ヘアケア製品を選ぶときに「ノンシリコン」を基準に選んでいますか。
この頃ヘアケア製品売り場にはノンシリコンと書かれたものがたくさん並んでいますが、シリコンが入っていてはいけないのでしょうか。
なんとなくノンシリコンでないといけないような気がして選んでいませんか。

「シリコンとは、そして役目は」 

今やノンシリコンが当たり前のように言われていますが、そもそもシリコンの役目はどんなことでしょう。

シリコンは、

・毛穴を詰まらせない
・髪や頭皮に負担を与えない
・薄毛の原因にならない
・髪への成分浸透の妨げにならない(コーティングされない)

との見解を示しているメーカーもあります。

ノンシリコンシャンプーとはその名の通りシリコンの入っていないシャンプーということです。裏の成分一覧に、ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンという言葉がつく成分が入っていたらシリコン入りです。
シリコンとは製造の仕方によってオイルのように使われたり、ゴムのように使われたりと様々な用途に使われています。
シャンプーに使われているシリコンは化粧品にもよく使われるタイプのシリコンで髪を洗う時に指通りをよくするものです。
シャンプーなのに指通り?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、洗浄成分によって洗っているときに指が髪に絡んだり、洗った後もギシギシして使用感が悪かったりという問題が起こるのです。
それを解消するためにシリコンが入っていたわけです。
化粧品にも使われているシリコンが入っているわけですから身体に悪いとかとくにあるわけではないのです。
シリコンの安全性はとても高いものです。それなのに悪者扱いをされているのが現状です。
シリコンが頭皮に張り付いて毛穴が詰まるとか頭皮に悪影響を与えるとか言われていますが、シリコンそのものを頭皮に塗るわけでもなくシャンプーは洗い流すものなのでそのようなことが起こることは考えにくいのです。

「どんな基準で選んだらいいの」

では、私たちはシャンプーを選ぶときにどんなことを基準に選んだらよいのでしょうか。
メーカーにより見解も違うので難しいところですが・・・・・
髪に良いか悪いかの基準は洗浄成分がポイントです。
市販されている安価なシャンプーは洗浄成分がラウリル硫酸・ラウレス硫酸系を使っていることが多いのですが、これらの成分は洗浄力、脱脂力が強く髪や頭皮の必要な潤いまで奪ってしまうことがあります。
それを補うためにシリコンをはじめとするコーティング剤(合成ポリマー)を使っています。
つまり髪が絡まりやすい人はシリコンが入っていた方がシャンプーのとき髪の傷みが少ないかもしれませんね。
ノンシリコンシャンプーの方が価格的に高めになっているのでそのあたりも含めてご自分の髪が一番良い状態になるものを選ぶのが良いのではないかと思います。
ノンシリコンにこだわりすぎて髪が絡まってしまっては元も子もありません。
このところのノンシリコンシャンプーの人気は近年のオーガニック、自然派志向、体に優しいもの天然素材に注目している人たちが増え、海外のブランドが続々と上陸したことも一因にあります。
スカルプケアが注目され、さっぱりとした洗い心地を好む人が増えたこともノンシリコンシャンプーの人気を押し上げているのでしょう。

<あなたにおススメのシャンプータイプはどっち>

□髪が細く、量が少ない               □枝毛・切れ毛は少ない方
□サラサラヘアが好き                □洗い上がりは「しっとり」より「さっぱり」派
□ナチュラル・天然素材なものが好き         □髪にボリュームが出ずいつもペタンコになる
□髪が短く、絡まりや枝毛は少ない方         □ヘアアイロンやコテは使わない

*チェックが0~1の人は

シリコンシャンプーでダメージ予防&広がり対策を。
髪の傷みや量の多さなどで悩んでいるあなた。枝毛や切れ毛のほかまめにカットしないと広がってしまう毛量をおさえたい人はシリコンシャンプーがぴったり。ノンシリコンがお好みならばトリートメントなどで調節をしましょう。

*チェックが2~4の人は

ノンシリコンシャンプー、シリコンシャンプー、好みで使い分けを。
あなたの髪質や髪の状態・ヘアスタイルは目的に応じて使い分けましょう。髪の傷みがきになるならばシリコン入りを、サラサラ感が欲しいならばノンシリコンシャンプーがいいかもしれません。

*チェックが5以上の人は

ノンシリコンシャンプーを試してみるとお気に入りが見つかりそう。適度なボリューム感とさっぱり感を与えてくれます。サラサラと風になびくナチュラルな雰囲気を演出したいなら是非!!

いかがでしたでしょうか。
ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違い、選び方少しはお役にたちましたでしょうか。
あなたのお気に入りのシャンプー見つかるとイイですね。



36ee73ebc5ad0184ac6b22e361417e3a_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)