肌・髪・目の色によって似合うカラーが異なる「パーソナルカラー」。人それぞれパーソナルカラーがあるように、肌の質感にも似合う・似合わないがあるのをご存知でしょうか。あなたに似合うのはマット肌?ツヤ肌?パーソナルカラーによって似合う肌質を判断することができますよ♪マット肌・ツヤ肌の似合う人の特徴やおすすめコスメをご紹介致しましょう!

1.ツヤ肌が似合う人の特徴とは?

 


ツヤ肌とは、「潤い・透明感を意識した肌質」のこと。

素肌のようなナチュラルな仕上がりがポイントなので、ルースパウダーなどのおしろいを使わず仕上げることもあります。

その分「崩れやすい・テカりやすい」というデメリットも併せ持っていますので、汗・皮脂に強いツヤ肌を引き出せるベースメイクコスメを選ぶのがおすすめですよ。


パーソナルカラーによって似合う肌質を見極めることができるのですが、ツヤ肌が似合うタイプは「スプリング&ウィンター」。
鮮やかな色合いが似合うスプリングは、健康的で若々しいイメージを持っています。

元々肌にツヤがあるタイプなので、ツヤ肌メイクが自然です。


ウィンターは、ビビットな色合いが似合うタイプ。

髪質や肌にもツヤを持っているためツヤ肌メイクとの相性抜群です。
 

2.ツヤ肌を作る!おすすめコスメご紹介♡


・アテニア スキンレタッチャー

 

 

<商品>

アテニア スキンレタッチャー /1,600円(税抜)


写真の修正技術から生まれた新発想の"肌質補正"化粧下地。

肌に潜むあらゆる影を、光を反射することのできる微細なスキンレタッチ粒子の効果で飛ばし、消し去ることで"老け見え"を解消します。

ツヤのあるなめらかな"高精細肌"を体感してみてはいかがでしょうか。
 

3.マット肌が似合う人の特徴とは?

 


マット肌とは、「毛穴や肌の凸凹のない陶器のような肌質」のことを指します。気になる肌トラブルもしっかりカバーすることができますが、厚化粧に見えることもあるのでコスメの使い方には要注意です。

最近では「しっかりマット肌」よりも、ツヤや透明感もプラスされた「セミマット」「ソフトマット」がトレンドになっています。

厚化粧を心配する方には「セミマット」「ソフトマット」がおすすめです。


マット肌が似合うタイプは「サマー&オータム」。
サマーには、ミントグリーンやパステルブルーなどの青をベースにしたソフトな色合いが似合います。

血色感があまりなく、肌・髪ともにマットな質感を持っているため、ツヤ感を無理に持たせると不自然な仕上がりになってしまいます。ソフトマットがおすすめのタイプです。


オータムはイエローベースの落ち着いた雰囲気を持っています。

もともとマットな質感を持ち合わせているタイプですので、マット肌との相性抜群です。

 

4.マット肌を作る!おすすめコスメご紹介♡


・エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

 

 

<商品>

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ /6,000円(税抜)


エスティローダーの「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」は、圧倒的な「カバー力」と「キープ力」を持つ大人気リキッドファンデーション。

シミ・シワ・毛穴などの肌トラブルをしっかりカバーし、「テカリ」も抑えて、なめらかなマット肌へと導きます。

 

パーソナルカラーによって似合う肌質も異なるとは驚きですね!
自分に似合う肌質を明らかにし、メイクの質もどんどん高めていきましょう!

 

関連記事

・黒髪には「似合うメイク」がある!黒髪に似合うメイクの条件

・ポイントは困り眉!なりたい顔NO.1♡白石麻衣ちゃんのメイクを今すぐ実践♪

・夏でも夜までずっと崩れない!最強ベースメイクコスメはコレ♡