「シャンプーの度に沢山抜けてしょうがない」、 「洗髪の度にこんなに抜けていてはそのうちハゲるのでは??」密かにこんなお悩みを抱えてる女子も多数いるはずの抜け毛問題。若い女性は抜け毛と無縁であって良いハズですが、悩まれてる方って多いんです。今回は女性の抜け毛の原因、改善方法をご紹介します。

【正常な抜け毛】

正常な人間の髪の毛は一日に50本~120本抜けます。本数だけ聞くと驚いてしまいますが、私たちの髪の毛の本数はなんと10万本!!よってこの範囲で収まっているのなら問題は無いそうです。抜けた毛根からは即日で新しい髪の毛が生え始めるみたいです。

なのでまずはご自身の抜け毛の本数を数えて、正常範囲かチェックをしてみて下さい。

ちなみに筆者も「私って抜け毛体質?」と悩んでいた時期があります。だって本当にシャンプー時には毎回すごい量の髪の毛が抜けるんだもんーって思ってました。ロングヘアだからごっそり感も本当に半端なくて…

シャワーの水と共にゆらゆらと排水口に流れ着く自分の髪を見ては切なくなっていました。そして抜け落ちた我が髪への未練と執着心が半端なく、何度か浴槽の中で自分の抜け毛が何本なのか数える事もあった位です。 今でもたまに数えますが、幸い筆者の抜け毛本数はいつも安定の80本前後。全くの正常範囲だったので今のところは安心して良さそうです ♡

ちなみに後で知ったのですが、男性の育毛サロンでも浴室での本数調査は基本みたいですね。


《120本を超える抜け毛が連日続いたら異常かも…》
【ダイエットによる抜け毛】

ダイエットによる無理な食事制限が抜け毛に繋がっている場合があります。髪の毛をはじめ、身体に必要な栄養分は血液によって全身を巡っていきます。それが食事制限により栄養が不足してしまうとしまうと、血液はまず髪の毛に栄養を届ける事を止めてしまうそうです。

人の身体は生きる事を優先させる為、栄養不足に陥ると不要な部分から活動を止めていくんです。それにしてもヘアケアを始め、日頃からカラーリングやヘアアレンジを楽しんでいる私たちにとって髪の優先度が一番低かったなんて、髪こそ女の命なのにね…(><)♡


【男性ホルモンの増加による抜け毛】

女性でも男性ホルモンは多く分泌されています。この男性ホルモンの量が過度になると抜け毛の原因となります。ホルモンバランスのみだれとも言われますよね。ちなみに男性ホルモンが優位になってくると自分でも気付かない内に行動までもが男化しているそうです。

ちなみに男性ホルモンが増えると顎から頬にかけてニキビが出来やすくなるそうなので見逃さないで下さい。


以上の様に、若年層の女性の抜け毛の原因の大半はダイエットやストレス等から起こるホルモンバランスのみだれによるものが多いみたいですね。抜け毛でお悩みの方は早急に対策をしていきましょう。それではフワフワな美髪を取り戻す為の改善策をご紹介していきます…☆


【髪の毛に効く物を徹底的に食べる】

《タンパク質》
髪の毛はタンパク質から出来ています。その中には食事でしか採ることができない成分もあるみたい。タンパク質には動物性と植物性がありますが、髪の育成には植物性のタンパク質がオススメの様です。

・大豆
・トウモロコシ
・玄米

大豆は低カロリーな上に栄養バランスも良いです。育毛したいし、ダイエットも継続していきたい!と言う欲張りさんにはぴったりな食材ですね ♡ 

《ビタミン》
食事で摂ったタンパク質を髪まで届けなくてはいけません。それには頭皮の血行を良くしてくれるビタミンが良いそうですよ。

・ウナギ
・レモン
・アイス
・オレンジ
・玄米
・ゴマ
・ナッツ
・魚

《ヨード》
ヨードは新陳代謝を良くしたりホルモンの分泌を手助けする働きを持っています。食べ方のポイントはタンパク質と一緒に摂ると更なる育毛効果が期待出来るみたいです。

・ワカメ
・ひじ
・昆布

《亜鉛》
髪の成長に不可欠な亜鉛も積極的に摂ると良いです。亜鉛が不足する事が直接的に抜け毛の原因となってる場合もあります。

・牡蠣
・いわし
・ごま


【女性ホルモンを増やす】

髪の毛の育成において、女性ホルモンは欠かせないものです。いきなり病院!注射!!とまでいかなくても、まずは自分で行える事を始め女性ホルモンを増やす努力をしてみましょう。

・睡眠を沢山とり、ストレスを溜めない。仕事も程々にしする。
・筋トレをやりすぎない。

等が有効な様です。


【髪や頭皮を痛めないヘアケアアイテムを使う】

市販のヘアケアアイテムは洗浄力が強すぎるものが多いです。ヘアケアアイテムは値段や香りで選ぶのではなく、それなりに信頼性の高い物を使用した方が絶対に良いです。オーガニックブランドのヘアケアアイテムやサロン専用の物が確実です。

これからどんどん寒くなり、頭皮も髪も乾燥する抜け毛の時期に入ります。
なので内側から栄養をしっかり摂り、ヘアケアアイテムをもう一度見直しましょう。あなたの抜け毛が一本でも減りますように。


リピーター続出!!ヘアパックでここまですごいのは初めて


女子5

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)