夏といえば、アウトドアを楽しむことの出来る季節ですよね。BBQやプールに海、キャンプなどたくさんのイベントごとがあると思います。そんな中で、女性の皆さんがとにかく気にしてしまうというのが紫外線ですよね。肌が焼けてしまうことを気にしている方も、多いと思いますがそれ以上に実は髪の毛の方がダメージを受けていることが多いんです。

正直、髪の毛は紫外線を浴びても仕方がないと思って諦めている方が多いのではないでしょうか。ですが、実際に気にせずケアをしていかないと、気付いたときには髪の毛がボロボロになってしまっている可能性も。そうならないように、紫外線と髪の毛についての知識を付けておきましょう。


◆髪の毛の紫外線ダメージは、肌の◯倍受けている!?

髪の毛は常に露出しているということもあり、常日頃から紫外線ダメージを受けています。肌も露出をしているとはいえ、服を着たり髪の毛と違って紫外線ダメージから守ることが出来ています。4月から先になると、どんどん紫外線の量も増えて、近年では5月の紫外線量は真夏並みなんて言われていることもあるそうです。そんな、紫外線ダメージを常に受けているためか肌の2倍以上ダメージを受けているとも言われています。

髪の毛は、アミノ酸システインが結合したタンパク質で主に出来ているのですが、紫外線によってこの結合が分解されてしまい、髪の毛を保護しているキューティクルも剥がれてしまうため、枝毛などになってしまうのです。それ以外にも、紫外線が髪の毛のメラニン色素も壊してしまうこともあり、日焼けによって髪の毛の色が抜けてしまうというような現象が起きてしまうようです。


◆紫外線ダメージを防ぐための対策

紫外線ダメージを防ぐためには様々な方法があります。簡単なものでいえば、髪の毛を縛るだけでも効果があります。これは、髪の毛が紫外線に当たる表面積を少なくするということが効果的になるそうです。それだけではなく、紫外線ケア効果のあるスタイリング剤やスプレータイプの日焼け止めを使ってしっかりとコーティングしてあげることも重要なので忘れずに。最近では、洗い流さないタイプのトリートメントにUV効果のある物もあるので、使ってみるのもいいのではないでしょうか。


◆紫外線ダメージを防ぐだけではなく、その後のケアも大事に!

先程、紫外線ダメージを防ぐための対策を紹介しましたが、あくまでも紫外線ダメージを防ぐ方法なだけで髪は傷んでしまう事に変わりはありません。なので、しっかりとダメージケアをしてあげましょう。

そんな時に、オススメなのが「ADEA」が開発した『アデアエスティックシャンプー』です。

adea-s_adea006
こちらの『アデアエスティックシャンプー』は「蘭エキス」「真珠エキス」「ヒバマタエキス」「月桃エキス」をはじめとする多くの天然素材成分の他、「アミノ酸11種類」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「リピジュア」「セラミド」の5大保湿成分を贅沢に配合しており、髪はもちろんのこと頭皮にも良く、さらにリラクゼーション効果と仕上がりの良さにも自信のシャンプーになっております。さらに、ph値が肌に最も優しいとされている「5」に設定されており、髪を洗っている時から保湿されている実感を得ることも出来ます。

そして、なんといっても今話題の「髪パック」が出来るシャンプーなんです。

一般的に売られているシャンプーは頭皮や髪の毛を洗うという目的で作られているので、必要以上に洗浄してしまうため「髪パック」自体オススメはされなかったのですが、『アデアエスティックシャンプー』の場合美容栄養成分の他にも先ほども言ったように、ph値を頭皮や髪にもっとも優しい「5」に設定しているため、安心して「髪パック」して頂けるようになっております。

adea_r6

◆さいごに

肌の日焼けケアなどは怠っていない人の方が多いと思いますが、あまり髪の毛に関してはケアしていない人の方が多いのではないでしょうか。日焼けしてしまった後は、特に髪は特に繊細に扱わなければいけなくなっております。そんな時に、この美容液のようなアデアシャンプーで頭皮や髪の毛のダメージを補修してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した商品は『ADEA SHOP たんぽぽモール店』にて販売中です!
気になった方は下の画像をクリックして詳細をチェックしてみてくださいね♪


header

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)