「ヘッドスパ」とても気持ちのいいものです。サロンで受ける「ヘッドスパ」は至福のとき。
多くのサロンでも導入されていますが、実際、どのような事をするのか詳しく知っていますか。
色々な効果が期待できる「ヘッドスパ」についてご案内しましょう。

「ヘッドスパ」とは

明確な定義があるわけではありませんが、頭皮のクレンジング・マッサージ・髪の修復などをまとめてすることを総称しています。
サロンで普通にシャンプーしてもらうだけでも、気持ちがいいものですが、頭にはたくさんのツボが密集しているので、色々なところが活性化する効果もあり、より気持ちが良いものです。
炭酸を使った「ヘッドスパ」なども出ていて、どんなサロンでどのような施術を受けたら良いのか迷ってしまいますね。

様々な「ヘッドスパ」について見てみましょう。

「ヘッドスパ」の効果

普段、自分でシャンプーするだけでは落としきれない頭皮の汚れをきれいに落としてくれます。
頭にはたくさんのツボがあり、刺激することにより体の色々なところに効果が期待できます。
頭皮をマッサージすることで、健康な地肌が作られ、頭皮や髪の健康を促し、美髪づくりも導いてくれます。
マッサージによる効果は、眼精疲労・肩こりにもあります。
頭皮のマッサージにより頭皮が柔らかくなり、お顔のリフトアップにもつながります。
リラクゼーション効果もありますので、ストレス解消にも役立つでしょう。

「こんな方におすすめ」

・日頃の生活でストレスが溜まっている方
・肩こり、首こりのある方
・お顔のたるみが気になっている方
・お顔のくすみが気になっている方
・薄毛が気になる方
・髪の傷みが気になる方

「ヘッドスパ」の種類

サロンにより様々な「ヘッドスパ」がありますが、一般的なものをご紹介します。
呼び方に関しても、決まりがあるわけではないので、色々あります。
実際にサロンで受ける場合には、悩みを言って選んでもらうのが良いでしょう。

*アーユルベーダヘッドスパ

インドで生まれた“アーユルベーダ”。約5000年もの歴史を持つ伝承医学です。その理論を応用したヘッドスパは、定期的に受けることで自然治癒力が高まります。
アーユルベーダが体の持つエネルギーのバランスを第一に考え、そのバランスをコントロールすることで病気を未然に防ぎます。髪に対しては、自然治癒力を高めるという意味でヘッドスパに取りいれられたということです。
頭皮、乾燥、かゆみ、フケ症などの症状のかたに最適です。
アーユルベーダに使用するオイルは、頭皮、髪のコンディションを整えるピーナツ油やヒマワリ油を含んだものを用いることが多いようです。
カウンセリング後、心身の状態によって使用するオイル等を選びます。
アーユルベーダのマッサージは、ツボ(マルマ)への刺激を意識したマッサージがメインとなります。
頭皮だけでなく、肩や首などもマッサージしていきます。
マッサージの箇所や洗い流しの方法などはサロンによって違いがありますが、基本はオイルを使ったマッサージとなります。

*炭酸ヘッドスパ

炭酸ガスが溶け込んだお湯(炭酸泉)で行うヘッドスパ。炭酸泉は、シャンプーでは落としきれない頭皮の汚れや残留物を取り除き、頭皮にあるたくさんの毛細血管の血流を促進してくれます。
炭酸に含まれている二酸化炭素が頭皮や髪を美しく整えてくれます。
また、髪のニオイ対策に効果があります。
頭皮が刺激され血流が良くなることで、お顔のリフトアップにもつながります。

*スカルプヘッドスパ

通常のヘッドスパでも、スカルプケアは行うのですが、スカルプケアに特化したヘッドスパです。
薄毛になってきた、髪が細くなってきたというような悩みの方に頭皮ケアは効果が期待できますので、おすすめです。

「ヘッドスパ」おススメサロン

La Casta (ラ・カスタ)

ヘッドセラピー ヒーリング スパと呼ばれるヘッドスパがとても人気です。1度受けたら病み付きとの評判です。
髪と頭皮と心に”植物の生命力と癒し“を与えるがコンセプトです。
ピュアなアロマの香りと心地よいヘッドマッサージで深い癒しへと導く、ホリスティックプログラムが特長の「ラ・カスタ式」のシステムにより、一人一人の髪質タイプに合わせたパーソナルケアで集中トリートメントしてくれます。
完全個室で受けられます。
カウンセリング→老廃物除去→マッサージ洗浄→補修保護 オプション スカルプケア・栄養補給

・ハーバルアロマ コンフォータブルコース  60分 9,720円
・ハーバルアロマ ラグジュアリーコース   80分 12.960円
・ホワイトローズ ラグジュアリーコース   80分 14,040円
・アロマリヴァイタ エイジングケアコース  90分  14,040円
・ローズプレミアム エクセレントコース  100分  21,600円

大変人気があるので、かなり予約が埋まっています。

http://www.lacasta.jp/shop/pages/spa_index.aspx

AVEDA(アヴェダ)

ホリスティックなケアで美しく健やかな髪と頭皮へと導くアヴェダのヘッドスパ。
ヘッドスパスペシャリストによる深いトリートメントと心潤すようなアロマ、さらにアヴェダ独自の技術『プラント マイクロ テクノロジー』で実現したアヴェダのヘアトリートメントです。
満たされるような至福のケアで、健康な頭皮、芯から輝くような健やかな髪へと導きます・
エレメンタルネイチャーに基づくカウンセリングで、最適なケアを提案してくれます。
女性専用プライベートルームで受けることが出来ます。

・ボタニカル ヘア スカルプ スパ  80分 13,000円
・ボタニカル スカルプ スパ  80分  13,000円
・リフティング エイジングケア スカルプ スパ  90分  16,000円
・エイジングケア スカルプ スパ 60分 11,000円

オプションもあります。
予約は2か月前から受け付けています。
キャンペーンメニューもあります。

http://www.aveda-flagship.com/minamiaoyama/

「ヘッドスパ」聞いただけで、頭の凝りがほぐれて気持ちが良さそうです。
たまの贅沢に、頭も心もほぐしてもらいませんか。






18a5e2e0fe5db92429d9167e12c5c2a0_s

















(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)