お料理にオリーブオイルを使っている方、あなたはなぜオリーブオイルを使うのですか?
美味しいから、流行っているから、健康に良さそううだから…こんな理由で使われている人は多いと思います。

今回はアラサー女子必見の、まだ知られていない”オリーブオイル”が持つ美容と健康のアンチエイジング効果をご紹介していきます。


◆身体の中からキレイになるアンチエイジング効果は”オレイン酸”にアリ!

オリーブオイルにたくさん含まれている成分の中で健康にいいとされているのが「オレイン酸」と呼ばれる成分です。オレイン酸は摂ることで体が健康的になると言われています!



◎血液をサラサラにしてくれる
オレイン酸は血液中の悪玉コレステロール値を下げてくれる効果が期待できます。

また、オレイン酸は一価不飽和脂肪酸というものに分類され、酸化しにくい特徴があります。これは悪玉コレステロールを生成しにくくなる体づくりに役に立つと言われています。

サラサラにしてくれるだけでなく、予防までしてくれるのです!

◎便秘を解消してくれる
オレイン酸は小腸で吸収しにくい性質があり、便と混ざり合って便を柔らかくしてツルンと外へ排出してくれるんです。

食物繊維と一緒に摂取したり、大さじ2杯くらいを一日にそのまま飲むなどが効果的です。


◆オリーブオイルは品質に注意

そのまま飲んだり、体に入れるものなので安心・安全なものを選びたいですよね。実はオリーブオイルの中にも種類があるのをご存知でしょうか?

食用、非食用合わせて8種類もあります。

一番健康にいいとされているものは「エクストラバージンオリーブオイル」と呼ばれていて、知っている方も多いと思います。酸度が低く、よりフルーティーです。
一般的なオリーブオイルは「ピュアオリーブオイル」というもので、精製オリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイルを混ぜたものです。

健康、美容に気を付ける。また、美味しくいただくのであれば、エクストラバージンオリーブオイルを使うことはマストな条件です♪


◆国産オリーブ100%使用のエクストラバージンオリーブオイル

安心・安全なオリーブオイルを求めるならやはり栽培・加工ともに日本で行われている”純国産”に限りますよね。

そこでおすすめなのがオリーブオイル「蒼のダイヤ」です。


香川県多度津で栽培されたオリーブを100%使用したエクストラバージンオリーブオイルです。多度津はブドウの栽培で有名な場所で、気候、地形ともにオリーブ栽培に最適な場所です。

オリーブ本来のフレッシュ感と、濃厚な香りが楽しめます♪


◆さいごに

やはりいい効果がたくさんありましたね♪
純国産のエクストラバージンオリーブオイルで健康な体を目指しましょう!




(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)