暑い夏はファッションを楽しむ季節!色々なジャンルのコーディネートが試しやすくて、少し露出の高いファッションにも挑戦したくなっちゃいますよね!
だけど、露出の高いファッションをするには、どうしても気になってしまう問題がちらほらと出てきちゃいます…
露出高めのファッションをするにあたって、一番嫌なのは「背中が汚い」ことです!
女子の背中が汚いなんて、男子からすると考えられないとも思いますが、実は「背中ニキビ」は女子にとっても受け入れがたい事実なのです。
背中に自信がある女子は意外にも少なくて、背中ニキビ以外にも、ムダ毛や毛穴や、お肌のざらつき…などなどのトラブルで、モデルさんのように背中を前面に出したようなファッションは、少し勇気がいるのです。

【背中ニキビは、なぜ出来てしまうのか?】

初めに背中のニキビの原因は一つではないという事を知っておかなくてはなりません。
きっと皆さんなりの独自のケア方法などがあると思いますが、原因は一つでないのなら、ケアする方法も一つでは不十分だという事です。

♦アクネ菌の増殖

背中に限らずにニキビが出来る主な原因は、アクネ菌の増殖によるものだと言われています。アクネ菌とは人間の皮脂をエサにして生存しており、特に背中は皮脂腺が多い場所なので、皮脂の分泌が多く、その影響でアクネ菌はどんどん増殖していくのです。
寝汗をかきやすい人の多くは、背中ニキビに悩まされているという理由も、寝ている間にアクネ菌はどんどん増えてってしまうため、背中ニキビをケアしても、なかなか治りが遅いのです。

♦外部からの刺激によるもの

外部からの刺激はとても背中ニキビに悪影響で、外部の刺激と言うと紫外線も背中ニキビには大敵なのです。
その他にも、服の繊維などが刺激になってしまうこともあるので、そこから乾燥が引き起こされてしまい背中ニキビに悪化してしまうのです。

♦シャンプーやコンディショナーの洗い残し

シャンプーやコンディショナーの洗い残しは、背中ニキビの一番の原因とも言われています。シャンプーやコンディショナーの中に入っている成分が、洗い流されずに背中に残ったままになってしまうと、毛穴に余分な汚ればかりが詰まってしまい、背中ニキビに変化していってしまうのです。

♦不摂生な食生活

不摂生な食事でビタミン不足となってしまっては、背中ニキビに留まらず、お肌全体にも悪影響を及ぼしてしまいます。それでなくても、日々の食生活やストレスによりビタミンは不足していってしまうのに、外的ケアばかりに気を取られていては、治るものも治りませんよね。
ビタミンAは肌の酸化や老化を防止させる働きがあり、ビタミンCはシミやそばかすなどの色素沈着を改善してくれます。

♦意外にも知られていない、ストレスも原因になる!

ストレスが背中ニキビに直接的に関係あるの?と思ってしまいそうですが、人間はストレスを感じてしまうと極度の緊張状態になってしまうのです。
そうなると、背中の血行は悪くなってしまい、男性ホルモンが多く分泌されるようになってしまうので、過剰な皮脂分泌と重なり、背中ニキビが増えていくのです。

【背中ニキビに効くと言われている人気商品】

♦簡単に出来るワンステップ!オルビスの「クリアボディウォッシュ」

背中ニキビに限らずに、胸に出来てしまうポツポツさえも治してしまうと言われる人気の商品は、オルビスにあったのです。
このクリアボディウォッシュの人気の秘密は、3つあり、その一つは和漢の力です。
このクリアボディウォッシュは、薬用成分グリチルリチン酸ジカリウムと3種の和漢(甘草エキス・柔白皮エキス・桃仁エキス)を配合した医薬部外品です。
この成分が角層を柔らかくして、ニキビの出来難いお肌に整えてくれるのです。
そして二つ目は、皮脂詰りや毛穴を防ぐと言われる原因となる油分を100%カットし、そして暑い夏にうってつけのヒンヤリとしたメントールで、皮脂や汗でべとつきがちな素肌を爽やかに保ってくれるのです。
そして、背中ニキビに一番必要で、ありそうでなかった商品の理由とは、背中に吹き付ける時に、逆さにしても使える特殊ボトルを使用しているという事なのです。
スプレータイプのケア用品が背中全体に使えるため、使用される事が多いのですが、一つ問題点なのが、容器を逆さにしたときに、出てこない、または、変に詰まってしまうという所が難点でした。
ですが、このオルビスのクリアボディウォッシュは、その問題点さえも解決し、使いやすさとニキビに効く成分、両方を兼ね備えているのです。
背中ニキビは乾燥にも悪いと言いましたが、これからの季節だと汗や皮脂の分泌で、背中ニキビは悪化しやすくなってしまうので、このオルビスのクリアボディウォッシュで清潔なお肌を保っていき、背中ニキビのない綺麗な背中を存分に出していきましょう!





e1b37a7168011854dc28d224533890a4_s


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)