皆さんは、白い粉が肩についている経験はありませんか?その白い粉の正体はフケだといわれています。特に冬は乾燥するシーズンなので「乾燥フケ」の症状が出やすく、それに悩む女性も増えているとか。乾燥した頭皮をそのままにすると、かゆみや炎症から頭皮環境が悪化しフケを作りだす原因を招いてしまいます!

いつもしている何気ない行動が、実は頭皮にとって良くないことだったというケースは多く見受けられます。皆さんも早速普段の行動を振り返り、自分の
頭皮が健康かどうかチェックしていきましょう!


◆「乾燥フケ」予備軍チェック

当てはまる項目が1つでもあれば、乾燥フケに注意した方がいいでしょう。皆さんはいくつ当てはまりますか?

①食生活がいつも不規則

夜遅くまで飲み過ぎ・食べ過ぎの生活を送ってはいませんか?



②シャンプー後に頭皮がピリピリしたり、ムズムズしてしまうことがある

頭皮に合わないシャンプーを使ったり、すすぎ残しがないように念入りに髪を洗っていませんか?



③つっぱる、荒れるなど、水質が自分の肌に合ってない気がする

引越をしてから髪の状態が悪くなった経験はありませんか?



④カラーリングやパーマをよくする

カラーやパーマをしたあと頭皮が痛くなることはありませんか?



⑤乾燥肌・敏感肌である

アレルギー体質ではありませんか?



◆フケを作り出す原因とは?


◎食生活

食事の栄養が偏ることにより、免疫力が低下します。そうすることで、頭皮が乾燥し角質がめくれ上がり、フケができやすくなるのです。食事をする際には、ミネラルやビタミンを多く摂取するように心がけましょう。


◎シャンプー

シャンプーをするときに、よく洗い流されていないと残った石けんカスの刺激で痒くなることが!また、髪の洗いすぎによって普段頭皮を刺激から守る皮脂が一緒に洗い流されてしまい、シャンプー後にピリピリしたり、ムズムズしてしまうことも・・・。ひどくなると炎症に発展してしまうことがあるので、シャンプーのし過ぎには気を付けましょう。


◎水質

水質というのは、地域によって異なっています。国外は特に日本と水質が違うので、変化を感じ取りやすいです。水の中に含まれるミネラルが多い(硬水)と髪をゴワゴワにしたり、石鹸の成分と化学反応がおきて泡立ちにくく石けんカスが多く作られてしまうことがあります。石けんカスは毛穴に詰まりやすいので、頭皮トラブルが起きるリスクも高くなるのです。


◎カラー・パーマ

パーマ液やカラー剤の成分は頭皮に深いダメージを与えてしまいます。頭皮に異常が出る場合は、なるべくカラー・パーマをするのは控えましょう。施術をどうしてもしないといけない場合は、頭皮になるべく負担がかからないように直接薬剤をつけないようにしましょう。


◎乾燥肌・敏感肌

元々アトピー性皮膚炎やアレルギー反応がある人などは、石油系の界面活性剤入りシャンプーを使うと乾燥をますます進行させてしまうことがあるので要注意!それは、頭皮の皮脂を余分に取り除いくことで、皮脂のコーティングがはがれ頭皮を守る力が弱くなってしまうのが原因です。それで、かゆみや炎症を悪化させてしまうので、乾燥肌・敏感肌の人は特にシャンプーには気を付けましょう。それから、乾燥対策のために入浴後に頭皮の保湿を行うことも大切です。


◆「頭皮の保湿」をするには?


頭皮の保湿を行うには、頭皮の皮脂バランスを整え、毛穴に詰まった汚れや細菌を取り除くことが重要です。

頭皮ケアをするなら今話題の【シェルミラック スキンコンディショナー】で保湿するのがオススメです!オススメするポイントが2つあるのでご紹介します。

1.古い角質を軟化させる

フケができるのは、本来正常に排出される角質が粉や皮のような状態になって肌に残ってしまうことを表します。乾燥した頭皮がボロボロになってしまった場合、すぐ保湿をするためにオイルやクリームを用いて治そうとする人も多いと思います。
しかし、古い角質を取り除きターンオーバーを正常化させない限り、頭皮の潤いは取り戻せません。
潤いのある健康な頭皮を手に入れるには、古い角質を軟化させて除去することが必要です


2.毛穴をきれいにする

人の体は、乾燥した肌を守ろうとすると必要以上に脂を分泌させてしまいます。その脂が酸化したものを過酸化脂質といい、これはシャンプーなどでは簡単に取り除けません。ですが、【シェルミラック スキンコンディショナー】に入っているアルカリ性イオン水は過酸化脂質を洗浄することから、毛穴に詰まった脂をきれいにしてくれます。
ホタテ貝殻から開発されていて、防腐剤、香料、着色剤、鉱物油、等のケミカルは一切なく無添加なので、敏感肌の人にも安心して使うことができるのです。



◆使用方法は簡単ラクチン!

使用方法は、洗髪前に頭皮全体に適量馴染ませて頭皮を揉むように優しくマッサージしてください。その後シャンプーで洗髪をすることで、過酸化脂質を分解、雑菌を除菌してくれます。フケがまだ気になるようなら、シャンプー後に再度頭皮全体に適量馴染ませて軽くタオルドライをすると除菌効果がアップしますよ。

お肌に使うときは、洗顔後に気になる箇所へたっぷり馴染ませ、毛穴の汚れや脂の詰まりをコットン等で優しく叩いて取り除いていきましょう。その後、もう一度顔全体に馴染ませてあげると肌の皮脂バランスが整い、雑菌による炎症も抑制してくれます。
効果を実感するには、まずは10日間ほどお試しすることをオススメします。


◎今なら嬉しい特典付き

公式通販店に会員登録すると、今なら毎回割引価格(15%オフ以上)で商品を購入可能!次回ご購入時に使える500ポイント(500円分)のプレゼントもついていて嬉しいサービス付きです。⇒会員登録の詳細はコチラから



◆まとめ


「乾燥フケ」は誰にでも起こり得る症状です。特に冬は夏よりも乾燥が気になる季節なので、頭皮ケアはマストです!
もしフケの悩みを抱えているのであれば、放置せずに保湿ケアを行っていきましょう。

また、【シェルミラック スキンコンディショナー】は頭皮だけでなくお肌にも使える万能アイテム!ニキビや毛穴ケアにも有効に働く化粧水です。皆さんも乾燥対策を万全に、いつまでも潤いのある美しいお肌を維持していきましょうね。

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)