8月にたくさんの台風があった影響で、秋の味覚の「秋刀魚」の収穫量がとても少なく、価格も高めでした。しかし9月中旬から価格が1kgあたり400~600円、都内のスーパーでも1尾約100円と安くなり、漁獲量もよくなりました!家庭にも並びやすくなりそうです。

そんな旬な秋刀魚には、"アンチエイジング"に効果的な栄養がたくさん含まれていました。


◆秋刀魚に含まれるアンチエイジング効果のある成分

◎"DHAで"脳のアンチエイジング!

「魚を食べると頭が良くなる。」という歌詞の曲があったように、記憶力の向上や維持、脳の老化防止に効果があります。秋刀魚は青魚の中でも手に入れやすく、含まれているDHAの量も多いです。

◎"ビタミンA"で老化の原因を中和!

細胞などの成長促進作用があるビタミンAは、体を酸化させてしまう酸化物質を中和する働きがあります。

◎"ビタミンE"で老化の原因を作らせない!

こちらは老化の原因の"過酸化脂質"の形成を防ぎます。また、ホルモンバランスの乱れを調節してくれるので、しわやたるみ、シミなどの老化を抑制できます。

◎"ビタミンB2"できれいで健康な肌に!

細胞の再生や成長を促進します。唇などの粘膜などを保護してくれる役割もあります。少し肌荒れ気味なお肌も新しいきれいな細胞に変えてくれます。

ase_014_tp_v


◆秋刀魚は内臓にも栄養満点!

秋刀魚のわたには"レチノール"という成分が多く含まれています。これにも肌のしわなどに効果のある成分です。苦味があり食べづらいですが栄養はたくさん入っています。

寄生虫がいる可能性があるので、十分に加熱調理してくださいね!


◆美味しい秋刀魚の選び方は?

健康にいい秋刀魚なら、より新鮮なものを選びたいですよね♪どんな秋刀魚が新鮮なんでしょうか?

①尻尾を持った時に、まっすぐ立つ。

②目が透明で澄んでいる。

③口先が黄色い秋刀魚は脂がのっている。

④お腹が柔らかいものは内臓が傷んでいる。

週刊少年ジャンプの人気漫画「食戟のソーマ」でも紹介されていました!これらに気を付けて新鮮秋刀魚を選んでみましょう♪


◆さいごに

今が旬で美味しくなっている秋刀魚で美しくれるなんて嬉しいですよね♪

この秋は「秋刀魚でアンチエイジング」してみましょう!


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)