何世紀にも渡り、食用油、スキンケアなどに用いる薬用、化粧用のオイルとして、モロッコのベルベル人の生活を潤して来たアルガンオイル。

今回は、オーガニックアルガンオイルの魅力と活用法についてお話していきます!


◆原油100%「オーガニックアルガンオイル」とは

何千年も昔からモロッコにのみ生育するアルガンの木は、まさに生命力溢れる砂漠の樹木。「アルファメッドストア」の
オーガニックアルガンオイルは、アルガンの木から収穫した良質な実を全て手作業で絞りだした、ラ・ベル・プロヴァンスの原油100%のオイルです。これはフランスの国際有機認定機関エコサート認定商品です。

ori-bu


アルガンオイルには、ビタミンE をはじめ、オレイン酸などが豊富に含まれており、お肌に潤いを与えるほか、皮膚の血行促進、抗酸化作用により、優れたエイジングケア効果があります。また、紫外線などの外気からお肌を守り、ニキビ跡、やけどにも効果的です。


◆「オーガニックアルガンオイル」の使い方

オーガニックアルガンオイルは、マッサージをはじめ、小じわのケア、ヘアーケアなど、顔・身体・髪・全身に使える優れた万能オイルです。パーツごとの使い方を少し見ていきましょう。


◎フェイスケア
洗顔後、化粧水でお肌を整え、数滴を手の平で温め、優しくマッサージします。ホットタオルでしばらくお顔を包む集中パックにも、化粧下地としても最適です。


◎ボディケア
お風呂あがりに適量を手に取り、体全体をマッサージします。お風呂の30 分前に全身をマッサージし、お肌を柔らかくしてから湯船にゆっくり浸かるのも非常に効果的です。また、手や爪のホットパックもおすすめです。


◎ヘアーケア
数滴を手に取り、やさしく頭皮をマッサージします。傷んだ毛先にやさしくもみこみ、しばらく置いてからシャンプーで洗い流します。置く時にホットタオルに包むとさらに効果的です。パサつきの気になる乾いた毛先に1~2滴すり込むと自然なつやを与えてくれます。


◎ベビーマッサージ
何世紀にも渡り、ベルベルのお母さんたちはアルガンオイルでベビーマッサージをして来ました。赤ちゃんのお肌を外気から守るだけではなく、筋肉の緊張を和らげ、心の安定と健やかな成長につながると言われています。特にお風呂あがり、寝る前などにマッサージを行うと、母子共にリラクセーション効果が得られ、安眠にもつながります。



◆さいごに

1つ持っておくだけで全身のケアに使えるアルガンオイル、皆さんの日頃のケアにも使ってみてはいかがでしょうか。


ほかにも「アルファメッドストア」では、「品質にこだわった商品を集め、健康、美容に有意義な商材を多くの方にご紹介していきたい」というスローガンで、数々の商品を展開しています。ぜひ皆さんも、1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)