ここ最近でとてもジメジメした天気になり、体がベタベタになってしまうような季節になりましたね。汗をかくと体臭も気になってしまいます。

帰ったらまずシャワーを浴びるという人が多いと思いますが、その時の洗う順番と洗い方で体臭予防をすることができるんです!


◆洗う順番は「上から下へ」

たくさん汗や皮脂が出る部分はどこだと思いますか?実は頭が一番多く、その次に顔、その次に背中や胸などの部分と、体の上の方が汗や皮脂が多くなっています。

汗や皮脂の多い部分は入念に洗った方がいいのですが、どうしても最後に洗う場所はなんとなくパパッと洗ってしまいがちです。残っていると皮脂が酸化してにおいが出てしまいます。

時間をかける頭を最初に洗い、下へと洗っていきましょう。







また、頭を最後に洗うとシャンプーやトリートメントのすすぎ残しが体に残ってしまうことがあります。するとニキビなどの原因になりかねないので、順番はとても大切なんです。


◆最初に湯船に入ってニキビ予防



この記事の続きは姉妹サイト「リアリス」で読めます!今すぐバナーをクリック!






【関連記事】
・毛穴を救う!レスキュー毛穴ケアシリーズを探せ!!!
・ケアしておけばよかった・・・。女性たちが後悔する部位って?
・夏のトラブルに効く!美肌成分たっぷりビタミンCのスキンケアアイテム♡
・結局どっちがいいの?朝はお湯洗顔のみVSしっかり洗顔



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)