出かける前にメイクやファッションのチェックは怠らないという人でも、後姿までチェックしている人は少ないのではないでしょうか。しかし、他人からよく見られているのは、正面の姿よりも横から見た姿や後姿。正面から見た姿がどんなに綺麗でも、後ろから見た姿がイマイチだと残念な印象を与えてしまいます。そこで、今回は、後姿も美人に見える方法のひとつとして、潤ってツヤのある髪をキープする方法をご紹介します。

【潤ってツヤのある美髪をキープする方法】

◆ドライヤーの前にアウトバス用トリートメントを使用する

シャンプー後にトリートメントを使用するという人でも、タオルドライ後、ドライヤーを使う前にアウトバス用トリートメントを使用しましょう。そうすることで、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるほか、アウトバス用トリートメントの美容成分がドライヤーの熱によって髪にしっかりと浸透していく効果が期待できます。

アウトバス用トリートメントには、オイル、ミルクなど様々な形状のものが販売されています。香りも含めて自分の髪と相性のいいものを選ぶことが大切です。

◆外出の際は頭皮と髪にも日焼け止めを使用する

日焼け止めを塗るのは、顔とボディだけという人は要注意!紫外線は、頭皮や髪にも降り注いでいます。そして、色あせやパサつき、白髪の要因にもなるといわれています。外出の際は、必ず頭皮や髪にも日焼け止めを塗りましょう。

とはいえ、顔やボディと異なり、頭皮や髪は日焼け止めが塗りにくい部分。そこで、アイテム選びが重要となります。髪に使用するには、スプレータイプの日焼け止めがおすすめ。手を汚すことなく、髪全体に日焼け止めを塗ることができます。ただし、ムラにならないよう、商品を選ぶ際は粒子の細かいものを選び、できれば白くなったり、ムラになったりしないかどうかテスターで試してから購入することをおすすめします。また、頭皮にはスプレータイプの他、頭皮専用の筆ペンタイプ日焼け止めが販売されています。そういうものを使用すると、髪にベトッと日焼け止めがついてしまうということもないのでとても便利です。

このほか、外出の際は日傘をさす、帽子を被ることを心が掛け、できるかぎり頭皮と髪を紫外線から守ることが大切です。

◆ブラッシングを習慣に

艶やかな髪を手に入れるには、ブラッシングも効果的です。
ちなみに、ブラッシングで得られる効果は、下記の通り。

・髪にツヤとまとまりが出る。
・頭皮の血行がよくなるため、白髪や抜け毛にも効果が期待できる。
・頭皮を引き締め、顔のリフトアップ効果が期待できる。

ただし、ブラッシングに使用するブラシ選びは慎重に行う必要があります。おすすめは、猪や豚などの天然毛のブラシ。頭皮や髪を傷つけるリスクが低いといえます。そして、頭皮をいたわりながら優しくブラッシングすることを習慣づけることが大切です。
また、ブラシは汚れやすいため、定期的にお手入れを行い、汚れが頭皮や髪に付着することがないよう注意しましょう。

◆毎日育毛剤を使用する

育毛剤というと、男性や抜け毛に悩む女性が使用するものというイメージがあるかもしませんが、決してそうではありません。育毛剤は、頭皮に栄養を与え、丈夫でハリやコシ、そして、ツヤのある髪を育む効果が期待できるため、若い女性にもぜひおすすめしたいアイテム。筆者自身、3年ほど前から育毛剤を使用しているのですが、枝毛や切れ毛ができにくくなり、ハリ・コシ・ツヤのある丈夫な髪になったと感じています。

◆髪を洗った後、長時間放置しない

洗った後の髪はとてもデリケート。痛みやすい状態になっています。そのため、タオルでゴシゴシこすったり、濡れたままの状態で寝てしまうのはNG行為!髪を傷める原因となるため、注意しましょう。髪を洗った後は、タオルで押さえるようにして水気を取り、できるだけ早くドライヤーを使って乾かすことが大切です。ドライヤーを使う上での注意点ですが、髪や頭皮から15~20cm程度離して使うほか、同じ場所に長時間使用しないこと、毛先にはあてず頭頂部からかけるよう心掛けましょう。

◆美髪効果のある食べ物を積極的に口にする

私たちの身体は、私たちが日々口にしたものから作られています。そのため、潤ってツヤのある美髪をキープするには、食事も大切。なお、美髪を育むために積極的に口にしたい食品は下記の通りです。

<美髪効果が期待できる食品>

・海藻類
・良質なたんぱく質(魚や大豆類がベスト)
・緑黄色野菜
・ビタミンEを豊富に含むナッツやオイル
・ビタミンB6を多く含む青魚など

参考にしていただき、普段の食生活の中でできるだけ多く口にすることを心掛けましょう。

いかがでしたでしょうか。潤ってツヤのある美髪は後姿を美人に見せてくれるだけでなく、お手入れの行き届いた素敵な女性にあなたを見せてくれることでしょう。参考にしていただけましたら幸いです。



a91b3e2bbb2e9d6b0ed4e5980a1efb95_s



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)