これからの時期とっても気になる「夏のモテ美脚」になる秘訣をご紹介させて頂きます。「昔より脚が太くなった・・・」「ミニスカートが履きたい・・・」「足首がない・・・」多くの女性が悩み、憧れる‘美脚’そもそも、脚はなんで太くなるの??もっとも大きな原因は‘むくみ’。‘むくみ’はリンパの流れが滞り、老廃物が細胞のすき間に溜まってしまう状態です。

立ち仕事やデスクワークで長時間同じ姿勢でいたり、カラダをあまり動かさず運動不足だと、リンパの流れが悪くなり、体内の老廃物や水分が下半身に溜まりやすくなり、脚が‘むくみ’ます。また女性に多い冷え症も‘むくみ’に大きく関係しています。冷え症はカラダ全体の血流が悪くなり、皮膚の下に水分が溜まり、結果むくんでしまいます。とくに下半身は冷えを感じるので‘むくみ’やすいです。また、塩分や糖分を多く摂取している食生活も‘むくみ’の原因です。日々の生活のいたるところで‘むくみ’に繋がっています。
マッサージ

【‘むくみ’解消!で‘美脚’宣言!】
オフィスや自宅、外出先でも簡単にできる‘むくみ’に効くマッサージをご紹介!
◇ ひざ裏のリンパ節を刺激して‘むくみ’を撃退!脚の‘むくみ’解消には、余分な水分や老廃物を流すことが大切。ひざ裏にはリンパ節があります。ここをしっかり刺激することで、リンパの流れをスムーズにします。強く5秒押して、離す。これを5回左右両方やります。これだけでも老廃物が流れ、重たくなった脚もすっきり!‘むくみ’解消!筋力アップや骨盤の歪みを正すことも‘美脚’にはかかせない大切な要素


◇  自宅で簡単にできる筋力アップストレッチ

①    足の甲を自分のカラダの方に反らして10秒数える
ストレッチ(筋力アップ)①
②    足の甲を伸ばして10秒数える
ストレッチ(筋力アップ)②これを5セット繰り返す。アキレス腱、ふくらはぎ、太ももの裏側が伸び、脚の筋力アップに繋がります。脚の血流も良くなるのでもちろん‘むくみ’にも効果的!「足首がない・・・」なんて方にもオススメです。無理をしないで「ほぐすため」にストレッチをすると、辛くなく、毎日続けることができます。

◇ 自宅で簡単にできる骨盤ストレッチ
骨盤はカラダの中心にあり、上半身と下半身を支えている大切な場所です。毎日の生活の中で何らかの原因で骨盤は歪んで開き気味になっていきます。例えば脚を組んでしまう、横座りをしてしまう、片足に体重をかけてしまう、など原因は様々です。骨盤が歪んでしまうと下半身の血流は極端に悪くなり、下半身太りの原因に繋がります。また、内蔵の位置がずれてしまい便秘症などを引き起こします。骨盤を正常な状態に戻すことは、下半身痩せにもっとも近道です。
①足を肩幅ぐらいに開けて立ちます。
②上半身は動かさないように意識して、呼吸をしながら、ゆっくりと腰を左右に揺らします。
③左右1セットとして、10セット行います。
自宅でできるとっても簡単な骨盤の歪み矯正ストレッチです。
ストレッチ(骨盤)

























カラダすっきり!‘むくみ’が取れる食材‘むくみ’には‘カリウム’が良いと言われています。
味が濃い食べ物、塩分多い食べ物にはナトリウムが多く含まれています。
サラダカリウムはナトリウムの吸収を抑え、尿中にナトリウムを排出して体外に出す働きがあります。カリウムを多く摂取することで、カラダの中の余分な水分も排出してくれるので、‘むくみ’も解消します。カリウムを多く含む食材には、野菜類(パセリ、よもぎ、アボガド、ほうれん草、トマト)、果物類(バナナ、キウイ、メロン、りんご)、その他(とうがらし、大豆、納豆、アーモンド、きのこ類)などがあります。また、クエン酸もカラダの老廃物を排出し、代謝を促してくれるので、‘むくみ’解消に繋がります。クエン酸を多く含む食材には野菜・果物(パイナップル、グレープフルーツ、レモン、みかん、トマト)、その他(梅干、お酢)などがあります。野菜や果物は‘むくみ’解消に効果覿面。サラダや流行りのグリーンスムージーだと毎日取り入れやすいです。では、カラダがむくんでしまう食べ物はなんでしょう?

「塩分が高い食べ物」です。塩分をたくさん摂取するとカラダの中でナトリウムの濃度を下げる調節機能が働き、カラダが水分を溜め込もうとし、余分な水分も排出されにくくなってしまいます。そのため、水分がカラダから正常に排出されないため‘むくみ’やすくなります。また、カラダを冷やしてしまう食べ物は‘冷え症’の原因にもなり、結果‘むくみ’に繋がります。カラダを冷やしてしまう食材は、野菜類(レタス、キュウリ、カイワレ大根、セロリ)、果物類(柿、スイカ、キウイ)、その他(バター、マヨネーズ)などがあります。冷たい飲み物もカラダを冷やす原因です。常温や温かい飲み物を飲むように心がけましょう。

毎日の生活の中で、簡単なストレッチや食べ物を取り入れることで、‘むくみ’も解消できます。「美脚になりたい!」「今年の夏はミニスカートがいきたい!」なんて思っている方は、是非実践してみてください。


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