女性の方はほぼ毎日メイクをして出かけますよね。でも毎日するのは面倒ですよね……。

しかし、そんな女性の毎日の悩みを解消してくれる製品が発売されるかもしれません。


◆肌に張り付けるだけの簡単メイク!?

CEATEC JAPAN 2016という最先端技術とIoT(インターネットオブシングス:この世の様々なものにインターネット通信などの技術を応用すること)などが集結するイベントで、パナソニック「メイクアップシート」を出展します。

使用者が鏡の前に座ると、設置してあるカメラが肌の光の反射具合などを識別して、シミやその濃さを検知する。それらが隠れるようなメイクアップシートを専用の機会で印刷し、それを貼るだけといった感じです。

l_kf_pana_03画像参照元:IT media News


これが使用後です。すこし白くなっていますが、あまり不自然な感じはありませんね!


◆実はお肌にも優しい!

使われているのは、手術などで内臓の癒着を防ぐために用いる「ナノシート」に、ファンデーションのような化粧顔料を塗布したものです。

l_kf_pana_04
画像参照元:IT media News


直接貼るわけではないので、お肌にダメージが少なく、洗い残しも防げると思います!


◆気になる点

このメイクは5~6時間持続するそうですが、メイク直しするときは上から塗っていいのでしょうか?シートが剥がれてしまわないか心配ですよね。

もう一つ心配なのが、すみずみまでしっかりとメイクすることが出来るのか、という点です。小鼻、生え際のぎりぎり、まぶたなどパフなどでないと難しい気がします。

この点がクリアされていればかなり現実味を帯びてきますね!


◆さいごに

ただでさえ時間の無い朝だからこそメイクはパパッと済ませたいですよね。まだ実用的になるには先かもしれませんが、簡単にできるのはとてもうれしいです。

今後のメイクアップシートの動きに注目しておきましょう!


参照元:Yahooニュース



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)