◆海外コレクションから学ぶトレンドアイテム

◎キラキラ系
今季はスパンコールやビジュー、グリッターを使ったキラキラなアイテムが流行しています。
たくさんのブランドがキラキラなアイテムを取り入れていましたが、中でも大人気のアイテムがCHANELのラメブーツです。
グリッターを使っていますが、上品でシックなので取り入れやすくて多くの海外セレブが愛用しています。
今までのキラキラなアイテムというと派手で取り入れにくいイメージでしたが、今季流行しているキラキラは控えめだけど主張してくれる上品で万能なデザインになっています♪

◎レトロ
数年前から流行しているレトロファッションですが、今季はバブルを感じさせるアイテムをたくさん目にします。
バブル時代には肩パッドのジャケットが流行しましたが、さすがにあの大きなジャケットは抵抗ありますよね…(笑)
安心してください!今年はナチュラルな肩パッドのアウターがトレンドです!
程よい大きさの肩パッドが入っていて華奢なスタイルに見せてくれますよ(^^)

◎チェック柄
今年はレトロなファッションがトレンドですが、「タータンチェック」、「グレンチェック」を取り入れたブランドがたくさんありました。
すでに日本でもチェックを使ったファッションが流行していますよね。
特に人気のアイテムはチェック柄のチェスターコートです!
チェックを取り入れることで簡単にクラシックなコーディネートを作ることができ、幅広い年代に人気のアイテムです。

◎大きなバッグ&小さいバッグ
去年に引き続き、今年もビッグサイズのトートバッグ、小さいポーチサイズのショルダーバッグがトレンドです。
去年と少し変化したのが、「極端」です。
極端に大きなサイズのトートバッグは去年から流行していましたが、今年はショルダーバッグが極端に小さなサイズなんです。
コーディネートがマンネリになりがちな冬に大活躍してくれるおすすめのアイテムです。シンプルなコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか♪


◆誰でもマネできるコーデ術

◎ウエストマーク
すでに日本でも多くの方が取り入れていますが、今季はベルト、コルセットでウエストマークするコーディネートがトレンドです。
冬の定番アイテム「チェスターコート」は万能なアイテムですが、着ぶくれしやすいアイテムでもあります。
そんな時に活躍してくれるのがウエストマークです。
今まではトップスやワンピースの上からベルトでウエストマークするのが定番でしたが、今季はアウターの上からウエストマークするテクニックが流行しているんです。
チェスターコートの上からベルトでウエストマークすることでスタイルにメリハリが出て着ぶくれを解消してくれます。
今年はコルセットが特に人気ですが、抵抗がある方は細めのベルトでもオシャレにスタイルアップできますよ♪





 

◎チャンキーヒール
冬の定番アイテム「チェスターコート」は、大人気のアイテムですが小柄な人が着ると身長が低く見えてしまうんです。
ヒールでスタイルアップしたいけどヒールに慣れてなくて諦めている方は少なくないと思います。
そんな方におすすめしたいのがチャンキーヒールです。
チャンキーヒールは今年のコレクションによく出ていて、種類が豊富なトレンドアイテムです。
ヒールが歩きにくい一番の理由は「細いヒール」です。
支える部分が細いとバランスが取れず、つま先に大きな負担がかかってしまうんです。
チャンキーヒールは支えるヒールが太くて安定しているので、ヒールに慣れていない方でも安心して履くことができます。
チャンキーヒールを選ぶポイントは、ヒールの太さはもちろんですが、中のクッションが厚めのものを選ぶとつま先が疲れにくくなります。
ヒールの他にも、髪をアップして身長を高く見せるのも一つのテクニックです♪

◎縦ラインを強調する
冬はレイヤードをしたりダウンを着たりするのでどうしても着ぶくれしてしまいます。
チェスターコートはウエストマークでスタイルアップをすることができますが、もう一つの定番アイテムのダウンジャケットはウエストマークすることができませんよね。
そんな時は、中に着るトップスとボトムスを同系色、ワンカラーで揃えます。
すると、アウターから綺麗に縦ラインが見えてスタイルアップすることができるんです!
トップスとボトムスの境目を目立たなくすることがポイントです♪


◆暗くなりがちな冬コーデには小物を足そう!

◎ワンポイントカラー
冬になるとどうしても暗い色を選んでしまいます。
レイヤードをするので暗い色を選ぶと、コーディネートがまとまりやすくて楽なんですよね(^^)
かと言って、明るい色のトップスやアウターに抵抗がある方もいると思います。
コーディネートに色を使うのって凄く難しくて、全体がまとまるまでかなり時間がかかったりします。
そんな時は、いつものコーディネートに小物で色を足しましょう!
明るい色のトップスやアウターは主張が強くて合わせるのが難しくなりますが、明るい色の小物を普段の暗めなコーディネートに足すだけで全体的に明るくなってバランスも崩れなくて済むんです。

◎ファー
去年に引き続き、今年もファーのアイテムが大ブームになっています。
冬の定番アイテムのムートンブーツや、今年は靴やバッグ、アクセサリーなどにもファーが使われているんです!
特にファーのバッグは種類が豊富で、派手なイメージがありますが、シックで大人っぽいデザインが多いのでどんなコーディネートでも合わせやすい万能なアイテムです!
そして、小顔効果が期待できると高評価のファーのイヤリングも幅広い年代に愛用していただけると思います。
今年はファーのアイテムがたくさん出ているので自分に合ったアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか♪

◎大きめのイヤリング
今季は方耳だけに大きめのイヤリングをつけるスタイルが流行しています。
大きめのイヤリングは両耳につけると主張しすぎて普段着には合わせにくいアイテムでしたが、方耳だけに大きめのイヤリングをつけるとさりげなく主張してくれて、シンプルなコーディネートにぴったりなんです。
方耳だけなのに不思議なことにバランスが崩れたりすることはないんです。
シンプルなコーディネートで何か物足りないときに頼りたいおすすめのコーデ術です!

◎キラキラメイク
今年はキラキラしたファッションアイテムがトレンドですが、今季はメイクもキラキラにするのがトレンドなんです!
冬と言えばスモーキーアイや、アンニュイメイクが定番ですが、今年のコレクションを見ているとキラキラしたメイクが目立ちました。
マットなコスメも魅了的ですが、ラメの入ったコスメで目元をキラキラさせるだけで顔色が明るくなりますよ♪


【関連記事】
・美魔女に聞きたい!〜いつまでも美しくいるには〜
・LINEの新機能「送信取消」、注意しなければいけない点もたくさんあった!
・全米大ヒットのディズニー新作映画「リメンバーミー」日本版予告が遂に解禁!
・#クズ男オブザイヤー2017の陰で流行した#イイ女オブザイヤー2017がすごかったw


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)