じんわりと汗ばむ季節になってきましたが、UV対策やお手入れに抜かりありませんか? これからの季節、深刻になってくる毛穴の開きやテカリ対策は万全でしょうか。デートやオフィスなど見られたくない時に限って、テカリやメイク崩れしてしまい、一瞬たりとも気を抜けないなんて方も多いのではないでしょうか? 今回は開きっぱなしになってしまう夏の毛穴対策や、皮脂崩れのない肌の作り方などについてお話したいと思います。

◆毛穴の開き、テカリの原因とは?

そもそもなぜ毛穴が開いてしまうのでしょう? 毛穴は保護、潤い、デトックス、抗菌という、美容と健康には欠かせない4つの機能を備えています。原因は様々で、皮脂の過剰分泌やたるみ、ニキビ跡などが、結果として毛穴が開いて見える原因となっています。人それぞれに毛穴が開いてしまった原因と特徴を、自分の毛穴を照らし合わせてみることで、どのタイプの毛穴かを絞り込むことができます。

・たるみ毛穴

35歳を過ぎた女性に多く、加齢やお肌の水分不足による肌全体のたるみが原因で、毛穴が縦長に伸び開ききった状態の毛穴です。鼻ではなく頬に楕円形で縦長の毛穴が目立つ、髪の毛をアップに束ねると、毛穴が目立ちづらくなるというのが特徴です。

・皮脂毛穴

過剰に分泌した皮脂や、剝がれ落ちていない角質、落としきれなかった汚れや、メイクなどが毛穴に詰まり、黒ずみや白ニキビとなってしまい、毛穴を目立たせてしまいます。皮脂分泌が多くなる10代から多くの女性の悩みの1つでもありますね。

・ニキビ毛穴

ニキビ跡によく見られるクレーター型ニキビ跡が毛穴の原因となっているタイプです。ニキビの炎症が悪化し、皮下組織にまで到達したことで、脂肪層は繊維化され収縮してしまいます。脂肪層が収縮されたことで、ハリや弾力を失い陥没してしまいます。クレーター型ニキビ跡には、アイスピックの先端で肌を刺したような小さく深い穴ができ、皮膚を再生することができ毛穴を悪目立ちさせてしまいます。

またその他にも、これらの原因を解消しようと洗顔やスキンケア、あぶらとり紙を使うのをやりすぎると、かえって毛穴を開かせてしまっていることがあります。角栓を取ろうとするのも逆効果です。

◆毛穴を開かせない対策方法

毛穴を開かせないためにはまず、保湿が第一です! 乾燥全ての肌トラブルの原因ともいわれていますから、潤いをも守りながら汚れを落とすことが重要となります。

・洗顔

夜の洗顔は、日中メイクをする他、ホコリや空気中の汚れが肌に付着してしまっているので、クレンジングが必要となってきます。クレンジングで汚れを落としたあとは、肌と同じ弱酸性の石鹸や、洗顔料をたっぷりと泡立て肌にのせて、肌には触れず泡だけで洗顔を行いましょう。

この時、油っぽいと感じてもそれは肌を守るための必要な油分ですので、ゴシゴシとこすって油分を取り除くおとが、毛穴を目立たせ悪化させてしまいます。水分をふき取る時は優しくタオルで抑えるか、ティッシュオフで済ませます。

朝起きた時の洗顔は、肌の潤いを落とし過ぎて乾燥肌になってしまう原因となるので、基本的には石鹸や洗顔料は必要ありません。ぬるま湯で10回程顔を洗い、優しくタオルで抑えるか、ティッシュオフでOKです。またメイクをしていない日なども洗顔をせず、ぬるま湯だけで済ませます。

・スキンケア

肌がベタつくのが嫌だからと、保湿を怠っているならそれは間違い! 洗顔後の肌水分が奪われ、ピンチの状態です。肌が乾燥すると皮脂分泌が過剰になり、毛穴の汚れを酸化させ黒ずみやニキビの原因となってしまいますので、一刻も早くスキンケアをしてあげましょう。

化粧水は毛穴を引き締めて、潤いを与えてくれます。優しくパッティングしながら肌に浸透させることで、キメを整えてくれます。これからの季節、ビタミンC配合のさらっとしたタイプの化粧水がオススメです。乳液はたっぷりと浸透させた潤いを閉じ込め、肌を柔らかくする効果があります。必要にやって間に美容液を挟むのもオススメです。

いずれにせよ、油分が多く含まれているスキンケアは肌に浸透せず、肌の表面に乗っかっている状態になり、毛穴を酸化させてしまいます。毛穴の改善、予防を目的とするならさっぱりとしたスキンケア用品がオススメです。

◆まとめ

毛穴があるとメイクが決まらない、お肌に自信が持てないという方はたくさんいらっしゃいます。しかし躍起になって、メイクで隠そうと厚塗りしたり、あぶらとり紙を使ったりと「やり過ぎる」ということが更に毛穴を悪化させてしまっていたんですね。

肌をいたわり適度な保湿を心がけることで、皮脂分泌を抑えテカリやメイク崩れを予防できるのだと言うことがわかりましたね。メイクをしない日を作り、肌を休めてあげることも必要ではないでしょうか?

W洗顔不要!話題のスキンケアクレンジング
【チェルラー パーフェクトクレンジングジェル】


e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)