週1回のしっかり洗顔で肌をワントーン明るくしてくれます。


「泡の作り方」

使用するものは、「洗顔フォーム」「ボウル」「泡立て器」「フェイスタオル×2枚」の4つ!泡立て器はシリコン製のものがオススメです。ご想像された方もいらっしゃると思いますが、ボウルと泡立て器で生クリームのようなもっちり、クリーミィな泡を作ります。

1.ゴルフボールくらいの量の洗顔フォームをボウルに出し、少しずつお水を加えて、泡立てていきます。「もっちり、濃厚」な泡を作る事がポイントですので、泡がへたってしまったら少し洗顔フォームを足して調整しましょう。掌に乗せて逆さまにしても落ちなくなればOK。

2.もっちりな泡が出来たら、お顔のくすみが気になる部分から、優しく泡を乗せていきます。泡を乗せるときは、肌に触れたり、ゴシゴシ擦ったりする必要はありません。

3.全体に泡を乗せ終わったら、掌で優しく泡を取り除きます。ある程度除去できたら、乾いたタオルで優しく押さえ、残った泡を拭き取ります。この時も擦らず、押さえるだけ。

4.2と3を、4回繰り返し、最後にぬるま湯で20回、顔をすすぎましょう。3回目くらいから、肌がワントーン上がり明るくなってくるのがわかります。すすいだ後は、乾いた新しいタオルで水分を、押さえる様に拭き取ります。

この洗顔方法は乾燥しやすくなるので、週1回のケアがオススメ。溜まってしまった、角質や、毛穴の汚れをもっちり濃厚な泡がキャッチし、洗い流してくれます。もっちり濃厚な泡を作るのが楽しくて、クセになってしまうかも。汚れを除去したお肌は、スキンケアの浸透がよくなり、しっかり保湿をすることで更に美白効果を感じられます。


自宅で手軽にできる、くすみケアを是非試してみてはいかがでしょうか。くすみには様々な原因があるとはいえ、この洗顔方法で改善できるかもしれません。




27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)